月曜日、学童へお迎えに行くと半ベソな長男(6歳)。
どうやら帰りのお支度の時間に、お友達と話していて先生に注意されてしまい、私のお迎えまで遊びたかったのに遊べなかった様子。
「にいに、今日遊べなかったし宿題はみっつもあるし、おうちに帰りたくない」
ランドセルも背負わずにベンチでゴロゴロ…よっぽど遊びたかったんだね(笑)
「宿題は何だったの?」
と聞くと「国語の音読、算数計算の音読、ひらがなのプリント」とのこと。
長男にはちょっと大変な量だな~
f^_^;)
というわけで、帰り道にやろう作戦!
学童から小学校までは徒歩約15分。
国語と算数の教科書を預かり、私が読んで長男が読んでを3回!
途中で卒園した保育園の一学年下のお友達に会って
「何やってるの?」
と言われ、私が
「宿題してるの、えらいでしょ^_-☆」
と話してるのを聞いてニコニコしてました。
よし音読は終わりっ
p(^_^)q
「あっという間に残りひとつだね~、帰ったら宿題オヤツを食べながらやろうね!」
「にいに、柿ピーがいい!」
いつの間にか復活してました。
この手は使える!
( ̄一* ̄)キラン,,,
車に気をつけながらまたやろう~♪
どうやら帰りのお支度の時間に、お友達と話していて先生に注意されてしまい、私のお迎えまで遊びたかったのに遊べなかった様子。
「にいに、今日遊べなかったし宿題はみっつもあるし、おうちに帰りたくない」
ランドセルも背負わずにベンチでゴロゴロ…よっぽど遊びたかったんだね(笑)
「宿題は何だったの?」
と聞くと「国語の音読、算数計算の音読、ひらがなのプリント」とのこと。
長男にはちょっと大変な量だな~
f^_^;)
というわけで、帰り道にやろう作戦!
学童から小学校までは徒歩約15分。
国語と算数の教科書を預かり、私が読んで長男が読んでを3回!
途中で卒園した保育園の一学年下のお友達に会って
「何やってるの?」
と言われ、私が
「宿題してるの、えらいでしょ^_-☆」
と話してるのを聞いてニコニコしてました。
よし音読は終わりっ
p(^_^)q
「あっという間に残りひとつだね~、帰ったら宿題オヤツを食べながらやろうね!」
「にいに、柿ピーがいい!」
いつの間にか復活してました。
この手は使える!
( ̄一* ̄)キラン,,,
車に気をつけながらまたやろう~♪