共働きママゆうこのダイアリー

ワーキングマザーゆうこの日記です。営業マンの夫(41歳)、発達障害の長男(7歳)、アトピーの長女(2歳)の4人家族です

長男(6歳)、帰り道に宿題

2014-05-27 16:57:28 | 長男
月曜日、学童へお迎えに行くと半ベソな長男(6歳)。

どうやら帰りのお支度の時間に、お友達と話していて先生に注意されてしまい、私のお迎えまで遊びたかったのに遊べなかった様子。

「にいに、今日遊べなかったし宿題はみっつもあるし、おうちに帰りたくない」

ランドセルも背負わずにベンチでゴロゴロ…よっぽど遊びたかったんだね(笑)

「宿題は何だったの?」

と聞くと「国語の音読、算数計算の音読、ひらがなのプリント」とのこと。

長男にはちょっと大変な量だな~
f^_^;)

というわけで、帰り道にやろう作戦!

学童から小学校までは徒歩約15分。

国語と算数の教科書を預かり、私が読んで長男が読んでを3回!

途中で卒園した保育園の一学年下のお友達に会って

「何やってるの?」

と言われ、私が

「宿題してるの、えらいでしょ^_-☆」

と話してるのを聞いてニコニコしてました。

よし音読は終わりっ
p(^_^)q

「あっという間に残りひとつだね~、帰ったら宿題オヤツを食べながらやろうね!」

「にいに、柿ピーがいい!」

いつの間にか復活してました。

この手は使える!
( ̄一* ̄)キラン,,,

車に気をつけながらまたやろう~♪
















最新の画像もっと見る