共働きママゆうこのダイアリー

ワーキングマザーゆうこの日記です。営業マンの夫(41歳)、発達障害の長男(7歳)、アトピーの長女(2歳)の4人家族です

長男(5歳)とデート

2014-02-08 23:32:13 | 長男
木曜日は長男(5歳)の知能テストの日でした。

私と長男はお休み。

長女(1歳)を保育園へ送り、そのまま病院へ行きました。

前回の知能テストは、市の発達相談で簡単な方をしたので、今回は難しい方です。

小一時間、臨床心理士の先生と行いましたが確かに難しかったです

最後に簡単に結果を伺ったのですが、長男は

•言語は年齢相応
•推測すること、同時に複数の事を行うことが苦手

な傾向があるとのことでした。

確かに~(ーー;)

詳しくは来月の診察の時に医師から説明される予定ですが、何かできることがあるか聞いてみると

「“推測する遊び”が良いですよ。

黒ひげ危機一髪で本人の予想外の事が起きたり、戦いごっこでお母さんが本人の予想とちょっとずれた反応をしたり。」

とのこと。戦いごっこか~やってみます!

終了後は公園でちょっと遊んだ後で、ばあば(わたしの母)と合流してレストランで昼食

長男はお子様オムライス➕抹茶ムース、私はカツ丼と温かいお蕎麦のセット➕バナナパフェを食べました。

お腹いっぱい~

そのまま美容院へ。

ばあばが通ってる美容院なのですが、赤い車型の椅子に座り、ドラえもんのテレビや絵本を見ながらカットしてもらいました。

ショッピングセンター内の美容院だったので、同じフロアのおもちゃ売り場をついでにウロウロ。

私は来春のお弁当用のナプキンを購入しました^_^

16時前に自宅へ送ってもらいおやつ。

ばあばと段ボールで潜水艦を作り、保育園から帰宅した長女を乗せて遊んだり1日楽しく過ごしました

たまにの長男とのデート。

今日はばあばも加わったスペシャル&リッチ版でより楽しかったみたいです。

ママも、楽しかった(笑)

またデートしようね














最新の画像もっと見る