水曜日は長男(5歳)の就学時健診でした
同じ小学校へ通う予定の年長ママから「みんなでお迎えに行って、小学校へ行きましょう」とメールがきて、一緒にいってきました
小学校までお友達(女の子2人)と手を繋ぎ走る長男
車に気をつけて~
小学校に着くともう長蛇の列!
来年度は100名以上新入生がいるようです
受付した順に進んで行くので、一緒に受付した保育園のお友達とはずっと一緒、長男も嬉しそうでした
誘って貰って良かった~
視力→歯科→耳鼻科→内科→眼科→子供のみの面談、という流れで所要時間はだいたい1時間半位でした。
耳鼻科と内科の先生はみてもらった事がある先生だったし、長男は苦手な耳の診察にビビりながらもこなしてました
子供のみの面談時、親は別室で待機です。
ドキドキ…ドキドキ…
後から受付したお友達が戻ってくる中、なかなか戻ってこない長男
けれどニコニコ戻ってきて「○○ちゃんのママ(偶然、保育園のお友達のママが小学校の先生をしてます)といっぱいお話した」と教えてくれました
普通ならここで終了ですが、問診票に
「発達障害があり、就学相談中です。集団行動や集団指示が苦手です。入学前に、教室を見せて貰ったり先生とご挨拶したいです」
と書いたため校長先生ともお話できますよ、と声をかけて頂きました。
長男が通う予定の小学校には発達障害の学級はなく、校長先生もそんなに詳しくはない様子でしたが
「これから何かとお手数をおかけすることが多いと思いますが、どうぞよろしくお願いします」
とご挨拶してきました
発達障害があってもなくても、年長→小学生で環境の変化が多くて親はとっても心配です。
ただ、長男の性格や行動傾向を知っておいて貰えれば、人員配置で配慮が受けられるかも…なんて淡い期待もしています。
もちろん長男だけが大変なわけではないけれど、担任の先生の負担は絶対大きいハズ。
担任の先生が1人で色々かかえてパンクしてしまう前に、他の先生方のフォローが受けられるような体制を校長先生が考えてくれたらいいな、と願います
同じ小学校へ通う予定の年長ママから「みんなでお迎えに行って、小学校へ行きましょう」とメールがきて、一緒にいってきました
小学校までお友達(女の子2人)と手を繋ぎ走る長男
車に気をつけて~
小学校に着くともう長蛇の列!
来年度は100名以上新入生がいるようです
受付した順に進んで行くので、一緒に受付した保育園のお友達とはずっと一緒、長男も嬉しそうでした
誘って貰って良かった~
視力→歯科→耳鼻科→内科→眼科→子供のみの面談、という流れで所要時間はだいたい1時間半位でした。
耳鼻科と内科の先生はみてもらった事がある先生だったし、長男は苦手な耳の診察にビビりながらもこなしてました
子供のみの面談時、親は別室で待機です。
ドキドキ…ドキドキ…
後から受付したお友達が戻ってくる中、なかなか戻ってこない長男
けれどニコニコ戻ってきて「○○ちゃんのママ(偶然、保育園のお友達のママが小学校の先生をしてます)といっぱいお話した」と教えてくれました
普通ならここで終了ですが、問診票に
「発達障害があり、就学相談中です。集団行動や集団指示が苦手です。入学前に、教室を見せて貰ったり先生とご挨拶したいです」
と書いたため校長先生ともお話できますよ、と声をかけて頂きました。
長男が通う予定の小学校には発達障害の学級はなく、校長先生もそんなに詳しくはない様子でしたが
「これから何かとお手数をおかけすることが多いと思いますが、どうぞよろしくお願いします」
とご挨拶してきました
発達障害があってもなくても、年長→小学生で環境の変化が多くて親はとっても心配です。
ただ、長男の性格や行動傾向を知っておいて貰えれば、人員配置で配慮が受けられるかも…なんて淡い期待もしています。
もちろん長男だけが大変なわけではないけれど、担任の先生の負担は絶対大きいハズ。
担任の先生が1人で色々かかえてパンクしてしまう前に、他の先生方のフォローが受けられるような体制を校長先生が考えてくれたらいいな、と願います