共働きママゆうこのダイアリー

ワーキングマザーゆうこの日記です。営業マンの夫(41歳)、発達障害の長男(7歳)、アトピーの長女(2歳)の4人家族です

長男(6歳)、お別れ遠足

2014-03-22 17:41:02 | 長男
土曜日は、長男(6歳)のお別れ遠足に行きました。

この日は兄弟の参加は不可。

子供本人➕親のみの参加です。

長女(1歳)のことは、じいじとばあば(わたしの父母)がお世話をしに来てくれ、私は朝からお弁当作りを頑張りました
p(^_^)q

まぁ、頑張ったと言っても

おにぎり(グリンピースとヒジキの炊き込みご飯)
エビフライ(冷凍モノを揚げただけ☆)
アンパンマンポテト(冷凍モノを揚げただけ☆)
ブロッコリー
ミニトマト
枝豆
らっきょう
一口ゼリー

とほとんどが詰めるだけのモノでしたが、それでも時間ギリギリになってしまいばあばに手伝って貰いました
σ(^_^;)

目的地の公園入口に着いたのは、集合時間ジャスト。

その後、ひらけた場所まで移動して

準備体操
ドッジボール
おやつ
ゲーム
お弁当
ゲーム
解散
自由遊び

という内容でした。

ドッジボールは苦手な私ですが、ふわふわで大きなボールで当たっても痛くないので、ビビらずに参加できました(笑)

意外とよけるのがうまかったのは、日頃から長男の攻撃をあしらっているのと、狭い職場で人にぶつからないように気をつけているおかげかなと思います
^_-☆

同じくビビりな長男は
「外野がいい!」
と外野に逃げてました~

罰ゲームの尻文字がイヤで、逃げて転んで泣いたりもしましたが、先生の声かけですぐに泣き止む事ができました。

後半のゲームは元保育士さんのママが先生達へ「子供達の声当てクイズ」を

先生達が後ろを向き、子供達が1人ずつ「せんせい!」といい名前を当てるゲームなのですが、ところどころ親や他の先生も混じり「先生~」と言って盛り上がりました。

解散の後は、自由遊び。

他のママ達は5・6人集まっておしゃべりタイムでしたが、世間話が苦手な私は長男が遊んでいる様子を眺めてました(その方が楽しいので…)


保育園のイベントのたびに雨だったり雪だったりの年長組でしたが、今日は北風は強いもののお天気で良い1日でした

保育園生活もあと残り1週間ちょっと。

本当に名残惜しいです
…>_<…

















最新の画像もっと見る