真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

なんくるなく、ない

2006-07-11 | 沖縄の本
よしもとばなな:著   新潮文庫

1999年から2005年まで著者が沖縄に通った旅行記です。
今の日本人は、なにか変だ。と感じている著者が、初めて行った沖縄でマブイグミの話を聞きます。

沖縄では、びっくりしたときやショックを受けた時に、マブイ(魂)を落っことすと言われています。落っことしたものは拾わなくてはならないのですが、その拾うための作業をマブイグミと言います。マブイはひとつではないので、拾わなくてもすぐに死ぬようなことはないのですが、ほおっておくと段々精気がなくなって、影が薄くなり、早く死に至るようになるらしいです。

若い頃に東京に住んだことのある沖縄人に「ヤマトにはマブイの抜けた人がいっぱいいて驚いた」と聞いた著者は、「それだ!」と思います。お台場で、渋谷で、電車の中で、店員さんにもよく感じるあの感じ、人間と向き合っているのに、誰もいないような感じは、それなんだ、と思います。

それは、なんくるなく、ない状態じゃない?
(「なんくるない」とは、たいしたことじゃないよ、とか、どうにかなるさ、という意味の沖縄語です。)


垂水健吾氏撮影の心に迫る写真も多く挿入されています。これで590円は安い。

東京育ちとして弁解させてもらうと、マブイのひとつふたつ落っことさないと、東京でやっていくのは難しいのです。ホリエモンやムラカミさんは、5つくらい落としちゃったのかな。今から拾えば間に合う、かも。



↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう





↓なくなるなく、ない
なんくるなく、ない


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば、 (sperry)
2006-07-11 10:05:31
過去に自分を見失ったこと、

何度かありますわ~。

きっとあの時は・・・

落としてたんやろな(((笑)))
返信する
よくCMで聞きます^^ (桜小路)
2006-07-11 14:16:11
gangazeさん、こんにちは!

『なんくるなく、ない』…宮里藍のでているCMで良く聞く言葉です。



私も2年前はマブイを落としていたなぁ。

途中で何とか拾えてよかったです

それにしても、海…キレイですね~

沖縄に行きたくなります
返信する
ホント (あつし)
2006-07-11 17:34:17
東京や関西では、感情・心を無くさないと仕事をしてられない、ってよくありました。でも、ネットを見てると、最近の沖縄も同じみたいですよ。
返信する
なんとかな~るだろ~♪ (sucre)
2006-07-11 23:35:43
なんくるないさ~は大好きな言葉です。いちいち、悩むのは時間のムダだと思うから・・

今までどうにかなったんだから、これからもなんとかやっていけるよ!といつも自分に言い聞かせてますが・・

私も都会に出る時はマブイを落としたカオで歩いてます
返信する
sperryさんへ (gangaze)
2006-07-12 07:39:52
そうですね、過去を振り返ってみると、落としてたかも、と思うような時がありますね。

沖縄には、そういうときの対処法がある、というかマブイグミをすることによって、自分を冷静に見つめる時間を作る、ということなんでしょう。
返信する
桜小路さんへ (gangaze)
2006-07-12 07:43:24
桜小路さん、こんにちは!



え、ほんと?CMで?

それは知りませんでした。最近TV見てないからなぁ。



たぶん、誰でもマブイを落とすことあると思うんです。うまく拾えるかどうかが問題ですよね。



沖縄の海は綺麗です!世界一だと思います!
返信する
あつしさんへ (gangaze)
2006-07-12 07:51:33
そうですね。今、沖縄では、30代男性の精神的な病が問題になっているらしいです。社会に出て、一番働ける年代です。きっと仕事の世界では、ヤマトの文化がどんどん入ってきているんですね。ウチナンチュの文化とヤマトの文化の狭間で、辛い思いをするのが、その年代なのかもしれません。
返信する
sucreさんへ (gangaze)
2006-07-12 07:59:05
ヤマトでもそうですが、沖縄は特に女性が強いですね。

悩める男性諸君に、その明るさを分けてあげたいなぁ。

自分の考えなんて、ちっぽけなもんですからね。自分にできることをやったら、あとは天に任せるだけです。

返信する
なんくるならない (ヤースー)
2006-07-12 08:00:27
「なんくるならない」はチャンリンシャンの言葉です。失礼。



でも、あらためていいね。沖縄の風景は。

すぐ足を伸ばせば、そこにあるんだからね。

ヤースーは、日常に追われています(泣)。

返信する
ヤースーさんへ (gangaze)
2006-07-12 14:50:14
あー、そうですね。ありましたね。

チャンリンシャンの言葉に。

沖縄は、この海だけでもすばらしいですね。

日常でこの海が見れるなんて、ほんとに幸せです。
返信する