組みあがり  byDRY

今週末の寒霞渓サイクリングに向けてHCサイクリング仕様にしました。
ボトルケージ×2、携帯ポンプ台座付で9.4kg!
やっぱり、普通に軽量XCチャリの重量ですな!くそっ!!!
パナチンの時より0.5kg位重いですなぁ~!
土曜日、天気が良ければいいのにね!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

-1kg   byDRY

本日も朝練は、児島半島、金甲山に行ってきました。
児島湾大橋の下をくぐり海岸線を田井でUターンして金甲山へ
やっぱりヒルクライムは重量の影響が大ですなぁ~!
カーボンリジットにしてチャリ重量が多分-1kg、上りのギヤが1枚違いました!
(ちょっと無理したかも...)
タイムも若干縮んでいました。
来週は小豆島ですね!天気は大丈夫そう!
楽しみやけど...完走できるか???
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

HCホイール byDRY

3/3(小豆島!?寒霞渓サイクリング)用にHCホイールを組みました。
といっても軽量ブリブリタイヤ&軽量チューブに換えただけですが...
ツールド大山で使用した軽量チューブを測ると310g/2本でした。
マキシスのフライウエイトならもう2本で約100g軽くなるけど1500円/本と高価だし...(費用対効果は大やけど)と思いながら組み替えたホイールを片付けて、シフトケーブル類の交換パーツ在庫を探しているとフライウエイトのケースを発見!
んっ中身が入っている!?
それも2本!
早速、測ってみると190g/2本でした!!
直ぐに組み替え!やっぱ軽い!!!
後はチェーンを合わして、ブレーキのオイル交換したら安心して小豆島へ行けるかな。
とりあえずチャリに組んだら、あまり期待はせずに計量してみよう!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

LSD.3 byDRY

鷲羽山ハイランドに向かう途中、ローディー4人に抜かれる。
挨拶をするが全く無視。
鷲羽山ハイランドの駐車場で休憩するさっきのローディー4人をパス。
その先に2人のローディー発見、しばし後ろを走る。
するとさっきのローディー4人が抜いていく、1人は遅れ気味。
ローディー同士は挨拶をしている。(同じチャリ乗りなのにねぇ~!?)
前を走る2人のローディーは流して走っているようなので、挨拶をして前へ出る。
1人遅れているローディーとは、じわじわ詰まってくる。
1つ目のピークで追いつく。休憩に入ったみたいだ。
同じところで休憩するのも何なので次のピークまで行き記念撮影。
補給食を食べたりしていたが、ローディー4人は来ない。
別の道へ行ったか?
下りは寒い寒い!
児島線~ファーマーズマーケット~30号~浦安を抜けて帰宅
約100km
再来週はこれに+2000m位上昇か!
厳しいな!(滝汗っ!)
おっと、カーボンフォークですが、上りはやっぱり軽い。
ダンシングもダイレクトやね!
カーブ手前の減速用の段差もポヨヨン、ポヨヨンってリジットの割にはマイルドか!?
みっちぃがキャリパーの台座が...とか言うからちょっと緊張しながら下ったけどガツンと掛けるところがなかったんでよー判らん!(まっ今日は日陰がデンジャラスやったから特にね。)
なるべく段差は、フロントをひょいと持ち上げながら走りました。
何や気ぃ使うわぁ~!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

LSD.2 byDRY

田井から宇野を抜け、渋川で記念写真
風が冷たく直ぐに出発!
児島に向かう途中、ダックスメンバー!?に抜かれた。
皆さんと挨拶を交す。
特急列車には乗車せず...
児島でホットコーヒー休憩
児島ボートの駐車場の渋滞を交し瀬戸大橋で記念撮影
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

LSD byDRY

本日の朝はよく冷えてました
児島半島の日陰は路肩が真っ白でした。
しょっぱなの児島湾大橋の歩道も真っ白でした!
(撮影すればよかったなぁ~)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カーボンフォーク de 走行 byDRY

やっと雨が止んだのでカーボンフォークの試走(チャリ通勤)しました。
やっぱりフロントが軽い!チャリキャリヤから降ろすときにリヤにひっくり返りそうになりましたわ。
(危ない!危ない!)
で、乗った感じは!?リジットなのでダイレクト感はあるが、見た目がマッチョだがガチガチでもなくこれがカーボン!?
うまく表現できませんなぁ~。
しかし、コラムまでフルカーボン(樹脂)ということでどこか気を使ってしまうなぁ~!段差とか、フルブレーキング、ガンガンにダンシングとかちょっと怖いなぁ~!
ロードとかもっと細くて軽くてもガンガン乗っているので大丈夫なのでしょうが...ぼちぼち慣れましょう。
ところでヘッドのアンカーをキッチリ締めているのですが若干ガタがあるような気がする。他の方はどうですかねぇ~!?
みっちぃ、にいさん(もかな?)
明日、専門家に見てもらおうかな!?

PS.今日のチャリ通勤で
赤信号で停車、青信号に変わり横断歩道を横断開始(広い歩道なので右側)、対向車の1台目が左折、2台目は1台目にピッタンコ、車間距離なんぞはまったくなしで、チャリなんか通すもんか状態!こちらがブレーキ掛けないと横っ腹に突っ込んでますけど...(ムカッ!)
道は全然空いているのにどんだけ急いでんねん!
その後、広い歩道を走行中(右側)、対向車が左折のウインカー出している。減速、止まらない、左折!こちらがブレーキ掛けてないと完全に撥ねられてましたけど...(ムカッ!)
目の前を左折していく車の運転手は全くこっちを見てないし...ウインカー出してればお構いなしかよ!
左折するのに一番目に付くと思うんですけど...
広い歩道でも右側はダメなのかなぁ~!?
左側を走行してても無理に抜いて急ブレーキで左折する車も多いよなぁ~!運転手がチャリを抜いたらウインカーを出して幅寄せしてくる奴もいる!(まだ後ろタイヤが真横なんですけど...怖っ!)
痛いのはいつもこっちだぜ!

車側の言い分もあるでしょうが、チャリ乗りの皆さん交通事故には気を付けましょう!
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

カーボンフォーク取付け byDRY

みっちぃがすでに取り付けていたので、こちらもカーボンフォークを組んでみました。
マッチョなフレームなので違和感はないかな。
でも、インテグラルヘッドやけどフレームとフォークの間に隙間ができたぞ!?
明日から雨みたいですが、とりあえず通勤デビューですな!(もちろん雨が止んでから)
来週末のHC練では違いが出るかなぁ~!?
楽しみやわ!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

朝練 byDRY

今日も児島半島へ行ってきました。
HCオンリー練は下りがもったいない気がしてたので、児島湾大橋から海岸線を東回り、尾坂トンネルの旧道の坂で折り返して金甲山に上がりました。
約2時間走ってから(手が悴んだのでコーヒータイムを挟んで)のHCでした。
疲労を感じながらでしたが思いの外、脚が回る、しかし、やっぱり後半はダメダメでした。
こんなことじゃ寒霞渓の3本目は無理か!?
タイムは、前回と変わらず...でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ディスクローター取替え byDRY

決戦ホイールのディスクローターを取替えしました。
通勤ホイールのディスクローターがもう取替え時期だったので、XTR&XTになっちまったけど格安でゲット!
ローター自体は同じか!?スパイダーの形状&仕上げ&色(予想外:両方黒やと思ってた)が異なるが重量は同じだった。
決戦ホイールに付いていたディスクローター(初期XTR)を通勤ホイールへ
さて、重量計測、何g軽くなったかなぁ~!?
...ん!?....同じ重量.....軽量化ならず......あちゃ~!!!(苦笑っ)
通勤ホイール用にグレード下げて購入すればよかったか!?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ