通勤帰り byDRY

今日、チャリ通での帰り道、ローディー某周回コースの一部をいつも通過するのだが、ぼちぼちの速度で走行中1台のローディーに抜かれた。
通勤仕様なのでバックミラーを装着しているが全く気付かなかった!(19時頃:辺りはもう真っ暗、街頭少なし)
それもそのはず、ライト、反射材など全く付いていない!それなりのサイクルジャージで身を固めているのに...危ないですね!
周りから見えにくい、自身も前が見えない状態での高速走行は危険ですよ!ってか交通違反っしょ!

こちらは前照灯、フラッシングライト(前後)、ホイールにPIAA ferris(前後)、ヘルメットに反射材追加等走るチンドン屋状態ですわ!
おまけにもう少し肌寒くなるとリフレクティングベストも着まっせ!

秋の交通安全週間らしいが、巷には逆走する無灯火チャリ、無灯火で携帯いじって顔だけ浮かび上がって向かってくる奴(別の意味で怖いですが!)いろいろ居ますわ!
一斉検挙してほしいですね!

ぶつかってもアホらしいので良い子のチャリ乗りの皆さん気を付けましょう!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

乗鞍後 byDRY

すでに2週間が経過しました。
週末は雨ばかりでチャリ練できず。
目標が無くなったのでチャリに乗る気も...

乗鞍の翌週末はイオン倉敷にショッピング。
献血して血の入れ替えでリフレッシュを図る。
晩のアルコールがよく廻った!

先週末は
土曜日、我が家の車2台を洗車
晩は乗鞍の打ち上げ、倉敷の焼き鳥「秀」へGO!
よく呑み、食べ、話しが出来て楽しかった。
〆のラーメン「又一」も一口目はあっさりでしたが、気が付くとスープが真っ赤に!
舌~腹まで熱くなりました!でもスープまで全部頂きましたわ!
帰って、玄関で3時まで仮眠!?風呂に入ってから寝直しました。
日曜日は、お腹の調子がご機嫌斜め...昨晩の刺激がキツ過ぎたかな!?
月曜日は風はキツかったけど晴れたので、朝、洗チャリをして、近くの土手にJrのチャリトレにGO!何とかコマ付きですが前に進める様になりました。

そして今日はチャリ通勤。今週は天気が良さそう!
今週の後半からは定修に突入!
約1ヶ月間、チャリ通のみの生活に入ります。


ところで今回乗鞍初参加のIKDのBeer'sネームは、本当に「黒生」でいいのか!?
定着する前に希望の銘柄を申請して下さい!(笑っ!)

一緒に乗鞍に参加したみっちぃ、kitaさんは、これから大山XC、高梁HCと大会が近し、頑張って下さいね!
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

乗鞍当日 byDRY

4時に目覚ましの音で起床、とりあえず外を見る。雨は降っていないみたい。車が走っているが路面も濡れていないみたい!?
しかし、眠たくて起き上がれない。kitaさんは廊下に出てストレッチ。俺は布団の上でストレッチ。
4時半くらいに、皆さんもぞもぞと起きる。5時から朝飯だ。
今回もボリューミーな朝飯を食べる。今回は昨晩のビールがちと残っている感じ。ご飯は2杯にしといた。
天気予報は、午後は雨、朝は曇りの様だが午前も微妙。
外は、少し肌寒い。
そそくさと歯磨き、軽量化(トイレ)を済まし、会場までのHC(10%:ここの方が本番よりキツい!)
会場は人でごった返している。
バスに下りの荷物を預けてチャリを並べる。前の方は軽量ロード風MTB多数!TRIGONのFフォークの装着率が高かった。

しばらくした時場内放送が...
「山頂の天候は気温10℃、天候雨、風速15~20m...」
十数年前の出来事の再来か!?
「路面の状況確認を行います。」
頼む出走させてくれ!でも山頂は危険か!?

また、しばらくして場内放送が...
「大雪渓より上に土砂が流れ出しており通行不能...」
ああぁ~ぁ~~っ!
「20kmから15kmにコースを短縮し、30分遅れで競技を開催します。」
やったぁ~~ぁ~~~!

しかし、雲の流れが早く山頂からは白い雲、黒い雲が流れてくる。時折雨も...
俺がトイレ待ちしてる間に、kitaさん、TRUEさんスタート!
俺たちがスタートの時には陽差しが指す。(上は半そで、下はSKINSだが陽が指すと暑い!)
そして、スタート!
20人くらいがロケットスタート!
当然、みっちぃは付いていく。少し抑え気味か!?俺は何時もの事ながら、第一集団の最後尾。
すぐに息が上がり、脚が怠くなり、腕が痺れてくる。(全くをもってアップ不足!というかノーアップでアップアップ!)
10~20m前の2、3人を追っかけて上がる。
5Kmくらい上がると腕の痺れが治まり、息苦しさも楽になってきたが、その頃にはみっちぃはもう見えない。
ロードの方々をキャッチしながらペースを持続する。
つづら折れに差し掛かる頃、早い組の下山が開始され道が半分になり抜きにくくなってくる。
しょうがなしに時々イン側をダンシングで上がる。
しばらくするとみっちぃが見えた!横っ腹が痛いらしい!
みっちぃをパスし、後5km。
20m前のMTBを追っかける!ここまで来ると同じようなペースなのでなかなか追い着かない。
後3km、少しペースアップにスパート!何とか目標のMTBを抜きその前にはMTBは居ない。
ペースを保ったまま(気分かな!?)、後1km。
下山待ちのkitaさんに声を掛けられ、さらにペースアップ!後500m、300m。
ロードが2人見える。
うおぉ~ぉ~~~!
最後に抜きやした!

ゴール後混雑の中チャリに被さりぜぃぜぃと息を整えた頃にみっちぃゴール。
今回は山頂がゴールではないので大混雑。着替えのあるバスまで大渋滞、汗のかいた身体が冷え切る。
着替えている頃、Beer'sメンバー到着。
雨が降り出す。
景色を見ながら、撮影ポイントを探しながら、濡れた路面に注意しながら下山。

宿で温泉に浸かり、宿の隣の蕎麦屋さんで信州蕎麦を食し帰路につきました。
帰りはほとんど雨だったかな。
途中、高速が事故により通行止め、強制迂回などしたりしましたが、無事帰宅しました。

今回も、行きも帰りも運転してくれたみっちぃありがとう。
参加の皆さん、楽しいツアーをありがとうございました。

結果
0:59:04:324
18/99位



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

乗鞍前日 byDRY

乗鞍ツアーはAM3時のお迎え(みっちぃ&kitaさん)で出発!
雨は降っていない。
続けてもう一人のBeer'sメンバーを迎えに行き高速インターに向かう。
順調に走行し、大津を越え夜明け(朝焼け)を迎える。晴れ!?時々曇りであったが、現地は午後から雨予報なのでサイクリングは断念し、飛騨高山の街並みへ向かい観光することに。
昨年、すでに売り切れにつき閉店で購入できなかった早蕨(わらびもち)が絶品らしい「いわき」へ向かう。10時過ぎなので売り切れの確率は皆無、購入必至であったがまさかの夏休み!?(今年も食べ損ねてしまった!)
お土産を購入し時間を潰し、飛騨牛を食しに向かう。朴葉焼きで頂ました!(A5ランク100g!贅沢!)
そりゃ、うまいっしょ!

そして、岐阜側から長野側へ移動し白骨温泉へ(長野側は雨が降っていた。)
夜中からのドライブ後の温泉、ゆっくり浸かり疲れを癒しました。
そして会場入りし受付へ(一時、土砂降りにもなりました。山頂はガスって見えず。)
おぉ~っと今年はキャンギャルが...雨が止んでいるうちにみんなで一緒に記念撮影をパシャ!

そして、宿に行きチェックイン。
今年はcannonさんがDNSの為、部屋は4人の予定であったが、TRUEさん!?が急遽参加できる様になった為、当日伺いでチェックインOKに!
細やかなヨルクラの為の買い出しを済まし夕食へ、ボリュームのある夕食でありました。今年もBeerのサービスがありました!
食事中もお泊りの皆さん(他のパーティーも含め)は、天気予報に釘付けでしたわ!
宿の温泉に入り、ヨルクラ開催。お腹一杯でおつまみは食べることができませんでした。
結局、11時頃就寝。

しかしその後、事件が...
寝静まった部屋のテレビが突然点いた!それも2回も!!!
kitaさんがコンセントを抜いて息の根を止めたが...(乗鞍に来れなかったcannonさんの呪いか!?)
その後、足の虫刺されの痒さと雨の音、雷の光と音が気になって寝れなかった。
明日はどうなることやら...



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )