極楽トレイル byDRY

やっとこさ冬眠から目覚めたDRYでございます。
1~2月は通勤以外、週末は全くチャリに乗らず...でした。
3月は
・児島半島(ほぼ平坦)×1回
・和気(ほぼ平坦)×1回…「サイクリングin雲海」のスタート地点を目指すも通り雨に2回打たれる。結局「サイクリングin雲海」は申し込まず。
4月になって
・児島半島(ほぼ平坦)×1回
・讃岐うどんツアー(トレイル)×1回

やっぱりトレイルは面白い!
今回はコンディション最高!
トレイルカッターごっこも楽し!皆さんの走り方が変化してた!
今回は増税&価格UP前に飛び込み購入したチューブレスホイールで参加。やっぱチューブレスがええなぁ~!
来シーズンにはトレイルタイヤを買おうかな。

今回の参加者5人の不思議な共通点
・MTBは26インチのリヤ9速
・携帯はガラケー

今回、山の中でバイク乗り(エンジン付き)の方と遭遇。
入山についての心構えなどの話をしたが全くかみ合わず...

乗り物乗り入れ禁止にならないことを祈る!

そして、そろそろ「ツール・ド・大山」の申し込もうとしていたが
参加者殺到につき、締切日以前にクローズになっちまったらしい...

また、通勤のみか!?

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

遅ればせながら byDRY

あけましておめでとうございます。
今年もチャリを楽しみましょう!

この年末年始は、工場操業停止でしたが、年始は1/4からの出勤でした。
結局、休暇中は一度もチャリにも触れず...

1/3の夜中に実家(大阪)より帰宅したので、1/4は車通勤。
息子が「晴れてるのにどうして車で仕事に行ったの?」と嫁さんに聞いてたらしい。

という事で今日はチャリ通勤。
夜が明けるのが遅くなってる。
1週間ばかりチャリに乗っていなかったので、前に進まない&息が上がる!
毎度の事ながら長期休暇の後は腹廻りがキツく動きが鈍い。


1月1日付で職場を異動になったので年末年始の設備の停止&起動の合間に引っ越しも行いやっと今日完了。
年末年始とも土日が掛かっていたので、一般の人から見ると夜逃げみたいな状態か!?

明日から心機一転、頑張りましょう!と言っても20年前に居た古巣です。(俺も年取ったな...)

今月は、四国ツアー参加は絶望的...
今週:土曜は出勤、日祝は予定あり
来週:金曜日に歓迎会
再来週:金曜日に送別会
(二日酔い...いやいや身体が重たいであろう!?)

日曜日なら何とか、豆。軍曹トレイルに参加できるだろうか!?
2月には、四国ツアー参加したい!






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

年末 byDRY

昨年、年末の勤務最終日(12/28)
チャリ通勤、帰ろうとしたら後輪がパンク(泣っ!)
12/29~休みだったが、チャリ乗らず(乗れず)
のまま年越し...
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トレイル朝練 byDRY

今日は朝練、独りで近くの山!?丘まで周回トレイルへ
20分ほど舗装道を走りアップ。
そしてウインドブレ-カを脱いで、ダブルトラックの上り、シングルトラックの下り、スイッチバック7連のコース(20分/周)を5周。
5周目の登りは腰が痛くなってきたが豆。軍曹走行!?(頑張らない上り)の為、太ももはまだ!?元気。
スイッチバックも3つ目のガレ以外は連続でクリヤーを達成できた!(とりあえずの目標達成)
全体的には落ち葉ふっかふかで走り易かったけど、上りではその下に隠れている濡れたガレで何度か足を着いた。
下りはまだ目が慣れないので安全運転。(天気が良く、木洩れ日がチラチラして路面が見えにくい)
帰りに河川敷の土手を2回降り、登りをして帰宅。
午後は子供と昼寝、気持ち良かったぁ~!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今季初トレイル byDRY

書き込みをしばらく怠っていましたが、元気にやってるDRYです。

先々週末は、急に空き時間ができ、児島半島~渋川~王子ケ岳~深山公園~締切堤防の80kmサイクリングをしました。
って「どろんこ忘年会」があったのに...不参加。

で、先週末は、豆。軍曹!?、kitaさん、のんちゃんとイノシシ山にトレイルに行きました。
今季初のトレイルは、のんちゃんのトレイルデビューとなりました。
でも、運動神経の良い人は、帰る頃には、無難に出来る様になるのね。羨ましい限りですわ!

自分はっていうと、基本的にバランスが悪いので大した事ありません。
最初の下りは全く眼が着いていかず、ノロノロ。
帰る頃には何とか感覚が戻ったかな!?

今回思ったこと
MTBに乗り始めて気が付くと20年以上が経っていた。
トレイル用のチューブレスホイールが欲しい。
新しいトレイル用チューブレスタイヤが欲しい。
34Tのカセットが欲しい。(手持ちがレース用の11-32しか無かった。)

しかし、トレイルは楽しい。
同じ道でも毎回違う、いつも新鮮で登り、下りもチャレンジ三昧。
また行きたい!
四国も!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

PBC(昼&夜) byDRY

先週の土曜日に今年も年末恒例PBC(昼&夜)にフルエントリーしました。

【昼の部】
8時に美星町星の郷ふれあいセンター~明治~日名口~なりわ運動公園~夫婦岩~吹屋~vicchu nut(昼食)~R33~R313~日名口~R48~星の郷ふれあいセンターの95kmでした。(クライミングリピート含む。)
みっちぃはMTB+700C。
kitaさんは初のMTBで参加。(それも2.2を超えるトレイル用タイヤ)
H本さんもMTB+ブロックタイヤ。(一緒に走るのは何年ぶりかな!?)
ロードで参加は、G3さん、菅ちゃん、のんちゃん、O森さん、しのぶ~さん。
今回は、どうかなと思いながらも序盤から前へ出てみました。(陽が差すまでは寒かったので。)
なりわ運動公園~夫婦岩の間では、雲の上まで上がり雲海が見えました。
夫婦岩では、撮影会、吹屋までは高梁HCのコースを半分!?上がりました。
吹屋では小学校を見学し下山。ここで今回の唯一のアクシデントが発生!菅ちゃんが痛恨の落車!(舗装が荒れててスリップ。)
前回の大山といい、ツイてない!(また、同じところを強打したみたい。)
ロードさん達の列車に紛れてvicchu nut(昼食)まで
みっちぃが予約していてくれたのでおまかせ!
アラビアータ、カルボナーラ、マルゲリータ(各大皿をみんなで分け分け)洋風おでん、パンと頂き腹一杯!
帰りは程よく腹ごなし走行しながら最後は追い込み、星の郷ふれあいセンターまで
久しぶりに大勢で走ったら楽しくて脚が攣ることもありませんでした。
星の郷ふれあいセンターで片付けをしてだべっていると、やばい時間がないってことで解散!夜の部へ

【夜の部】
19時より倉敷駅近くの「しちりん焼きさくら亭」で昼の部より大人数で開催。
ここは本当の七輪なのね。二人で1つ、セルフで焼きながら飲む、飲む、飲む!
楽しい仲間とわいわいがやがや!いいですねぇ~!

二次会はさっぱり記憶にございません...
帰りの電車は、何となく覚えている様な...
しかし、ちゃんと帰宅しました。

また、リビングで冷たくなってましたけど...
風邪もひかず、日曜日は朝から町内の溝掃除しました。

PBメンバーさん、参加された皆さん、楽しい時間をありがとう!
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

走行距離 byDRY

先週、金曜日の朝にサイコンの積算走行距離が「9999.9km」を示し、表示桁数がもうないので「0000.0km」になるのと思い、その瞬間を拝もうとしたら
なんと!「10000km」となりました!(チャンチャン!)
なんじゃいな!
小数点が無くなりましたわ。
はたして「99999km」は拝めるのか!?サイコンは健在か!?
朝から気が遠くなりました!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

定修終了! byDRY

やっと、定修が終了しました。
今年は、予定より1週間延びて丸々1ヶ月間。
休暇は2日、週一位で雨が降ったので程よく車通勤もありました。
しかし、チャリ走行距離は通勤のみで700kmOVERでございました。

今週から、週末は休みということで、今日は足守の安富牧場まで、家族と別行動(チャリ:空港経由)で現地集合。
おかき、ソフトクリームを食べ、子供は馬に乗ってはしゃいでいました。
家族(嫁さんの両親、妹、甥っ子)は帰宅しましたが、俺は、せっかくだからkitaさんちのお好み焼き屋さんを目指す。

30分程で到着し、早速お好み焼きを注文すると、俺が聞く前にお母さんがkitaさんを呼んでくれた。(実は家に居るとは思わなかった。)
乗鞍の打ち上げ以来の再開。
久しぶりだったので、食べ終わるまで話をしていましたわ。
豚玉のLサイズ=美味しかった+満腹でした!

帰りのルートを悩みましたがこのお腹では登りは無理ということで、初心に帰ってこれまた久しっぶりに吉備路(超平地)を選択。
懐かしく景色を眺めながら帰りました。
初めてMTBを買った時(23年前!?)初めて遠出!?したルートです。当時は30分でお尻が悲鳴を上げていました!
今回はノンストップで家まで帰りました。成長したな!(ケツが!笑っ!)

さあ、休みはチャリ乗るぞ!



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

通勤帰り byDRY

今日、チャリ通での帰り道、ローディー某周回コースの一部をいつも通過するのだが、ぼちぼちの速度で走行中1台のローディーに抜かれた。
通勤仕様なのでバックミラーを装着しているが全く気付かなかった!(19時頃:辺りはもう真っ暗、街頭少なし)
それもそのはず、ライト、反射材など全く付いていない!それなりのサイクルジャージで身を固めているのに...危ないですね!
周りから見えにくい、自身も前が見えない状態での高速走行は危険ですよ!ってか交通違反っしょ!

こちらは前照灯、フラッシングライト(前後)、ホイールにPIAA ferris(前後)、ヘルメットに反射材追加等走るチンドン屋状態ですわ!
おまけにもう少し肌寒くなるとリフレクティングベストも着まっせ!

秋の交通安全週間らしいが、巷には逆走する無灯火チャリ、無灯火で携帯いじって顔だけ浮かび上がって向かってくる奴(別の意味で怖いですが!)いろいろ居ますわ!
一斉検挙してほしいですね!

ぶつかってもアホらしいので良い子のチャリ乗りの皆さん気を付けましょう!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

乗鞍後 byDRY

すでに2週間が経過しました。
週末は雨ばかりでチャリ練できず。
目標が無くなったのでチャリに乗る気も...

乗鞍の翌週末はイオン倉敷にショッピング。
献血して血の入れ替えでリフレッシュを図る。
晩のアルコールがよく廻った!

先週末は
土曜日、我が家の車2台を洗車
晩は乗鞍の打ち上げ、倉敷の焼き鳥「秀」へGO!
よく呑み、食べ、話しが出来て楽しかった。
〆のラーメン「又一」も一口目はあっさりでしたが、気が付くとスープが真っ赤に!
舌~腹まで熱くなりました!でもスープまで全部頂きましたわ!
帰って、玄関で3時まで仮眠!?風呂に入ってから寝直しました。
日曜日は、お腹の調子がご機嫌斜め...昨晩の刺激がキツ過ぎたかな!?
月曜日は風はキツかったけど晴れたので、朝、洗チャリをして、近くの土手にJrのチャリトレにGO!何とかコマ付きですが前に進める様になりました。

そして今日はチャリ通勤。今週は天気が良さそう!
今週の後半からは定修に突入!
約1ヶ月間、チャリ通のみの生活に入ります。


ところで今回乗鞍初参加のIKDのBeer'sネームは、本当に「黒生」でいいのか!?
定着する前に希望の銘柄を申請して下さい!(笑っ!)

一緒に乗鞍に参加したみっちぃ、kitaさんは、これから大山XC、高梁HCと大会が近し、頑張って下さいね!
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ