Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

prendere

2007-02-03 | わが街・となり街
プレンデレ
「つかむ」

鬼来る・・・今日は節分
たくさんの福を掴みに、いざ出陣!



午前中は人気のなかった亀ヶ岡八幡宮もごらんの通り


ルンルンさん、のろちゃんと何とか合流
そのときを、待つ・・・

もしかして私、大人になってからはじめて?


福袋には豆の他に、あたりくじが入っていて
その番号で賞品と引き換えられるという
矢を放つ儀式が終わり、いよいよはじまる

「福は~うち~」「鬼は~そと~」
押し合い、圧し合い、とはまさにこのこと・・・
子どもも、大人も、福袋めがけて手をだす

最初は、「豆」単体が撒かれる・・・
私は運よく、二粒掴むことができた
あの小さい豆をよくダイレクトキャッチできたなぁ~と
我ながら感心

途中、進行のおじさんのハーモニカ演奏で
みんなで「ふるさと」を歌うブレイクタイムを挟み
三回に分けて、福袋は撒かれた

なんとか三つの福袋を掴めたが
残念ながら、中に当たりくじはなかった・・・
ルンルンさんは、7番のあたりくじをゲット!
どうやらアルミホイルらしい・・・

ルンルンさん親子と別れ、境内を出ようとしたところで
あたりくじをふたつもゲットした○さんと会う
無欲の勝利なのだろうか・・・

一度家に戻り、ダウンコートに着替える
逗子海岸の夕景を見に浜へ行くと、いつもの場所に
コリドーさんと久左衛門さんの姿が・・・
夕陽を見ながら、仲良く談笑中
少しご一緒した後、「福を掴む:夜の部」へ

日影茶屋で午後6時から豆まきがあるという
行く予定だったメンバーは、みなさん都合が悪かったり
体調が悪かったり・・・風も出てきてだいぶ寒くなってきて
私もどうしようかと悩んだが、ここは何でも経験!と
ひとり茶屋を目指す


鐙摺(あぶずり)の風景
この写真を最後に携帯の電池がなくなり
残念ながらこの後、画が撮れなかった・・・

中庭には紅白幕に化粧された台が用意され
参加者の中から、年男、年女を探し
福袋を撒いてもらう

豆入りの袋と、お餅の入った袋
人数も少ないし、ここは茶屋・・・と思ったが
はじまってみれば、やっぱりみんな求める姿は同じ
お餅の入った福袋が、みごとに額に当たる
「痛っ・・・」
私があんまり福袋をつかめない訳が少し分かった
落ちた袋を拾う、という動きが私にはないのだ
それでもかろうじて、紅いお餅をひとつ、
白いお餅がふたつ、豆の福袋を三つ掴むことができた

本日の戦利品


日影茶屋の紅白餅


豆まきは予想以上にハードだ
元気でないと、福を掴むことは難しい
さらに、夜の豆まきは寒さ対策が重要だ
来年こそ・・・なんて、出て行った鬼に笑われるかな

byがん


今日も逗子海岸へはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/costa_di_zushi/




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆なし、餅なし・・・ (久左衛門@西小路)
2007-02-03 23:52:44
先程は、どうも。f(^_^;)
私は結局、どちらの豆撒きにも行きませんでした。
昨年来、「人込み恐怖症」気味ですし・・・。
皆様、お元気だなぁ。

で、お昼にコリドーさんからお誘いがあったので、ヲヂサン二人で、海岸で黄昏れていたんです。

さて、でもこの紅白のお餅は美味しそうですね!
がん様にも、今年は福に恵まれますように。
返信する
Grazie! (がん)
2007-02-04 10:54:03
久さま

昨日はどうも、でした
直ちゃん寒そうにしてましたねぇ

亀八のお豆をいったん家に戻ったときに
置いてきてしまったのですが、あの時
取りに戻ればお裾分け出来たのに・・・と
あとから気がついたのです
ゴメンなさい~

お餅は紅白揃ったので、ちょっと嬉しいです
日影茶屋さんがついたお餅ですし
寒い中行った甲斐があったかな・・・

久さまにも、福がたくさん訪れますように
返信する
Unknown (たく)
2007-02-04 20:26:44
がんちゃん
昨日は残念でした
来年はぜひご一緒させてくださいね
お餅が額に当たるなんて
痛いけど、縁起いいよ~~~
返信する
おつかれ~ (ルンルン)
2007-02-04 21:41:51
がんさん、昨日はお疲れ様でした~
いや~、すごかったですね~
私は夢中でがんさんのこと振り返る余裕もなかった
でも、お互い怪我もせず、豆をキャッチできて良かったですね
楽しかったですね
日影茶屋、行きたかったなぁ
お餅がまかれるなんて、いいなぁ
また楽しいイベントがあったら行きましょうね
「ふくわ~~うち~」
返信する
Grazie! (がん)
2007-02-04 21:47:54
たくさん
鶴は、さすが凄いですね
人も、賞品も・・・
来年は、是非!2月4日のページに書きましたが
日影茶屋さんの豆は、やはり美味しいのです
返信する
Grazie! (がん)
2007-02-04 21:51:51
ルンルンさん
本当に、お疲れ様でした!
私も夢中でした・・・取れない!という焦り
人間って怖い~と思ったり・・・
日影茶屋さんは、昨年までは賞品入りの福袋が
あったらしいです!
のろちゃん、体調どうですか?

今度はお花見ですかね
また、ご一緒させてください!
返信する