Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

primavera

2007-02-04 | わが街・となり街
プリマヴェーラ
「春」

玉ちはう かみの めぐみの 風うけて
もえ出でにけり のべの 若草 
 (福おみくじ第三十六番)

初詣でひかなかった、おみくじ
昨日、節分の亀ヶ岡八幡宮で〝吉〟をひく
御守りは、福カエル



「鏡のかげにしたがう様に正しい行いをすなおにしないと
家の内に不和が起って災いが生れます」

はい、気をつけます・・・

気になるのは、病気(やまい)
「神と医師への信心第一」
毎年この時分に発症するのだが
週末から腰の調子が悪く、起き上がるのもやっと・・・

岩殿寺に行った時に、足腰が丈夫になる
金のわらじの根付を求めておけば・・・とちょっと後悔

今日は〝立春〟
ポカポカとした陽気だが、家でおとなしく休む

遅めの昼食は、わんさんのリクエストによりペペロンチーノ
キャベツ、しいたけ、ベーコン、にんにくと残り野菜を炒めた


サラダは、レタス、胡瓜、クレソンと大仏ヘッドのカリフラワー
ちょっとめずらしいこのカリフラワー(写真中央)
薄緑色で、大仏様の頭のように、イボイボがたくさんある
スズキヤさんで買ってみたが、白いカリフラワーに比べ
甘みがあり、ホクホクとした美味しさ!おすすめです

ふだん点数をつけないわんさんから、100点をもらう

昨日豆まきでもらった福豆を食べくらべ

左から日影茶屋、真ん中は自分で買った京都 豆富本舗
右が亀ヶ岡八幡の福豆だ
それぞれ美味しいのだが・・・食べ比べてしまうと
ダントツに、日影茶屋の福豆が美味しい~
豆の風味と甘さが違う!
(来年も、日影茶屋に行かねば・・・)

福餅は焼いてシンプルに醤油だけつけて食べた

散歩がてら、裏の山にある郷土資料館に行こうと思っていたが
時間も遅くなってしまい、断念
(写真は昨日撮ったもの・・・)



桜山の中腹、整備された坂を少し登ったところにある
四季折々の草花が楽しめるお気に入りの場所だ



海も江ノ島もこの通り、すばらしい眺望

裏手に回ると、長柄桜山古墳に続く山道の入口
手入れされた裏庭には、水仙の花と梅や桜の樹
白梅は見ごろです



郷土資料館のご紹介はまた改めて・・・
素敵なblogを見つけたのでこちらをご参照ください
よっしゃのくさぐさ
よっしゃさんが郷土資料館とその周辺の草花を紹介しています
(こちらで予習してから、行ってこようと思います)

日が落ちるとまだまだ寒いが、もう春はそこまで近づいている
へびくんたちも、そろそろ目を覚ます頃だろうか・・・

byがん


追記
*立春のおまけ*(夕食)

昨夜、「チューボーですよ」の〝カツ丼〟を見て
無性に食べたくなった!というわんさんの希望に応え
〝なんちゃってカツ煮〟を作りました
冷蔵庫にあった厚揚げ、玉ねぎ、長ねぎを
水で薄めためんつゆで少し煮て、卵を2回に分けて落とします
陶板は、以前葉山の朝市で購入したもの(800円ぐらい)
直火もレンジもOKで、ズボラ主婦には大助かりです

追記(2007.2.5)
カリフラワーの名前が分かりました
うずまきというそうです
うずまきより、ブッダみたいな名前のほうが売れそうな気が
しますが・・・まぁ、いいか・・・

今日も逗子海岸へはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/costa_di_zushi/

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たく)
2007-02-04 23:35:48
お豆にも味の違いがあるのですね
当然といえば当然だけど、考えたこともなかった
日影茶屋のがいちばんなのね
これはぜひとも来年、行かなくては!
返信する
Grazie! (がん)
2007-02-04 23:58:33
たくさん
私も考えたこともなかったのですが
本当に違うのです!来年行きましょう~!

ワイン(白)は写真のパスタと一緒に飲み、
その後、福豆と福餅、堅くなったチーズを焼き
韓国海苔と辛子味噌つき胡瓜をマッコリと一緒に
飲んだのでした・・・

返信する
Unknown (よっしゃ)
2007-02-05 17:54:40
最近始めたばかりの私のブログが目にとまったようで喜んでおります。
これからもまめに記すつもりです。よろしく。
返信する
Grazie! (がん)
2007-02-05 23:51:10
よっしゃさん!
さっそくのご訪問ありがとうございます!
近くに暮らしていても気がつかないことって
たくさんあるんですよね
こまめにチェックしますので、よろしくです!
また、こちらへも遊びにいらしてくださ~い
返信する
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-01-13 15:39:48
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
返信する