Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

riunione

2007-06-10 | わが街・となり街
リウニオーネ
「会合」

7時に太陽の碑集合!
たくさんからの召集・・・もちろん朝の7時

6月9日に葉山に引っ越してきたまきさんの
ウェルカムパーティーをする為だ

まきさんが持ってきてくれたシャンパンで
たくさんtetsuさん○さん、風邪のコリドーさん、パパさんと
まずは乾杯!



しばらくして、残念ながら主賓まきさんは新居の片付けに戻って
しまいましたが、浜には久左衛門さんルンルンさん
のろちゃん、ゆこりん、ときちゃん・・・とぞくぞく集まってきます
あ、絶不調のちゃびへいさんも!


tetsuさんがくれた韓国土産コチュジャン!

9時を過ぎた頃、突然の雨・・・
ひとまずお開きとなりますが、昨日に引き続き
ときちゃんのお宅で二次会です



ときちゃん、たくさん、ゆこりん、ゆこりんの息子さん
風邪のコリドーさん、久さまとモーニングコーヒーで
まどろんでいるとそこにカスミさんからたくさんに
一本の電話が・・・

今朝、小坪の定置網で獲ったばかりのしこいわしを
cobuさんと届けにきてくれました


すご~い大漁!大量!

ときちゃん、ゆこりんがお刺身にさばいてくれて
あとは小分けにしてお土産です
お刺身には・・・と、ここでワイン登場
雨も雷もすごいけど、この集団もすごい・・・

小降りになったところでいったん帰宅し
大急ぎで遅めの朝食です


手開きしたしこいわし
新鮮で、青魚が苦手なわんさんもパクリ!

1時ごろ雨も止み、陽がさしてきました


午後は、mixiで知り合ったひゅーさんのお誘いで
とある会合に参加する為、黒門かるちゃーくらぶへ



毎日、ここの前を通っているのだけど
中に入るのは初めて



茶室、和室、会議室、広めの台所にお風呂もある
宿泊する事も可能ということだ



会合は「逗子の文化をつなぎ、広め、深める会」
来春のNPO法人化を目標とする設立準備会だ

逗子在住の著名な方々が十数名
顔見知りは誰一人としていない
どちらかというと、私の両親世代の大先輩たち
私ちょっと浮いてないか・・・と思いつつ
急遽、ひゅーさんと書記を務める

ひゅーさんは、私が亀八で歌っていた時
イベントの記録写真を撮っていた方で
何度かメールでやりとりし、この会に誘ってくれた
これも何かのご縁・・・今後も参加したいと思う

3時間にわたる会議の後、懇親会


ワインの試飲会ではありません・・・念のため

1時間ほどでお開きとなるが、街へ繰り出すよ、と
そのまま二次会へ


やっぱり、ここだ・・・
座敷の奥に10名・・・これもいつもの場所・・・
文化を語るオジ様たちも私も・・・呑むのは一緒だなぁ~

昨日も、今日もわんさんはひとり留守番
昨夜、私がお好み焼きを食べた話をしたせいか
コンビニでお好み焼きを買ってきて食べたらしい・・・
せっかくのお休みなのにごめんなさ~い

さて、カスミさんからいただいた、しこいわしは
オイルサーディンにするといい、とご指導の下
こんな具合にそれぞれ調理されました

上:カスミさん宅/ギョ!共喰い(誰のお家に行った?)
下:左・わんがん亭/右・たくさん宅

こうやって並べると、三人三様・・・
我が家のオイルサーディンは、塩水に2時間ほど漬け込み
たっぷりのオリーブオイル、にんにく、ローズマリー
鷹の爪、粒こしょう、ローリエで揚げ煮したもの
初めてにしては、旨くいった!
作っている途中から、ローズマリーとにんにくの薫りが
食欲をそそる~
てばさん宅に泳ぎ着いたしこいわしは甘酢漬けになった模様
カスミさ~ん、ありがとうございました!

byがん


今日も逗子海岸へはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/costa_di_zushi/

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たく)
2007-06-12 05:53:06
黒門、とても気になっていた
こんな感じなのね
泊まれるというのも驚き
朝まで飲み会はぜひここでやろう!

わんがん亭のオイルサーィンもとてもきれい
黄色があざやかね
ローズマリーが家にあるのもわんがん亭ならでは!
返信する
Unknown (まき)
2007-06-12 05:59:57
イワシすごーい、おいしそー。
食べたかったよー

今度の土日もますように。
返信する
Grazie! (がん)
2007-06-12 07:28:34
たくさん
灯台下暗しとは・・・って感じです
利用について、もう少し調べてみますね

残念ながら、わんがん亭にはローズマリーのような
お洒落なハーブは生息しておりませぬ・・・
これは!と、フレッシュハーブを買いに行きました

返信する
Grazie! (がん)
2007-06-12 07:33:15
まきさん
葉山は、魚も野菜も美味しいから
お料理の腕、ますますパワーアップしちゃいますよ!
奥様に睨まれちゃうぐらい、会合多いですから
気をつけて!!(笑)
また、週末にお会いしましょう~♪
ルンルンさんからお預かりしてますので・・・

返信する
Unknown (まき)
2007-06-13 14:25:25
ほんと、睨まれないように気を付けます。まめな家事手伝いと、フォローで頑張ります。

みなさん真剣に、ゆるく楽しむのが、逗子風というか、zusittoなんですね。初参加のhabana'sbar、2回目の朝ビー、両方とも中座してますので、次はゆっくりしたいですね。

片付けやら何やらで、ちょっとまだ無理かもしれませんが。

平日の方がゆっくり飲めますので機会があればぜひ呼んでくださいませ。

返信する
Unknown (てばさき)
2007-06-13 21:32:53
半分はオイルサーディンにすれば良かったなあ。
甘酢漬けは今日で食べ終わっちゃいました。一番好みに漬いたところで、なくなっちゃったよ~ん。
返信する
Grazie! (がん)
2007-06-13 22:20:18
まきさん
引越って大変ですよね、ホント
我が家には、引っ越してきたときから未開封の箱が
未だに何箱かあります・・・(汗)
熟成5年ものですな!(えばってる場合じゃない)
片づけが一段落したら、ゆっくり飲みましょう♪
返信する
Grazie! (がん)
2007-06-13 22:22:43
てばさん
甘酢漬けを調べてみたのですがよく分からず・・・
もうなくなっちゃった、って
そうとう美味しかったんだろうなぁ~
今度レシピ教えてくださいね

返信する