Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

gru

2007-06-11 | わが街・となり街
グルー
「鶴」

とある朝、わんさんがコーヒーをいれてくれる
夏バージョンの「アイスオーレ」



平日のはずだが、仕事にいかなくてもいいらしい
雑誌の鎌倉特集を見ながら、珍しく
「いいなぁ~、竹林のお寺・・・」なんて言っている

じゃあ、今日は鎌倉に行こう!と誘ってみるが
結局家を出たのは14時半を回ってから・・・
手軽なところで、鎌倉の街を歩くことに



小町通りは、平日だというのに結構な賑わい
実は、こうやって二人で鎌倉に来るのは初めて


昨日、テレビに出てた喫茶店だ!
すごくぶ厚いホットケーキが美味しそうなお店


立ち止まるわんさんの先に、プラレール
やっぱり、鉄っちゃんなんだなぁ~

10代の頃、わんさんの友達の家がやっていた
お好み焼き屋さんが小町通りにあったそうで
ここに来るのも30年ぶりだなぁ~と、その場所を
探すように二人歩く・・・が
どこだったかもうる覚えで結局分からず・・・

小町通りを抜け、鶴岡八幡宮



大石段を上って、本宮へ行くのも初めて



本宮から眺める鎌倉の街
まっすぐ伸びた参道、緑豊かな街だ



池の蓮も伸び伸びと・・・



亀かと思いきや、スッポンも伸び伸びと・・・



鳩サブレーの店前で写真を撮っていると
「がんちゃ~ん」と声をかける女の人
おぉ、フレスカさんだ!こんなところで会うとは・・・
鎌倉の街も意外と狭いものだ・・・



そろそろ喉も渇いたね・・・ということで
これまた初めての「秀吉」に行く



秀吉は、農協連即売所のとなりにある人気の焼き鳥屋さん
奥に少しのカウンターと、店先にテラス席がある
二人でビールを飲んでいると、焼鳥を買いに来たおば様が
「あら、いいわね~」なんて声をかける

これでわんがん家も、やっと鎌倉デビューだね



デビューの記念に買ったお土産は、nugoo-拭うで買った手拭い
八幡宮の狛犬がデザインされている
すごく迷って悩んだけど、やっぱりこれに決めてよかった

byがん


今日も逗子海岸へはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/costa_di_zushi/



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tetsu)
2007-06-13 00:25:19
> 平日のはずだが、仕事にいかなくてもいいらしい

うん、平日休むのっていいですよね。
今週休もう。。。
でも、天気が悪そう(>_<)
返信する
Grazie! (がん)
2007-06-13 07:55:18
tetsuさん
2週間近い出張・・・お疲れ様でした!
いっぱい休んじゃえ!
雨が降ったら、美術館に行こう~!(笑)
返信する
散歩日和 (カスミ)
2007-06-13 08:01:23
ふたりで鎌倉デートなんて、いいですねえ。
イワタのホットケーキ、こんど分け合って食べませんかー? 
返信する
Grazie! (がん)
2007-06-13 08:55:29
カスミさん
鎌倉デートだなんて・・・そんなんじゃないっすよ
ホットケーキ、いいですねぇ~
一人じゃ絶対食べきれないと思う!!
返信する
秀吉 (ルンルン)
2007-06-13 12:21:39
秀吉デビューしましたね
おいしいでしょ
あ~、食べたいな
イワタのホットケーキは食べてみたいね
鎌倉は近いうえに楽しい
返信する
お好み焼きとカレーライスと。 (久左衞門@西小路)
2007-06-13 14:48:56
多分、その小町通のお好み焼き屋さん、前に何度も行ったお店だと思います(約20年前)。
駅側から通りに入って行って、向かって右側、最初のゲートの近く辺りだったと思います。まだやっているのかな??
小町通はお店の変遷が激しくて、すっかり変わりました。学校帰りによく寄った目耕堂書店もとっくの昔に無くなってしまいました(ToT)

三番目のゲートを右折して五鐘堂ビルを通り越した所にあるカレー屋さん「キャラウェイ」、よく行きました。ライス中盛りでも富士山形、大盛りだとヘルメット被せた位の量で、大食いだった某A大生時代は随分お世話になりました。超大食いの同期を連れてったら結構喜ばれました。
返信する
Grazie! (がん)
2007-06-13 22:00:37
ルンルンさん
逗子での暮らしに慣れてると
人の多さとお店の多さにちょっと圧倒されちゃいますが
魅力的なお店、多いですね~
今度、鎌倉散策ご一緒させてくださいね
返信する
Grazie! (がん)
2007-06-13 22:04:48
久さま
さすがですね!
わんさんが、右側にあった!?と言っていたので
そのお店かもしれません
ご両親が事故か何かでお亡くなりになって
お姉さまが継いでお店をやってらしたそうですが
もうかなり昔のことで・・・
キャラウェイのヘルメット、食べれないけれど
見てみたい気がします!
返信する
Unknown (堺のまっちゃん)
2007-06-15 01:24:34
灯台も元暗しで、鎌倉はあまり詳しくないんですよ。
学校は大船だったから、通過するばかりで~
最近になって、良さに気付きせっせと行ってます。
私も鎌倉散策の仲間に入れてえ
返信する
Grazie! (がん)
2007-06-15 06:23:47
堺のまっちゃんさん
日本が誇る代表的な観光地が隣にありながら
私も毎日素通りしてました
近くにこんなにたくさんの遊び場があるって
幸せですよね~
鎌倉ビギナーなのですが、機会があればご一緒に!
返信する