エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ゆず茶のチャチャチャッ♪

2008-11-26 06:25:42 | 好きなもの
この値段の開きは何なんだ?と思った。
先日来、『ゆず茶』の簡単な作り方を覚えて、ゆずが手に入ったら作ろうと虎視眈眈(笑)

毎日のように行くスーパーで、1個158円だった。
これが高いのか安いのか・・・まともに買ったことのない私には分からない。
4個くらいいるようだから・・・600円超、と計算(笑) これに氷砂糖・・ふむふむ。

結局買わなかったりして。

ところが、家に帰って夕飯の下ごしらえをしようとして、材料不足が発覚。
今度は近場の、ごくごく小さなスーパーに行った。
そしたら、『お料理にも、お風呂にも!』とPOPが踊っていて?そこには2個で98円なんて値段のゆずが並んでいた。

これは買いでしょ。
で、家に帰って大雑把に夕飯準備をしたあと、手順どおりにゆずを解体(笑)
刻んだり、種を取っているときから大好きな酸っぱ系の香りが漂う。
種を丁寧に取りつつ、果汁はなるべく出さないで、なんていうどう考えてもむちゃですわ、の指示をフンフフンでやりすごし。。。

なんかね、あまりにも良い香りだったので、ばらした実をひと房口にいれてしまいましたの。。。
お~酸っぱ!!

さてさて、手順どおりだと、1週間ほどで完成ですよね。
楽しみだわ~

チャチャチャ ゆず茶のチャッチャッチャッ~~~


TVステーション。本日発売。
いつものGacktさんがインタビュアーじゃなくて、インタビューされる側(笑)
それと『君に届け』忘れてない??

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4時過ぎの | トップ |  »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ございます♪ (エー)
2008-11-26 08:11:27
今朝も、良いお天気になりました♪
バイト先、風邪引きさんが出始めています。。。
移されないようにしなくっちゃ!!→だぁ~れ、○○は風邪引かないって言っているのは???(笑)

ゆずに、それ程の金額差があるとは・・・。
1個158円のは、産地限定のブランドゆずかも???
この「ゆず茶でちゃちゃちゃ♪」、出来上がりが楽しみねぇ~~♪
一週間後、また見せてね♪

返信する
オハー (ポンチ姫)
2008-11-26 11:21:43
柚子湯に、入って、南瓜食べながら、柚子茶を、よばれましょう←冬至でしたっけ?中風のまじない、……あ~いい天気だぁ~
返信する
くだちゃい (勿忘草)
2008-11-26 11:35:09
柚子チャのチャチャチャを
僕にもくだチャイな♪
返信する
お返事なり (楽母)
2008-11-26 12:03:31
エーさん
今日で4日めです。
氷砂糖もほぼ溶けました。
ジャム状になっているところと、ジュースっぽいところがあります。
さて、さてお味は?(笑)

ポンチちゃん
ソーダ割りにしてもうまそーだ(寒っ!)

勿忘草さま
は~い、あげチャイます(笑)
飲みに来てくだチャイな。
チャチャチャ、踊って見せてください。
返信する
思わず… (風早)
2008-11-26 13:01:12
ほっぺがすっぱくなりました。
目が覚めたので、
君に届け、ゲットしてきます(T_T)

ゆず茶美味しくできてるといいですね♪
返信する
ありゃ? (みぃさん)
2008-11-26 15:52:43
買い物ついでにスーパーの本屋によったら、『君に届け』27日発売とありました(汗) これは東京発売日がのびたのか、1、2日遅れの九○発売日なのか‥悩んでおりまする(・・;)
返信する
お返事どす (楽母)
2008-11-26 16:18:52
風早さん
ひさびさ真夜中の風早登場で。
まぁ、私がとやかく言うのもなんですが・・健康には気をつけてちょうだいね。
ゆず茶、今朝、中ブタを開けてみたんだけれど、すごくいい匂い。思わず指を突っ込んで舐めてみたい欲求ごと、封じ込めました(笑)

みぃさん
多分、重役出勤九○時間。
こっちではちゃんと知らせてくれた通り、昨日から本屋さんに並んでました。
でも、まだばたばたしててビニールかけたままのビニ本(爆)
返信する
ご心配ありがとう♪ (風早)
2008-11-26 17:43:48
私の体はともかく、今朝起きられなくて
危うく子ども達にとばっちりがいくとこでした。
ダメ母ははは(^^;)

東京のはずれ在住風早、
お知らせのおかげで
無事『君に届け』ゲトしました♪
みぃさんの元にも無事にやってくるコト
お祈りしてます♪←大袈裟?

ちなみに月刊誌の方はものすごい展開になっとります(/_;)
どこまで収録されてるんだろー…
返信する
 (denboo)
2008-11-26 18:02:31
『君に届け』なんか面白そうですね。。

私はと言えば最近は虐待のコミックばっか
読んでて(っというか読まされてて、、、)
暗いよ~
気分悪くなるよ~
イヤになるよ~
返信する
はい (ポンチ姫)
2008-11-26 18:36:54
おもしろいですよ、
返信する

コメントを投稿