エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

みんなのナポリタン

2021-01-28 08:02:48 | 
山口恵以子 著  ハルキ文庫  2021年 1月18日 一刷

姫川玲子シリーズの7作目、『インデックス』の途中なんだけど。 お口直しというか箸休めというか(笑)
食堂のおばちゃんシリーズに行ってしまいました。

だいたい私は、その時読んでいる本に影響を受けやすいヒトなので、血腥い系のものを続けて読むのはきっとあまり・・・よくない。

で。
ほっこり系です。
第一話の豚汁からはじまる5つの物語。
どれも穏やかな物語で、なおかつ、家でもできるようなお料理が並ぶので・・・うん。 二度おいしい(笑)
表題作の『みんなのナポリタン』は最後、5つ目のお話なんだけど、今時の子はいざ知らず、我々がスパゲティを知ったころはナポリタンとミートソースが主流で、今みたいな本格的なイタリアンパスタではなく、ジャパニーズパスタとでもいうべきナポリタンでも充分満足だったし、美味しかったと思うんだよね。

今でも、自分で作るならアルデンテってなんですの?というぐらい柔らかく茹でたスパゲティにケチャップで味をつけて・・・。
斜め切りしたウィンナーかハム、ベーコンが普通に使えるようになったのはもう少し後だったように思う。
玉葱やピーマン、人参の細切りと一緒に炒めて出来上がったら粉チーズやタバスコかけて。

そうそう、思い出したけど、マッシュルームもいれたりしてた。
生じゃなくて小さい缶詰のマッシュルーム。

今でも安いお弁当にケチャップ炒めしたスパゲティが付くこともあって、息子なんかは食べないんだけど、私は懐かしさもあって食べ残しはしないなぁ。

最近、昔ながらの喫茶店って少ないよね。
〇タバみたいなカウンターでオーダーするタイプのお店でウェイトレスやウェイターがいるところって行かないのもあるし。
でもさ、ナポリタンといえば、サンドイッチと同じぐらい喫茶店の定番メニューだったよね。

・・・と、思い出に浸ることもできるお口直しには最適な読み物でした。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーマーダー | トップ | くたびれもうけ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2021-01-28 09:20:59
近所には喫茶店なんて言えるところは殆どないな~
繁華街行けばまだ懐かしい純喫茶もあるけど・・・
昔々は個室喫茶とかってあって怪しげな雰囲気???
高~い背もたれで目隠しになったり・・・(心斎橋の黄昏???)
中にはカーテンで見えなくしてあったり・・・。
そんな怪しげな喫茶店でバイトしていたBF・・・こう言う所はウエイトレスじゃなくウエイター!
お客から見えないことをいいことに悪いこといろいろしていたと告白???
悪いことって?な~に?ご想像にお任せ!
返信する
こんにちは (楽母)
2021-01-28 11:01:38
おちゃこさん
純喫茶、個室喫茶、なんて懐かしい響きなんでしょう(笑)
喫茶店ってだいたいどこも暗かったような記憶。
今のカフェみたいに健康的じゃなくてさ(笑)
職場時代は近かったので、築地、フランソワ、ソワレなんかのレトロ喫茶に行くことが多かったです。
まほろば・・・だっけなぁ。 全体が紫ムードでちょっと怪し気に思えたのは(笑)
返信する
Unknown (けいこ)
2021-01-28 13:52:15
こんにちは!
この人の本を予約しようと思っていたところ!!です。
今は図書館 予約のみなので。
あるといいけど。
返信する
Unknown (soraneko_nyan)
2021-01-28 15:39:46
こんにちは

食べ物系の小説は好き!
懐かしかったり、相槌うったりしながら読む(笑)

我が家でスパゲティと言えばナポリタン
私もアルデンテなんて知らないわって位に柔らかめに茹でてますよ
返信する
こんばんは (楽母)
2021-01-28 17:37:37
けいこさん
もしこの『食堂のおばちゃん』シリーズなら最初から順追って読まれたほうが良いですよ。
人物相関図、みたいなのがよく分かりますから。
極悪非道な人が出てこないというのは落ち着きます。
落ち着きますが、読む時間帯を間違えるとお腹が鳴ります(笑)

soraneko_nyanさん
最後の晩ごはん、鴨川食堂、古くは池波正太郎だっけ? 何気に美味しいものが出てきますよね(笑)
この本を読んでいて、ナポリタンって、その人その人でそれぞれに違っているのね。
目玉焼きが乗ってたり、ハンバーグとセットだったり(笑)
アルデンテのほんとの美味しさを知らないのかもしれません、わたし。
第一、柔らかめの方がフォークに巻き取りやすいと思いませんか?(笑)
返信する
Unknown ()
2021-01-30 07:39:34
この本、私が発見する前に夫が購入して読んでいた…ということでこれから読むつもり。箸休め!確かにね。
姫川シリーズも私にとっては竹内結子さんだから、この先読み続けるパワーがあるか分からなくなってきた…
返信する
おはようございます (楽母)
2021-01-30 07:58:23
縁さん
このところずっと姫川玲子にはまっているので、ちょっと気分を変えたくて。
今回もそんなに大きな事件は起こりません。 圧倒的な悪人が出てこないのはいいですね。
私はドラマはほとんど見てなかったんですが、映画の竹内結子さんを見てしまったので、二階堂ふみちゃんも、菊田役も、なんだかイメージが違います。
竹内さんは本を読み進むにつれ、姫川玲子にぴったりだったと感じています。
返信する

コメントを投稿