エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ヘイ・ジュード

2020-04-23 14:19:12 | 
東京バンドワゴンシリーズ第13弾!

ヘイ・ジュード
小路幸也 著  集英社文庫  2020年 4月25日 第一刷

ジム友さんから数年前に面白いよ、と貸してもらったのがきっかけで読み始めた『東京バンドワゴン』シリーズ。
毎年1冊ずつ、前年?の単行本が文庫化して発売されるので文庫になるまで気長~に待っています(笑)

ドラマ化されてテレビでもやっていたようですが、テレビをあんまり見ない私は当然、知らない(笑)
今になって配役は誰だったんだろう?と、見たいような気もする。

13作も続くと、登場人物もだんだんと歳をとる。
ほんの幼児だったはずの子らが、高校生や大学生になっていたり。

とにかく、大家族。
ひいじいちゃんからなので、4世代ってとこか。

ひいじいちゃん、勘一の妻で・・実はすでに亡くなっているのだがこの世にまだ漂っている??サチさんの穏やかな口調で堀田家の一年が語られる。
なにかというとLOVEだねーという、勘一の息子でもあるロックミュージシャンの我南人の言葉もいい。
いま、世界中が大変なことになっていて、休業中の店に押し入って悪さを働く輩もいると思えば、頑張っている医療従事者らを筆頭に、みんなで支えて助け合おうという支援の輪も広がりつつある。
こんな動きを見ていると、人間って、本質は悪いのか良いのか、考えを巡らせないわけにはいかない。

でも、きっと根底にあるのはLOVEなんだ!

読んでない方も多いと思いますが、ほのぼの、本当に良いシリーズだと思います。
閉塞感に包まれてとげとげしやすい今、ほっこりしますよ。お勧めです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけのこ ② | トップ | おもうことありて »

コメントを投稿