エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

おもうことありて

2020-04-24 07:54:23 | Weblog
『過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる』的な(笑)言葉を目にすることがある。

なので、私も自分を変えた。
人が多くなる時間帯のスーパーにはいかない。



朝いちで行くことにした。
品出しは不十分だし、当然、お総菜のコーナーもがらがら。

でも、必要な野菜や果物、肉や魚、パンやヨーグルト、豆乳などはある。
銘柄指定さえしなければ日々の食料品はなんとかなる。

そりゃあ、朝いちだと上の階はドラッグストア以外開いてないし、100円ショップだって網?がかかっている。
でも、いいや。

店内で他人を避けるように蛇行?したり、混みあうサッカー台で大丈夫かなぁ・・・なんて思いをするぐらいなら、少々不便でも開店直後の店で、パパっと要るものだけを買って帰る方がなんぼか精神的に平穏でいられる。

学校にも行けず、友達とも自由に遊べない子供らを連れて、レジャー施設みたいに家族総出でスーパーの食料品売り場に来ている人たちにむかっ腹を立てずに済む。
9時の開店と同時に店に行こうとしたら朝がめっちゃ忙しくなるか、何かを省いて買い物から帰ってからにするか、そんなふうに自分の生活スタイルを変えて、とにかく他人と接触をしないようにする。

せっかく? 緊急事態宣言が出されて京都も先に出されていた7都府県に準ずる扱いを受けたんなら、正直、もっと厳しくやってもいいんじゃないかと思う。
買い出しは家庭でひとり、とか。
たくさん買うのだったら運転者は車に留め置いて店内には奥さんだけとか、なにかもっと徹底してほしいな。
福井県がやってるように、マスクの購入券を配布してみんなに平等に行き渡らせてなおかつ行列なんか作らない施策とか。

テレワークだの、飲食店や人の集まりそうなお店への措置も勿論大事だけど、意外と緩くて何の制約も受けていないのが我々のような主婦層・・・というか、一般家庭人。
うちの周りが特にそうなのかもしれないけれど、ゆるーいよ。
ご近所さんら、別に何の変化もない。 テレビで発信される各首長の危機感とご近所さんとではかなりな差がある。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘイ・ジュード | トップ | むなしいお知らせ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どっぐべあ)
2020-04-24 08:55:11
おはようございます。
ご近所さんが緩いのは距離を置いてお付き合いすれば済みますが、家人が緩いのはどうしたら良いのでしょうか。
それは、我が旦那!
「◯◯行ったらマスクしてないの俺だけやったぁ。」などと呑気にのたまうは、今週末も息子と外食予定だは…。
しかも見た目を気にして布マスクは嫌がるし…。
殺意を覚えます。
返信する
おはようございます (楽母)
2020-04-24 09:59:21
どっぐべあさん
今日も9時開店と同時に入店して、帰ってきたら9時半でした(笑) ドラッグストアも9時開店だったのでイソジンの補充が出来ました。
うちの男どもも、手洗いが短いです。 除菌のハンドソープ使っていてもハッピーバースデーを2回歌う長さだと言っても聞きません。
布マスクは嫌がってないんですけどねぇ。。
返信する
こんばんは。 (エー)
2020-04-24 19:54:42
私が買い物に行っているスーパーでは、客寄せ?のために玉子を折り込み広告の目玉にしていましたが、人が混み合うので止めたそうです。。。
ここの町では、秋ごろまでのイベントがすべて中止になりましたが、住人の意識はかなり低いです。。。
うちの夫は、コーヒーのペーパーフィルターを利用して使い捨てマスクをこしらえました。
目下、改良中???
ちょうど良いゴムは、やっぱり手に入らないです。
返信する
Unknown (soraneko_nyan)
2020-04-24 20:05:41
こんばんは

こっちは逆
朝一時間帯はスーパー混雑(−_−;)
ちょうど昼頃になると空いてる
まぁー品薄なんだけどね(笑)
従業員も休んでいる人もいるから、品出しも大変みたい
それでも食べ物は買えるから気にしないでいます
返信する
Unknown (ポンチ姫)
2020-04-24 20:39:27
どっぐべあさん、わかります。殿様も、同じですか。なんとかなりませんか?コロナ
返信する
こんばんは (楽母)
2020-04-24 21:01:49
エーさん
こちらでもスーパーが混雑しないように、チラシも自粛中みたい。 全国的にも秋ぐらいまでのイベントは早々に中止発表されてますよね。
ジムで知り合った画家さんの個展も、お知らせ葉書が届いていたんですが、今日になって中止する旨の葉書も届きました。
手作りしようと思っても材料がねぇ。 古いTシャツを裂いてぎゅっと引っ張ったり(ズパゲッティ糸)タイツやストッキングを1.5㎝幅ぐらいに切ってひっぱるとくるんと丸まっていい感じのゴム素材になるそうですよ。

soraneko_nyanさん
今日になって大阪でもスーパーの混雑緩和の取り組みが発表されたので、京都も右へ倣えになるかも。
朝一は空いてました。 空いているのにレジを通ったら、私の後の人がサッカー台もひとり一台で使えそうなのに、わざわざ同じ台に来たので私が隣に移りました。 なんかねぇ危機意識が低いんだなー。

ポンチちゃん
久しぶりだね。 元気にしてますか?
だいたいどこの家でも男の人の扱いに悩むよね。
ただでさえこっちもイライラしやすいし精神状態がよろしくないんだから、言うこと聞けよ!!(笑)
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2020-04-24 21:11:49
年寄りは朝早くから行動するので、朝一は混んでいるかも?なんて思っています。
品ぞろえのこともあるし、私は午後1時半ごろに行っています。
田舎だから空いているのかもしれないけれどね。
返信する
Unknown (ポンチ姫)
2020-04-24 21:31:07
あっそうそう、一昨日、最終電車が、人身事故だったんだけど、夜中に、どうして?思ってたら、タケノコ泥棒で、80のじい様だった。電車二時間止めたわけだから、高いものについたかな?夜中に、パトカー🚓や、消防車🚒救急車で、姫の眠りを、妨げた罪のほうが、重い
返信する
おはようございます (楽母)
2020-04-25 08:10:08
ゆっきーさん
以前、テレビでインタビューを受けていた人も言ってたんですが、年寄りってこれといってすることもないから、早起きする必要がないんですって。
だから、朝はゆっくりすると。それなのに年寄りは
開店直後に来い、と決められてもなーってぼやいてました(笑)
うちの近所も8時ぐらいまで平気でお休みの所が結構あります(笑)

ポンチちゃん
たけのこ、けっして安くもないけれど買えない金額でもないよね。
わざわざ泥棒するほどの貴重品でもないのにバカだねー。
私は良い人と巡り合ったからたけのこにも今年は不自由して亡いなぁ。
あっ、盗むことが面白いのかしら。
返信する

コメントを投稿