エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

植え替えも大変!

2013-05-28 07:57:54 | Weblog
羽衣ジャスミンを買った時は、小さな小さな苗でした。
あまりに小さかったのでもうひとつ買ってきてプランターに植えました。

3年目ぐらいにプランターが小さくなったので植え替えました。

で、今年もプランターいっぱいに根が回ったらしく土の部分が、土というより根、みたいな感じ(笑)
こりゃ限界だな、と思って去年まで家庭菜園に使っていた我が家で一番大きなプランターに植え替えることにしました。

が。
この写真だとはっきり分からないんだけど、もともとプランターを地面に直置きしてなくて、金属製のプランター台に乗せてます。
以前の鉢からこの緑のに植え替えようと思ったら、まず同じ高さの足場(プランター台)を用意しなければなりません。

同じ高さの足場に空のプランターを置いて、後ろのプランターからジャスミンをひっこ抜いて、手前の新しくするプランターに移す。

書いてしまえばそれだけのことなんだけど、ジャスミンはつる性だから、後ろのトレリスに絡みついていて実際には動かせる可動域?ってのが実に狭い。
プランター一個分前に移動させるだけでも下手をすると蔓が切れてしまう。
先っぽのほうが切れる分には構わないんだけど、根元に近いところが切れるとそこから上は全滅、御臨終と相成る。
 
かといって上にも持ちあがらない。

とにかく周りの鉢を動かして作業場?を広くしたうえで、DANにひっこ抜いたジャスミンを持っててもらって、私が素早く前の鉢をプランター台ごと抜き取って、新しいプランターを今までと同じ位置にセットして、持っててもらったジャスミンを下す、というアウンの作業(笑)

しかも、プランター台が、この菜園鉢がはまるほど大きいのがないの。
だから、ホームセンターでしっかりした木製の台を買ってきて、高さの足りない分、レンガで補正する、って有様。
レンガ敷く→木製台乗せる→少し土を入れてたプランターを置く→ひっこ抜いたジャスミンを入れる→隙間に土を足す。。。

小さかったころは、朝顔を植える時に使うようなあんどんの、3段ぐらいになった輪っかに巻きついていただけだったので、蔓を外したところで大したことなかったんだけど、トレリスに絡みついたのをもう外せない(苦笑)

これを踏まえて! 同じ蔓性のテイカカズラの植え方には相当気をつけなきゃね、と思った次第。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外れモン | トップ | 藁の楯 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植え替えの時期 (おひつじ)
2013-05-28 08:12:21
おはようございます、

昨年から放置のパンジーがいよいよご臨終です、
みすぼらしく花を咲かせています、
何か代わりの物、暑さに強い草花は無いかな??

楽母さん、ダーリンさんと共同作業ご馳走様です。
新しいフライパンで御馳走してあげてください。
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2013-05-28 08:30:34
あ~梅雨が~一番嫌いな時節(^O^)神経痛は、まだ無いから、いいものの、雨ふりは、嫌だモン、草花は、喜んでいるように、思う。今朝は、コーヒーが、美味しいわ(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2013-05-28 15:52:54
ジャックと豆の木?どんどん成長する蔓性のものは守するのもたいへんですね来年の羽衣ジャスミンの運命が気になるところですが良きパートナーに助け舟をお願い??
返信する
こんばんは。 (エー)
2013-05-28 17:11:21
植え替えに良好な季節到来???
この根がぎっしりと詰まっているのを扱うのは大変そうです。
やっぱり、かよわい女子?には難儀な作業ですね?!
わが家、青と白のキキョウを株分けしたのですが、根がぎっしりと詰まっていて大変だったと夫が言っていました。(笑)
返信する
お返事です (楽母)
2013-05-28 17:45:05
おひつじさん
サフィニア、ポーチュラカ、なんかが育てやすくて夏中強いと思います。
でも、ほんとは安くて丈夫で可愛い、、、のは『アメリカン・ブルー』(笑)
うちでも植えています。
DANは、前の一回り小さい鉢から抜いたジャスミンを5分ほど持っていてくれただけですよ。
ガーデニングとか全く興味なくて鉢物を邪魔だと思っています


ポンチちゃん
雨の季節の前になんとかこの植え替えだけを済ませておこうって思ってました。
今日、こちらは梅雨入り宣言。
5月に梅雨入りって早いな~。

ゆっき~さん
な~んにも考えない人だから、庭に直植えならともかく、鉢物で植えかえが必要になる蔓性のものを育てたのは間違いでした
これ以上大きくする気はまったくないので、今度根が回ったら、処分方向ですね。

エーさん
花後で、梅雨前、っていう僅かの時期を狙いました。
これが、トレリスに絡みつくような蔓性のものでなかったら、一人でがむしゃらに頑張るんですけどねぇ。
今までで一番大変だったのは、実は以前育てていたシンビジウムで、これはウンともスンとも鉢から抜けずに大変でした。
ジャスミンは根鉢になってすっぽり抜けたんだけど、一人ではどうしようもなかったです。
返信する

コメントを投稿