エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

外れモン

2013-05-27 17:44:56 | 嫌いなもの
ちょっと前に買ったフライパンがどうも『外れ』だったみたいで、焦げつかないはずの○フロン加工が、長いこと使ってダメになってきたもののよう。

縁の一カ所(とは言え4分の1ほどの範囲)がこびりつく。
錦糸玉子を焼いても剥がそうとすれば破れるし、薄切りの肉なんかだとチリチリになったり、餃子の皮が破れた時は脱力した。

もうひとつあるフライパンは焦げつかないけど、真ん中が僅かに高くなっているから、油が均等に回らない。

ブランド物ではなかったものの、千円でお釣りがあるほどの安物でもないのに、新しい方は4回ぐらいで、あれ?このフライパンひっつくなあと思った。

騙し騙し使ってたけど、イライラする。
やっぱり、調理道具ってさ、大事でしょ? 主婦にとって。
使うたびにひっついてイラ~ッ!となるのって、めっちゃ(精神的に)ロス。

なので新しいのを買いました。

古くなって買い換えるならともかく、何回も使ってないのに買い替えなきゃならないって腹立つわぁ。

しかも、フライパンや鍋といった家庭用小型金属もの、って月に一度、第3水曜日まで回収がないの。
そこまで処分できない。
これまたイラつく。

カルシウム不足ではありません。 たぶん。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藁の楯 | トップ | 植え替えも大変! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫌だモン (ポンチ姫)
2013-05-27 19:59:11
当たりだと、嬉しいけど、外れだと、どっと疲れが、出ますねヾ(@⌒ー⌒@)ノご心配かけましたが、今日一日働いてたら、パワーが、戻りました(^O^)あっ、あべのハルカは、来月十三日オープンですって、(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する
こんばんは。 (エー)
2013-05-27 23:41:45
安かったら、ある程度諦めもつくけれど・・・。
そんなに使っていないのに、使い勝手が悪かったら癪に障りますね?!
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2013-05-28 00:26:57
新しいのに不具合が出るというのは腹立たしいですね。
私はテフロン加工のものは高いものは買いません。せいぜい500円でお釣りが来るぐらいの安もの、安売りしている時に買います。これはもう消耗品で、長く使おうなんて思っていません。真ん中が盛り上がっているの、これ、何故なんでしょうね?使っているうちになるのは火力の関係だと分かるのですが、最初からって、どうなの?使いにくいですね。IH対応と非対応でも違うのかな?とにかく使い捨てしていますが、鉄のフライパンなんて使いこむほど馴染むっていうのにね。
返信する
おはようございます (楽母)
2013-05-28 07:54:46
ポンチちゃん
復活おめでとう!
私が不調になると、いつも歳を考えろ、っていうよねぇ。
確か御学友(笑)
ポンチちゃんも気をつけてね。

エーさん
ショックです。
そこそこ普通のお値段の品で、しかもフライパンって嵩高いのに、せこせこトートバッグに入れて持って帰って、まともに機能したのが3回ぐらいで、4回目からはあれっ?? だし。
取り立てておかしな使い方もしてないのに

ゆっき~さん
あんまり安いと、なにか変なものが溶け出してこないか?とか思うんですけど、関係ないってことが分かりました。 すごく高いのは重くてダメなんですよね。
だから、鉄のフライパンとか、良いのは分かってるんだけど、手首が持たない(笑)
結構、華奢なもんで
返信する
Unknown (ぶくろ)
2013-05-29 19:17:15
単身者用の小さなフライパンなのに一万円以上したのを使っていたけれど、テフロン加工でも焦げ付きが発生して、すぐに役に立たなくなってしまったので捨てた。
今は、中華鍋で全てに利用しています。
何ごとも、シンプルなのがいい! と思います。
でも、フライパンも欲しいなあ~とも思っている。(^-^)
返信する
こんばんは (楽母)
2013-05-29 21:26:21
ぶくろさん
私も以前は大きな中華鍋で、炒め物はもちろん、揚げ物も蒸し物にも利用してました。
が、重たいの。 段々指や手首があの重さに耐えられなくなってフライパンに替えました。
名の通ったメーカー品はたぶん、いいんだろうとは思うけれど、あれも重くてパス。
焦げ付きっていったん始まると直らないね。
返信する
お久どす! (おちゃこ)
2013-05-30 17:48:52
ウチもお高い中華鍋で煮物から何でも調理してました。
とにかく重い・・・盛り付けるのに片手で持てない。
しかもヘラかなんかでチッコイ傷がついて、そこが焦げ付くし・・・。
昨日、平○堂の特招会でフライパン半額で島陳してたから買ってしまった
奥様!
半額でっせ♪
そちらの特招会これからどすか?
返信する
お久どぇ~す (楽母)
2013-05-30 21:06:14
おちゃこさん
ですよね~。 段々あの重さに耐えられなくなってきて、焼きそば3人前とか作っちゃうと、お皿に取り分けられない。
私のは年季の入った金属製だったから、油もなじんでて使い勝手は良かったんだけど、重さを我慢してまで使うメリットが、、、、。
来月の4~5日が特招会です。
あ。 私5日は行けないから4日に行って来なくちゃ!
返信する

コメントを投稿