エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

気の病

2022-07-06 08:09:34 | 日記
今年は年明けから、なんとなく不調。

舌痛症のような症状が出て、歯医者、総合病院の口腔外科、耳鼻咽喉科。
そんなところをさまよって?? 結局、なんの病変もないことが確認された。

でも、しばらくは舌の右奥端に、ぴりぴりするような何とも言えない違和感が続いていた。

それが薄れてきたなぁと思ったら今度は喉。
何かが詰まっているような不快感。 ひどくなると首を絞められているような苦痛もあったりで。

喉の半分が塞がっているみたいなのに、普通に食事もとれるし水だってごくごく飲める。
塞がっているような感じだけで、実際は塞がってなんかないんだろう。

漢方薬を飲んで、ちょっと良くなったかなぁと思ってみたり、そうでもなかったり。

多分、ストレスとかストレスとか、ストレスで(笑) こうなっているのだろうと思いながらも、秋野暢子さんが食道がんを公表されてすごく怖くなった。
やっぱりちゃんと診てもらおうとジムの休みの日にいつものおぢいちゃん先生のいる耳鼻咽喉科へ。

あなた、1月からいろんな症状が出てるねぇ。 そのたびに調べても全然なんともなくて(喉も声帯も食道も)きれいなんだけど。
今日もファイバースコープで診てあげるからね。
と、調べてもらっても、やっぱり何もなくて、綺麗だよ。それにカメラ飲み込むのうまいね、、、って(笑)

全然どうもないけど、すごく心配なら耳鼻咽喉科で診てもらっても何もないのに、喉が詰まるんです、と心療内科に行きなさい。

だって。

やっぱりなー。 ここにきて、誰もがそう思ってはくれない私の繊細さが一挙に出てきたな(爆)

まぁ、不安が不安を呼ぶ症状だから、カメラで診てもらっておぢいちゃん先生の優しい言葉を聞くだけで良くなったりするんだけど。
(精神的に)タフになりたいわ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レベルアップしたぞ! | トップ | 豆苗プランター »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2022-07-06 09:23:25
いわゆる心身症って事か~!
ストレスは全てに良くないからな~
ウチの場合はストレスなんて感じないと周りは思ってるけど・・・
まっ、確かに人に比べると100分の1位しか感じてないかも😆
だから、周りが心配してくれるほどウチ自身は???
樂母さんは、「A型」やったっけ?
返信する
おはようございます (楽母)
2022-07-06 10:37:43
おちゃこさん
はい。A型です。
多分、典型的な(笑)
ストレスだとはっきり自覚してないんだけど、身体の方が先に自覚するみたいです。
いろいろ心配性なんですよ、これで(笑)
返信する
おはようございます  (もののはじめのiina)
2022-07-06 10:53:47
気晴らしが必要ですね。

病は気からと申します。それが「病気」でした。

           辛に一を足すと幸になります
返信する
Unknown (とも♪)
2022-07-06 13:26:01
子供の頃から年中、足が、腰が、喉がと何かしら異変を感じて生きています。
繊細じゃないけど、気付きやすい・感じやすいんやと思ってます。
かかりつけの婦人科のセンセに腰痛と気分の落ち込みを相談すると「血流をよくする漢方薬も処方するけど、運動して、楽しい事をして過ごして」と言われ心がけています。
それと、コロナの暗いニュースが数年続いているのもメンタルが下がる原因やと思ってます。
楽母さんも良くなりますように〜✨
返信する
こんにちは (楽母)
2022-07-06 16:53:06
もののはじめのiinaさん
どこかに旅したいです。
ふらっとひとりで、1泊で良いから。
暑いけど温泉入りたいなー。 時計のない部屋でだらだらしたいです。
って、まぁだいたいだらだらしてるんですけどね(笑)
若いという字は苦しい字に似てるわ~♪
という歌もありましたよね。

ともさん
ありがとうございます。
耳鼻科で診てもらってからちょっと良くなったような気がします。
どんだけ単純なんや!(笑)
コロナや台風もそうですけど、地震、怖くないですか? 昔に比べて規模も大きくなってるのに、相変わらず予知もできないし。 
あまりいろいろ考えてもどうしようもないですけどね。 最近どうもストレス喰いに走っているようです(笑)
返信する

コメントを投稿