いやぁ、すっごく良かったです!
はらはらどきどき、原発施設の真上で乗っ取られたヘリコプターがホバリングしている。
燃料が切れた時が墜落時。
遠隔操作された最新鋭のヘリは、ご丁寧に中に洗濯機大の木箱に入った爆弾も入っているという。
燃料が切れる8時間後までに、いかに危険を回避するか、というヘリコプターの設計士と原発の設計士、警察官、自衛官らのとテロに立ち向かう姿。
これは、日本の原発政策を下敷にしているので、物語、、、と思わずにぜひ観てほしい。
だって、ありうるよ。
原発施設を攻撃するテロって。
東日本大震災の揺れや津波で原発施設の安全神話が崩れ、いまだに福一の収束も出来ていないのに、早々とせっかく全部停まっていた原発を再稼働させた今だからこそ、観てほしい。
電気が不足したら経済面をはじめいろいろなところに大きな影響が出るってことぐらい分かる。
分かるけれど、コントロールも出来ないような危険なものを使ってまで発電する必要性が私には分からない。
女は理屈じゃなく、もっと本能・生理的な面からダメなものはダメと認知するのだ。
この映画を観て、その思いが一段と強くなった。
江口さん、元木さんはじめ出ている役者さんたち、すべて渋くてかっこいいです。
ストーリーにはいくつもの伏線があって、それぞれの悲しみの中で事件が集約されていく。
阪神大震災から東日本大震災までの時間の中で、私たちに忘れてはならないさまざまな事を今いちど思い起こさせる。
あまりにどきどきして、指先つめた~くなってしまうような場面も多かったけれど、
お勧めです。
あんなにくぼんでた?
私も江口っちゃん好き~♪
彫が深いのよ、きっと(笑)
ちなみに、うちのDANは、ジャイアンツの篠塚とかイチロー、江口っちゃん、そっち系の顔とよく似てるって言われます。 若い時はバレーボール選手の加藤陽一そっくりだったの
年を重ねて渋味が増して、またさらに良い俳優さんになっていますよね♪
最近の災害を見ても、想定外のことが数多く起きているのに、原発だけ例外って有り得ないです。。。
私のオトコマエ好きって、もはや才能だと思う(爆) いろんな集団の中でも一番のオトコマエしか目に入らないように出来てるの(笑) 今度の関東の大雨でもまた福一の除染待ちの土嚢がいっぱい流されたりしたでしょ。 映画は福井の施設がもし爆発したら、、、という想定だったのね、北海道と九州を除いてほぼ日本はダメになるってことだったわ。
ゆっきーさん
九州だと桜島とか阿蘇山が噴火してるでしょ。
地震の活動期に入ったとも言われてるのに、なんで再稼働させるかなぁ?? しかも、原発が停まっていた時一度たりとも電力不足にもならなかったというのに。映画でも政府の考えてる事はひどいものでした。
もう長生きしてるけどね(笑)
はるか昔に、原作を読んだ気がするけど、映画は又、迫力が違いますものね!!
それにしても、楽母さん・・・いつも凄いバイタリティですね
上手に、時間、使ってらっしゃるなぁ・・・と、本当に尊敬しています
映像化すると途端にチャチになる物も多いですが、これは良く出来ていると思いました。
飛び立つヘリに江口っちゃんもしがみついてT・クルーズなみ(笑) 自衛官の働きにも涙が出ました。
原発で命を奪われたり脅かされたりする人がこういう事件を起こさないという可能性は否定できないし、ぜひ観てくださいな。 あ、それから私はただの遊び人なだけです(笑)
バルちぁんさん
小難しい事抜きに、これは男の人が好きなジャンルだと思いますよ。 ラストに向けてのシーンなんてはらはらどきどきだし。 ぜひ、チャンスを作ってくださいな。