エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

名物に美味いものあり東洋軒

2009-01-30 06:17:53 | ぐるめ
        


『津』でのGackさんライブでの夕食はここ。

名物のブラック・カレーが食べられるお店だという。
ライブに備えて5時に予約してもらっていたのに、欠食児童?4人は、早々と10分ほど前から入店(笑)
リザーブ席が用意されているものの、ちょっと早すぎでごめんなさい。
だいたい、店の外側からいい匂いが漂っていて。。。私、めちゃくちゃお腹すいてました。
お昼は近鉄特急の中で駅で用意した小さなおにぎりを食べただけ。
その後も、denbooさんと合流してからも、水分はなるべく摂らない(笑)をムネとしているので、お茶も飲まなかった。

すごく重厚な店内で、よく見ればガス灯があったり、内装も明治の面影ぷんぷんで、素晴らしいのだけれど、とにかく食い気に走る、走る!

で、おいしかったです。ブラック・カレー。
最初にね、当然、ライスとルーはサーバーに入って別々に出されるわけなんですけど、写真を撮るのに、ルーもかけたほうがいいだろうって(笑)
半分がいい? 全部かけちゃえば! いや、このライスの上に乗ってるふりかけは見えたほうがいい。。。とかって、それにしてもライスの上のトッピング、結局なんだったんだろ。
「ふりかけ言うな」って。。。

ねっとりしたルー、甘すぎず辛すぎず。後口でピリリと刺激ありで。
私と姫は初対面でないし、殿も去年秋に一度お目にかかって、お茶を飲んだ事もあったんだけれど、まぁ、denbooさんを含めて、なんか初めての食事だというのに、私・・・えっ? 誰が人見知り???状態で、がっつり完食いたしましたっ。
しかも、殿、さすがに太っ腹! 御馳走してくださいました。
暮れにちょっとしたあぶく銭が入ったみたいな事をおっしゃって。
それ、ディナーショウの『ギャラ』っていうのじゃないですか?ってdenbooさんと突っ込みで。。。
実に美味しゅうございました。 また連れてってね。。。お~い、払えよ~ってか?

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まことちゃんハウス | トップ | 六角堂 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2009-01-30 07:58:52
楽しいひと時をお過ごしの様で結構でした。
≪おいしかったです。ブラック・カレー≫
美味しいのでしょうね。
でも食べ物は、白、赤、グリーン、黄色等のバランスが取れていて、“見るからに美味しそう”というのが好きですね。
でそのカレー、も美味しかったでしょうね。私はまだ黒いものを食べたことがないのです。
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2009-01-30 08:13:13
今朝は、真っ黒けの空模様。。。
久しぶりに、今日は一日引き篭もり生活か???(笑)

勿論、私も「ブラックカレー」って未体験です。
お洒落な店内も、さらに美味しさの上乗せ???
お取り寄せもできるようですねぇ~!
>えっ? 誰が人見知り???状態
やっぱり、組み合わせが良かったんでしょうね♪
と言うよりも、がくまむさんが思っているほど、「人見知り」じゃないってことが証明された???(笑)
返信する
おはようございます (ポンチ姫)
2009-01-30 08:26:29
はい♪予約しといて、『カレー下さい』いいのだろうか?と、真面目な姫は、悩みましたが、口先女のこと、久しぶりに、美味しかったわ♪エー様伊勢からの帰り道に、よろしければ、ですが?松坂牛が使われているので、ポンチが、代わりに、食べておきます
返信する
おはようさんどす (楽母)
2009-01-30 08:33:13
暖かな朝、でも、降るのは時間の問題だね。

ippu様
色味の方はサラダで(笑)
黒いものって召し上がったことないですか? 私は富山時代に『黒作り』という真っ黒な塩辛を経験。 イカスミのパスタも好きです。 ただし、これは食後、お歯黒に(爆) 外でいただく時は歯磨きガムが必携。 美味しいですよ♪

エーさん
あのね、これは私がうまく乗せられていたんだと思う。 denbooさんも思った通りの聡明なかたで、ちゃんとご自分の考えを持ってる人なのね、だから、私がことさら話題を探さなくても、返事だけでいいの(笑) 姫&殿は、人をリラックスされるのがとっても上手だし。緊張したりええかっこしぃをする間もなく本性ばればれ。。。愉快な仲間との会食って美味しい♪
返信する
おは。 (楽母)
2009-01-30 08:35:47
ポンチちゃん
ほんとにありがとう。未体験のもの、嬉しかった(笑) ホワイトカレーよりずっと美味しいね。 今度はあんなにがつがつ食べずに、ゆっくり店内の調度品なんかも見たいわ。
返信する
ええねぇ~ (ゆっき~)
2009-01-30 09:06:05
目と耳と舌と、すべてが揃って、良い日でしたね
ほんまに美味しそうです。松阪牛、美味しいやろね。殿様、太っ腹なんですね。今度は自腹ですか?
返信する
あのね (ポンチ姫)
2009-01-30 10:53:32
光ってるの君は、二人を、松坂で、焼肉を、食べに連れてくと言って困らせてたんですよ♪何しにくるのか?理解してたのかな?(笑)
返信する
お返事なり~ (楽母)
2009-01-30 13:09:45
ゆっき~さん
ほんまこの日は最高でした。
今度はゆっき~さんも一緒にね♪

ポンチちゃん
松阪、Gackさん達が訪れた店、プラボで確認しとく(笑)た~の~し~み~??
返信する
うんうん (ポンチ姫)
2009-01-30 14:01:43
みんなで、行こうね!Gackt様御用達松坂牛を、食べにね←宝くじあててね
返信する
その時のために (みぃさん)
2009-01-30 16:37:49
宝くじは当たる気がしないので、貯金箱でも始めましょうかね~
返信する

コメントを投稿