エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

六角堂

2009-01-30 14:00:00 | おでかけ
       

ちょっくら野暮用で烏丸くんだりまで出かけなきゃいけなくなってしまい、ついでだし、春の(ような)陽気に誘われて、六角堂まで。
ここはご存じ、池坊短大なんかあって、華道の池坊さんのおひざ元。
西国三十三観音霊場の18番札所でもあるわけです。
ここに来たのは前回、西国巡りをしたとき以来、約100年ぶり(笑)
京都のまんまんなか、という事で『へそ石』が。でも、このいわれのある石、鳩のたまり場。鳩首会議中(笑)写真撮ってたら飛んでくるの、いかに鳩といえども怖いよ。

       

ここは、お寺の雰囲気を味わうってわけにはいかないね。 街の真ん中だし、小さいし。でも、前に来た時にこんなんあった?っていうような、お庭になってました。 説明文読み損ねて、なんじゃらほい。

      

本堂を横から見たとこと、正面と、通りをはさんだとこにある鐘突き堂?



おみくじギャンブラーの引いたのは『吉』(笑) また引いてるって。。。
でもね、ここ、100円入れたらポンって、自販機から出てくるの。ちょっと情緒にかけるよね~。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名物に美味いものあり東洋軒 | トップ | ご挨拶にかえて ~Jan~ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ (ポンチ姫)
2009-01-30 17:13:08
雨が…そちらは、降らなかったの?kettyさん、縁さん、楽しんだかしら?当然よね、着ぐるみ猫いかがでした?
返信する
い~ (楽母)
2009-01-30 17:32:35
これ、昨日なの。 ごめんちゃい(笑)
今日はお昼過ぎて気がついたら降ってた。

今頃おふたりさん、くたくたかもよ。
次! 大阪城ホール行くぞ~!!
返信する
こんばんは~♪ (エー)
2009-01-30 19:02:20
今日は一日中、ど~んよりとして雨が降り続いていました。。。
鳩って、「平和のシンボル」って言われるけど、かなり凶暴なんだそう~!
少年の頃、鳩を飼っていたことのある夫が言っていました。。。
3枚目の写真のお地蔵さん、手を合わせている仕草が可愛いね♪
返信する
鳩のふん (ゆっき~)
2009-01-30 19:57:40
ここ、鳩が多いのよね。うっかりベンチに座ったら、鳩のウ○チがべチャ、なんてことがありました。喜んでばかりもおられません。
返信する
ただいま~ 楽しい旅行でした♪ (ketty)
2009-01-30 21:05:15
東京に帰る長女が、新大阪発大阪空港行きのリムジンバスに乗るのを見送って、家に夕方6時半に帰ってきました。
久し振りの母娘2人の1泊旅行で、楽しかった♪
11月誕生日だった私の、遅いお祝いと言って、
フレンチをご馳走してくれて、松坂屋でソニアのパンツ(半額♪)をプレゼントしてくれた♪
育てた甲斐がありました(爆)

ライブ、最高でした! 
席が今までで一番近かったし、前が通路なので
本当に良く見えて予習した小悪魔もノリノリ♪
メンバー紹介は、今までの他の方のブログで拝見してるのと、ほとんど同じでした。
ガクちゃんが、「名古屋の女の子は3本の指に入るほど可愛い」と言って、名古屋以外の人も多いと思うけど、大盛り上がり(笑)
Yesの時は「みゃー」Noの時は「みゃーみゃー」
とか、掛け合いもしましたっけ。
Ju-kenさんがベース弾きながら、すぐ近くまで
来てくれて、サービス満点でした♪

今日は楽母さんが以前紹介してくれた「ノリタケの森」に行って来ました。
広い敷地にゆったり建物があり、オールドチャイナの数々見て目の保養し、お値段に目が点!

ライブ会場で、縁さんにお会いしました!
想像していた通りの、すごく知的な方でした!
開演前だったので、ご挨拶しただけでしたが
お目にかかれて嬉しかった♪


返信する
あら、こちらに ()
2009-01-30 21:54:39
一個前の記事にコメントしてしまった…
Kettyさん、お会いできてうれしかったです、ちょっと驚いたけど。
Kettyさんもオシャレな奥様って感じで、素敵でした。お嬢様も都会的な女性
それにしても今回の名古屋、楽しかったですね。踊りも流れもやっぱりこなれてくるというか、柔らかくなるというか、良い意味で回数をこなしていく中で出来上がってくるんだなーと実感しましたね。
大阪城ホールも一応エントリーしますよ、友人の強い希望もあるんで
返信する
お返事どす (楽母)
2009-01-30 22:17:17
エーさん
言われてみれば(笑)
私、お地蔵様ちっとも気づいてないや。
なんかインドの修行僧みたいなのばっかりだと思ってました。
鳩ね、私が携帯を構えてたら1羽、こっちに向かって飛んで来て、あわててしゃがみこみました。でも、それでも来るねん。怖かったわぁ。

ゆっき~さん
ほんま、う○ちだらけ。
さすがに殺生禁止だけに増えるんだろうね。しかも肥えてるし(笑)
アグネスが言ってたけど香港?だと食べるのよね、鳩さん。。。
ここの奴らには危機感全くなし。

kettyさん
の~りのりで楽しんだのが伝わってきますよ! 普段離れているお嬢さんと一緒に過ごせて良かったですね。
ライブ、そうそう。そのご当地をすごく褒めるんだけど、遠征組もいるわよ~って、思ってましたっ。ノリタケの森、実は私は噂だけで一度も行ったことがなく(苦笑) Ju-kenさんは、岡山の時が結構近かったかな。絶対に目があったと信じてる(爆)
津でも。。。
縁さんと会えたんですね! 良かったです。

縁さん
大阪、勿論エントリーしますよ(笑)
しかも大阪だったら交通費も宿泊費もかからないだろうから、プレミアム狙いで(爆) いやぁ、kettyさんも縁さんもお連れさんがいるので同じ会場でもどうかな?と思いつつ、会えて良かったです。
☆mimi☆さんと風早さん、風早さんと美月さんも会えるようで、ちょっとはね、ここを開いた甲斐もあったかなぁって自惚れてます。 大阪でみんなが会えたらいいのにね。
返信する
お帰り (ポンチ姫)
2009-01-30 22:19:49
しっかり、楽しまれたご様子、我々みたいな、吉本的出会いは、やっぱり、ないよね
返信する
霊験あらたか (勿忘草)
2009-01-30 23:48:25
自販機から出てくるおみくじも
霊験は同じでしょうか?(笑)
返信する
↑どうなんでしょ? (楽母)
2009-01-31 07:58:17
子供のがらぽんみたいに、これは
小さな箱入りのお御籤なんですけど。
なんか・・・自分で選ぶとか小さな穴から
棒?を取り出す楽しみが奪われてる(笑)
でも、『凶』でなくて胸を撫で下ろしました♪
返信する

コメントを投稿