エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

まことちゃんハウス

2009-01-29 11:19:36 | Weblog
難しいね。

前々からご近所争点ではあったようだけど。
ご近所の方の思いは充分分かります。
住んでみたい街№1の街で、高級住宅街なのに、突如、調和を乱すような私邸が現れたのだから。
だいたい、日本って、こういう建物の調和ってあんまり考えられてないよね?
京都だって、たとえば駅降りて、ここが京都ですっていう雰囲気あるかなぁ?
こないだライブで岡山行ったでしょ? 津にも行ったでしょ? 年末は名古屋だったでしょ? 駅前の賑わいや景観ってどこも似たり寄ったりで。

京都は『風致地区』なんてのがあって、そこいら辺りは景観にそぐわない建物は建てられなくて、いかにも・・・みたいに調和を大事にした『地区』はあるけれど、街全体から言うと、寄せ集めの街になってるし。

外国には行ったことないから、映像で見ただけなんだけど、フランスとかイタリア、地中海沿岸の建物って、みんな色味も統一されてて、美しい街づくりが計画的になされているように思うんだけど。違う?

なんか日本って、そういう規格?基準って緩くない?

京都も高級住宅街の一等地、下賀茂あたりでも、大きなお屋敷が代替わりで保ちきれなくなったのか、どんどん切り売りされて小さな建売がどんどん建ってきたり、ちょっと目を引くおうちが現われてきたりで、多分、まことちゃんハウスのことを
憂う住民と同じような思いをしているところもあろうかと思う。

楳図さんの、思いも分かるし、まぁ、慣れればそれはそれで我が街ランドマークにもなるかなぁとも思うんだけど、どうなんだろ?
楽母の周りでも、ピンク色の外観の家や、グリーン、黄色、なんて家も建ってる。
それが、たとえば、可愛い小物でも扱うお店ならまだしも、普通のお宅だけに、このピンクの外観、ご主人様はなんとも思わなかったのかなぁとか、若い人が住んでるのね?なんて思う事はあるのよね。

ただ実際問題、隣がこんなおうちだと、ちょっと引くかもしれない。
私の中では楳図さんは恐怖漫画の第一人者だっただけに、まことちゃん。。。
ぐわしっ!
なんかねぇ、ド派手な衣装でよく登場してた作家のS田K樹さんとダブルのよね。
この世代、パワフルな男性もいるのね。。。ってか、ここもおうちの人なんにも言わないんだろうか?

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不定期検診 | トップ | 名物に美味いものあり東洋軒 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (ポンチ姫)
2009-01-29 12:35:47
ポンチ城なんて、逆目立ちに、なりそうだわさ?今さら、家建てるつもり無し、リフォームだけに、しようと思ってます、しかし、周りは、次々と、新しいお家が、建ってきて、ポンチ城以外頑張っているところが、少なくなってきました。団塊の世代が、退職にともなう行動です、しかし、その子供達は、一緒にいないところが多いわけで、もったいないと思って、眺めています
返信する
調和 (勿忘草)
2009-01-29 13:52:28
自己主張と、周りとの調和
難しいね。
僕、協調性のない人間だし。。。。
返信する
目立つの嫌い (楽母)
2009-01-29 15:17:25
余生だし(笑)できるだけ良くも悪くも
目立ちたくないと思うわ。
家も、近所とトラぶってまで奇抜なものに
したいとも思わない。だいたい、車でもそうなんだけど、中に入ってしまえば外観なんか見えないんだし、ことさら変わったことする必要があるのかなぁ。
何年もすむだろうしさ、ご近所とうまくいかない方が私はいやだな。
返信する
宝くじ (ポンチ姫)
2009-01-29 16:00:09
当たったら、ピンクのディズニーの『ポンチ城』なんて、良いなぁ♪思ってるのも、本音♪そこで、かGactライブなんて、素敵ね
返信する
それヤダ (楽母)
2009-01-29 16:04:38
ピンクのディズニー風と魔王Gacktは
ダメ。 絶対やだ。

多分ね、ネバーランドに住んでたマイケルくらいなら「フ~ゥ」って、喜ぶと思うけど。2億あたったら、借り切りGacktは可能なのか?
返信する
こんばんは (denboo)
2009-01-29 18:07:44
確かに中に入れば外観なんか気にならないので
家の中だけでで思いっきり「まことちゃん」するくらいの器量があっても良いかと・・・。
うちの近所、景観がどうのこうので、奇抜なのは建てられない決まりになるとかならないとか・・・。
決まりがあるなしに関わらず、まことちゃんハウスの外観はちょっとひくものが。。。
魔王ハウスだって、中は真っ暗だったり滝があったりするけど、外観は普通だと思うし(笑)
いや、普通じゃなかったら目立ちすぎてファン殺到しちゃうかな。
返信する
そのうち慣れる? (ゆっき~)
2009-01-29 20:54:27
夕方のテレビを見ていたら、奈良のせんとくんが人気だそうです。あれだけ、何だかんだと反対意見がでて、対抗馬もでてきたのに、それもパッとしなかったためでしょうね。京都のタワービルの時も景観論争が勃発したのを覚えています。そして、駅ビルの時も。老舗旅館のお隣とかもね。何年か経ってどうでしょう?たいがい、慣れてきて、不具合とも思わなくなっている自分がいたりして。今、確かにまことちゃんハウス、違和感あります。楽母さんと同じようなこと私も考えます。楳図さん、そんなにお若くもないし、将来もそのままに残っているだろうか、なんてことも考えたり。万博のときの太陽の塔もまだ、残っていて、シンボルのような感じです。注目されることで目的達成かもなんて思ったり。
返信する
おっはど~す (楽母)
2009-01-30 06:53:52
↑多分、そのテレビ見てました。
ピンク色のコート姿の女性がせんとくんに抱きついていませんでしたか?
グッズの売れ行きも上々だとかで。
そうそう、京都もせんど?(笑)景観論争を繰り返してきた街ですよね。
鴨川にフランス風の橋を架けるとかかけないとかも話題になりました。
まことちゃんハウスね、一番に思ったのはこれは売れないな、ってこと(汗)

あれだけ派手な外観だと、売る時は塗り直しがいるだろうな、って。まぁ、人のお金ですから私が口を出す問題でもないと思ってるんですが。。。
返信する
そうどす (ゆっき~)
2009-01-30 09:14:29
せんど、論争が巻き起こってます。論争することに意義があり、って感じでしょうか?
たぶん、売りにくい物件になるでしょう。所詮は金持ちの道楽?他人様のことに口は出せませんが近所迷惑。嫌われて、住む勇気もありません。小心者です
返信する
感性の違い (iina)
2009-01-30 09:34:13
「まことちゃんハウス」は、ひとつのアクセントになって面白い個性だと思うけど、裁判まで起こして争うとは、やはり資産家の嗜好はうるさい風です。
京都も駅前タワーといい二条城駅が古都の景観を損ねるというのも理解しますが、その精神は脈々と引き継がれていると思います。
ひとつのとらえ方をすると、京の文化は「驚き」にあります。
平安京以前の文化を、当時の新しい感性で磨きこんで、当時の人達は良くも悪くも驚きの目を見張ったことでしょう。
その見方は、007にダニエルが選ばれたのに通じます。
返信する

コメントを投稿