エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

割烹着が欲しい

2023-12-04 07:48:57 | Weblog
汚れて困るようなお高いものは身に着けていないけれど、ガーデニングをする時や揚げ物なんかの時に防寒を兼ねた割烹着が欲しいと思っていた。

割烹着といっても、母たちがつけていたような白地で襟のあたりに綿レースが施されたようなものではなく、もっと今風の(笑)があればいいなーって。
冬場、洗い物をする時に袖が邪魔になる。
アームカバーやアームリング? 袖が濡れないようなものもあるけれど、全体を覆うような割烹着が欲しい。

通販のサイトでもあるんだけどさ、やっぱりサイズも気になるし。
しまむら、、、にあるかなぁ?? 実物見て買いたいのよね。

そんな事を思いながら、カルチャーセンターでのリース作りの日、少し早く家を出て平和村に寄ってみた。
いまさら、、、平和村(笑) もう『翔んで埼玉』でも、平和堂ってはっきり出ちゃってるけど。
その平和村をパトロールしたら、ありましたっ。

ポリエステル素材がちょっと気になったけれど、リサ・ラーソンのいんちき版みたいな(笑)はりねずみ柄の割烹着。
背中側には薄くボアがついている。
背中や腰が冷えなくていいよね。



ガーデニングで土を触っても生地がつるつるしているから汚れにくそう。
なにより、洗い物する時に袖口が気になっていたんだよね。 たくし上げてても落ちてくる時があってひっぱりあげようとしても、その時は両手が濡れていたりするし。

使い勝手が良かったら、もう一枚買って来よう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千枚漬け | トップ | 宇治川河畔の紅葉 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-12-04 08:21:41
今日もコメントごめん🙏なさい🙇‍♀️

おはようございます。
私も冬場は割烹着着てます。今も着てます→お見せしましょうか?笑 
3枚あって、、もう古い物ですが。
特にセーター着てる時は重宝しますね、、セーター そう洗うのは面倒だし。
返信する
おはようございます (楽母)
2023-12-04 08:43:05
けいこさん
コメント入れるので謝らないでください。
けいこさんのところはコメントが多いのでお返事も大変だろうからと意識的に書き込みしてないんです。
うちは少ないから(笑)大歓迎。
そうそう、洗濯機ですぐに洗えるものならともかく、セーターはそんなに頻繁に洗えませんしね。
袖なしのエプロンは2枚ほど持っていて、その他に前掛け(笑)タイプもあるんですが、割烹着が欲しかったんですよ。 幼稚園スモックみたいですけど(笑)
返信する
おはようございます (ketty)
2023-12-04 08:59:10
私も冬場は割烹着ヘビーユーザーです。
6枚を順繰りに毎年利用してます。物持ち良い私~!
袖口も背中も膝も暖かいし、レギンスと合わせても、お尻隠れてバランス良いです(笑)
返信する
こんにちは (楽母)
2023-12-04 13:08:12
kettyさん
なぜもっと早くに買わなかったんだろうって思ってます(笑)
確かに、チュニック丈なのでゴミ出しとか玄関先の掃除とか、お尻が気になりませんよね。
それに、背中側にボア付きがあることも知らなかったので、これを着てるととても暖かいです。
やっぱり主婦のかたは、考えることが同じなのかな(笑) 暖かくて家事をするのに便利なもの、要りますよね~。
返信する

コメントを投稿