エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

千枚漬け

2023-12-03 07:44:27 | ぐるめ
中ぐらいサイズの蕪がご近所玄関先産直にあったので買ってきた。
みそ汁に、漬け物に、ポトフに、、、と使いやすい野菜なので時期になると出番が多い。

安いだけあって、いわゆるB級品だから、3つ入っているけれど大きさまちまち(笑)
その中でスライサーが使いやすいサイズを選んで千枚漬けに。
刻んで浅漬けの素、ってのも美味しいけどサイズが大きくなってくると千枚漬けも食べたくなる。

ただ・・・やっぱり千枚漬けの有名店のものは蕪の種類が違うのかなぁ。
ねっとりとしているのに、さくっと嚙み切れて美味しい。
家で作ると、あのねっとり感がでなくて、さっぱりしすぎなのは昆布の量も違うせいかな?

ま、サラダ感覚で食べるなら自家製の千枚漬け(もどき)で充分だけどね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の植え替え | トップ | 割烹着が欲しい »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2023-12-03 08:19:34
千枚漬けの季節になったね♪
ねっとりより、さっぱりの方が食べやすそうやね😋

娘の主治医さんが
「ワンちゃん遺漏してるの?うわ~っ、大変やね~」って。
そう、一日中チャロ爺のお世話にかかりっきりで
後の二ワンのお世話がおろそかになりがち。
早く元のケセラセラ日々になりますように・・・
って、ことはチャロ爺がお空に行くこと?
それも、辛いし・・・
これぞ、ケセラセラで乗り切らなければ😆
早く、楽母さん家も毎日覗けますように!
返信する
変換ミス (おちゃこ)
2023-12-03 08:21:26
遺漏
じゃなく 
胃瘻
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-12-03 08:44:21
おはようございます。
この写真〰あの オタフクソースの会社の!なんですね。
千枚漬け しないから こういうのが売ってることすら知りませんでした。

カブ〰私は、小松菜と煮るのが好きですが 夫が苦手なので もっぱら お味噌汁やポトフになります。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-12-03 08:50:52
やはり京都といえば千枚漬け。すぐき漬けや柴漬けもありますが。確かに市販のものは昆布のせいでとろ〜ってしてますね。
こんな素はこちらでは見かけません。自分で作るの良いですねー
私千枚漬けはまあ普通ですがすぐきは苦手で。京都行くたびに漬物は買いますが大抵は浅漬け大根かな。
返信する
こんばんは (楽母)
2023-12-03 17:38:42
おちゃこさん
毎日お疲れ様です。
人間もわんこも同じですね。
誰か病人が出ると周りも振り回されます。
疲れます。 どうかおちゃこさん、ご自分の事も思いやってくださいね。
千枚漬けは簡単で美味しいです。
今回、意識して昆布をたくさん入れてみました。
漬けているジプロックから出す時、糸を引きます(笑)←腐ってないよ。

けいこさん
こちらでは割とポピュラーで、どこのスーパーにも並んでますけどね。
なければ市販のかんたん酢あたりでもできますよ。
スライサーで薄く切って軽く塩をした後、昆布と鷹の爪をお好みで。
蕪、便利ですよね。 癖がないし早く火が通るし。

たいぴろさん
わたしはすぐき漬けも好きです。
細かく刻んで、お醤油ちょっとと七味を。お茶漬けにぴったりです。
千枚漬けもたくさんのお店が出してますが、食べ比べると食感も味も違うんです。
家で作るとお店ほどではないですけど、なんちゃって千枚漬けぐらいにはなります(笑)
返信する

コメントを投稿