エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

真面目におしごと。

2016-05-04 07:28:33 | 日記


私はほんとにいろいろと影響されやすい人のようで、先月買った『リンネル』の特集ページをパラパラしては、片づけしよ、なんて思っている。


G.Wで見直す収納ルール総点検  というのがそのページ。

我が家なりの収納ルールはあるつもりだけれど、それは私の気分で決めているもので、よ~く考えたらそれがベストかどうか、というのは分からない。
まぁ、でも、あまりに影響され過ぎてマネっこになると、長年の私なりのルールがしみ込んでいるから置き場や配置を変えて頭がついてこない、というのは経験済み(笑)

なので、取り入れられそうなところは取り入れつつ、やっぱりもっと断捨離して、ミニマリストを目指した方がいいのかなぁ?? なんてことになる。

それでなくても狭い家にごちゃごちゃモノが溢れるのは耐えられないから、ぱつんぱつんのスケジュールを無事に乗り切ったので(笑) 家人がいないのを幸い、朝からずっと家の中の整理をしていた。
ちょうど翌日はゴミ出し日だし、出番の少ない食器も新聞紙にくるんで捨てた。
DANの考え方のように、別に無理に処分しなくても置き場がある限りは取っておけばいいじゃん、って思って食器棚の一番上の後ろにちまちま置いていたけれど、結局そういう出し入れのめんどくさい所は使わないんだし いつまで経っても来ぬひとと 死んだひととは同じ事~♪なんて、夜桜お七を鼻歌で(笑) ほいほい捨てた。

DANの事を言ってられないかも。 ちょっと高かったとか可愛いっていう理由で手元に置いていてもある時急にどうでもよくなっちゃって嘘みたいに捨てられる時がある。 私の場合、食器やガラス瓶なんかがそれ(笑)

あ~すっとした。

ついでに押入れをごそごそしていたら、使いかけのホウ酸を発見、救出したのでごっきーの餌を作っておいた。

調子に乗って玉ねぎをたくさんすりおろしたら緩くて(笑) 乾くまでに時間がかかった。

家のことも、やる時はやるぞ!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 檸檬の花 | トップ | 虫食い薔薇 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kei)
2016-05-04 08:33:15
昔(30年以上前)夫が出張先で聞いて来て
ホウ酸団子を作った事がありました。
今は、お友達に聞いて黒い箱に入った物を置いてます。
楽母さんを見習って、私も食器を処分します。
返信する
こんにちは (楽母)
2016-05-04 16:08:29
keiさん
ホウ酸団子も作ったり作らなかったりです。
市販品で間に合わせることも多いですが、なんとなくホウ酸団子が一番効くような気がしています。
keiさんはお洒落に暮らしているようにお見受けしてますので、食器もお高いのがたくさんありそう(笑)
無理しないでくださいね。 うちは、高いものはほんの少しなので、ポイポイ捨てられますが。
返信する
こんにちは (gclef)
2016-05-04 16:50:53
一番上の写真だけみて、あら!何の手作りお菓子?と思ったら・・・ホウ酸だんごでしたか。(笑)
室内犬がいる我が家では絶対置けないものですが、それ以前にめんどうで作ろうと思いもしない私です。
さすが楽母さん、マメですね!(^-^)v
返信する
こんにちは (楽母)
2016-05-04 17:33:25
gclefさん
うふふ、できそこないのお菓子に見えますよね(笑)
うちの近所にも犬を飼っているお宅があって、そこは冷蔵庫の裏側とか、食器棚とシンクのすき間とか、わんちゃんの手?の届かないところに置いているようです。ほんとにマメだったら毎年作るんでしょうけれど、そこがあんまりマメじゃないので、市販品のお世話になる年も多くて
返信する
(; ̄ェ ̄) (ポンチ姫)
2016-05-04 20:41:46
最近ゴキちゃん見ません、たまーに、お亡くなりになられた状態を、見ることは、ありますが、ニャンコの遊び道具に、なっているものと思われます。
返信する
おはようございます (楽母)
2016-05-05 07:38:54
ポンチちゃん
いいなぁ、何が怖いってゴッキーだから、見かけないなんて超浦山。 うちは毎年1~2匹は見かけるね。 見かけたらそりゃあもう大騒ぎ(笑)
返信する

コメントを投稿