エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

やっちまった!

2024-06-14 08:08:47 | 日記
先日、いつも通り、お風呂自動でお湯張りをしました。

ずい分経って、そろそろOKじゃないかという時間が過ぎたころ、お風呂の栓が抜けている、、、的なアナウンス。
家人が、お風呂自動でお湯張りをしないで、前の給湯器みたいにシャワーを使ってお湯を溜めたことがあって、それ違うし!と偉そうに言ったこともあったんですけどね。

今度は、私がうっかりと栓をしないでお湯張りをしたようです。
でもさ、自動のお風呂さん(笑)栓が抜けてるよ、と教えてくれるの遅すぎません??

いつも通り、設定したお湯が溜まるほどの時間が経ってからって栓が抜けてるって注意するのは。
もっと早く、例えば・・・底から5㎝ほど溜まったであろう頃に『うち頑張ってお湯張りしてるんやけど、ちっとも溜まらへんし栓抜けてるんちゃう?』と気づけよ、って思ったわ(笑)

それとも栓が抜けてるのに気がつくのが遅いお風呂さんは私んちだけ??

そういうのんびりしてるお風呂さんもあるかと思えば、レンジは温め機能を使って取り出すのがちょっと遅くなると、ピピッとすぐ知らせてくるし。
こっちだっていろいろ都合があるんです。 そんなにすぐ取り出せないこともあります!ってレンジさんには言ってるんだけど(笑)






コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本、覚書 | トップ | こむら返り »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どっぐべあ)
2024-06-14 08:34:22
おはようございます。
朝から共感です。
我が家のお風呂にはそんな機能は付いてませんが、電子レンジにはいつも「わかっとるわ!」とか「そんなこと言われましても…」とかツッコミ入れてます(笑)
あと冷蔵庫掃除中にしつこくピーピー鳴るのもやめてほしいです。
返信する
おはようございます (楽母)
2024-06-14 09:23:47
どっぐべあさん
レンジの取り出せ!って急かす時間もっと遅くできないでしょうかね。 オーブンだとほったらかしにしていると予熱で焼けすぎたりすることもあるけれど、レンジにあんなに急かす機能いる?って思います。
冷蔵庫の開けっ放しのピーピーもほんとせわしい。
掃除中だとピーピー鳴る、いったん閉める、また鳴る、の繰り返しです(笑)
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-06-14 10:57:08

私も!って、私ん家の、レンジも!同じです(^◇^;)💦
んもう!うるさいよ、 急かすな!分かっとるって 言いたくなる。

お風呂〜三年前に替えたけど、、機能どんなんついてるのか 知らぬ私。
まだ 栓 忘れたことない、私にしては上出来👏
返信する
こんにちは (楽母)
2024-06-14 17:31:32
けいこさん
私も今回、栓を忘れて初めてこんなアナウンスがあるんだ~と知った次第。
ちゃんとしてたら一生知らない機能かもしれません(笑) だいたい取扱説明書とか読まないからねぇ。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2024-06-14 21:09:35
御風呂の栓、するのを忘れていたのか?緩かったのか?どちらですか?(笑)
給湯器のメーカーも違うから、我が家はR社ですが、自動お湯はりの
スイッチを押すときに、お風呂の栓を確かめて下さいと毎回注意を促されます。
そのせいではありませんが、まだ栓を忘れたことはありません。
だから、栓が抜けているとアナウンスしてくれる機能があるのかどうかも
わかりません(笑)家人がお風呂の湯をはってくれた時、栓があっけない
ほど軽く抜けます。私は少々では抜けないほどがっちりと栓をします(笑)
返信する
こんばんは! (花②)
2024-06-14 22:01:39
私も、栓を押し忘れた経験があります
もう溜まったかな?と思った頃ピーピーと聞きなれない音が
見に行ってショックでした
それ以降、蓋をちょっと開けて確認することしばしば

もう一つショックだったのは、洗濯機の蓋を開けた時
洗剤を入れるところを、引き出したままだった事
洗剤も柔軟剤も使わないまま洗濯が終わっていたのです
もう一度スイッチ入れなおして洗濯したけど
水道代よりも電気代よりも、時間がもったいなかったです
返信する
おはようございます (楽母)
2024-06-15 07:46:33
ゆっきーさん
うちのも同じメーカーです。
お湯張りの前に、栓の閉め忘れにご注意下さい的なアナウンスがありますが。
お風呂掃除をして栓をしたと思っていたんですよ。
でも、忘れてたんですねぇ。
それにしても、栓が抜けてるというお知らせが遅すぎますよ。 ゆっきーさんも栓を抜いたままお湯張りしてみてください(笑) 今まで知らなかったアナウンスが聞けますよ(笑)

花②さん
こっちが悪いんですけど、栓をしていない、というのを知らせてくれる機能が遅すぎますよね。
普通に、お湯張り完了するぐらいの時間をかけてから出ないと知らせてくれないなんて。
洗濯での失敗は今のところないんですが、なんだか世の中便利になったのか、機械に使われて不自由になったのか。洗濯できていなかったとか、ティッシュを一緒に洗っちゃったとか、めっちゃがっかりしますよね。
返信する
ありゃまぁ (バルちぁんです。)
2024-06-15 08:16:45
よくあるある事件ですね。

我が家でも・・・・って
私が、お風呂当番なので、我が家じゃなくて私が、ぬけています。

頭も、風呂も、常に抜けてる私です!!
返信する
こんにちは (楽母)
2024-06-15 16:41:25
バルちぁんです。 さん
やっぱり慣れた頃にパカするんだと思いました。
それとも、私も少~し栓が緩いとか(笑)
お風呂のお湯張りで良かったです。
ガスでもつけっぱなしに気がつかなかったら大惨事でした。
返信する
やっちまった (オールドパー)
2024-06-16 15:52:12
 私も栓の忘れ有ります、知らせてくれるのが遅いのは多分最後の温度調整の追い炊き機能が働いた時にセンサーが機能するのでからです、ボイラーの空焚き防止装置お陰ですよ、空焚きに成ってボイラーの交換や万が一火事にでもなるよりセンサーのお陰で助かったと感謝しときましょうよ。
返信する

コメントを投稿