エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

嵯峨野ひとり歩き

2017-01-30 14:16:24 | おでかけ
DANは写真に凝っている。 
いいカメラだといい写真が撮れるとかなんとかかんとかで、やたらとカメラやレンズを買い替えている。
まぁ、いいんだけれど、どんな写真撮ったって発表する場もないし、自己満足だと思うんだけどねぇ。

今いちばん凝っている被写体がカワセミで、地元の川にもしょっちゅう行っているし、植物園の池にもカワセミがいると聞けば、こっちも年パス買って行っている。
今度は、小倉池。 京都で定年後生活さんのブログ見てから、自分も飛んでるところを写すんだ、って(笑)

で、カワセミ写しに行くから君はお寺巡りしてればいいじゃん、と言って嵯峨野で別行動を言い渡された。
もうね、何年一緒にいると思ってるんだろう。 私がそこらで放り出されて、車を停めたところまで戻れると思うなよ、って感じ

自分一人で行くときは、入念に下調べして絶対に大丈夫って思うまで繰り返し繰り返しシミュレーションしてからでないと動かないのに、突然、君はお寺巡っててね、だって。
おいおい、二度と生きては巡り合わないかもしれないぞ、って思った(笑)

だいたい、こっちが常寂光寺で、そっちに行けば二尊院や落柿舎があって、もうちょっと先だと祇王寺や滝口寺もあるしね。
って、そこだけ説明されて、少しだけ離れたところに車を置いて、はいサヨナラ。

駐車場から、こっちが常寂光寺・・・うんぬん、って言われた場所まで戻るんだって大変なんだから。
多分、3歳児ぐらいの空間認識能力しかないんだし。 

こういう時は腹をくくって(笑) ご朱印でも頂いてきましょうかね。 いざとなりゃ、スマホがあるさ。とスマホお守りをコートのポケットの中で握りしめた。

二尊院 小倉餡の発祥地だって、板妻さんやその息子の田村高廣さんのお墓もあったわ。










常寂光寺 ぽつぽつ雨が降り出してきて、入ってすぐに撮影諦めたDANから、帰るぞ、って電話。










まぁ、今更だけど、男って勝手だよね







コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月一なまもの | トップ | 9182 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2017-01-30 20:41:29
こんばんは
嵯峨野散策お疲れ様でした。
私はよく渡月橋から常寂光寺、二尊院前を通り祇王寺、たまにそのまま北上し、化野念仏寺、鳥居本と歩きます。
ご主人さまカワセミ撮影できましたでしょうか。
晴れた日はよく出そうです。
河津桜開花まで私ももう一度カワセミ撮影に行こう思っています。
返信する
こんばんは (楽母)
2017-01-30 20:46:04
京都で定年後生活さん
カワセミ、撮れてましたよ。
地元の川でもじっとしているのは何度も取れてるんですが、なんとか飛び立つ姿を撮りたいみたいで(笑)
昨日も、餌を求めて水に突っ込む時を撮ろうとしたのに、あまりに素早くてぶれてました。
止まってるのでいいじゃん、と思うのに、動いているのを撮りたいみたいです。
多分、またトライすると思うので、その時に私も続きを散策したいです。
返信する
おはようございます (koichiw)
2017-01-31 07:41:36
勝手な男のkoichiwです(笑)。
写真はカメラでは無くて腕です(笑)。
と言いつつも、良いカメラは持って
いるだけでワクワクして上手に撮れる
ような気分になるものです。
どっちやねん、と突っ込まれそうですね(笑)。
返信する
おはようございます (楽母)
2017-01-31 07:52:10
koichiwさん
弘法筆を選ばず、ですよね~(笑)
実際、どこが良いのか私にはさっぱりわかりませんが、
本人さんがそれでご満悦なんだからほっときます
返信する
おはようございます。 (エー)
2017-01-31 11:32:55
楽母さんちの旦那さまは、まだ現役だから行動が制限されるけれど・・・?!
うちの夫の友人は、撮影旅行?みたいなのもしているようです。
一概に、男の人ってくくりでは言い表せないかもしれないけれど、どうしても自分優先?にはなりがちなのかもね?!
でも、奥さまは日頃の独り歩きで鍛練されているので、どこで離されても大丈夫だったのでは???
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2017-01-31 14:41:36
夫婦仲良く目的地まで行ったところまでは良かったけれど
今回はお天気のせいにしておきましょう
返信する
こんばんは (楽母)
2017-01-31 18:30:23
エーさん
退職したら時間がたっぷりあるわけだし、撮影旅行でもなんでも行ってください(笑)
あ、でも時間があってもお金がなかったりして。
撮影に興味がないと寒いだけで退屈なんですよ。 で、私がぶつくさ文句を言いそうなので先手を打って、お寺巡りすれば?って言い出したんだと思います。
前もって言っててくれれば、私も地図もってくとか(笑)
いろいろ準備したんですけどね。

ゆっきーさん
あのね、離れ離れになって一番心配なのが、電話をかけても気づかないってことが今までも何度もあったんですよ。 ラインしても全然既読もつかないし、道に迷ってSOSしても放置されるってこと。
昨日も、私が先に、雨降ってきたけど?ってラインしたり電話かけても気がつかなかったんですよ。
結局、雨がかなり落ちてきて、自分が撮影をやめた時に、私に連絡しようとして初めて気がついた次第。
頭に来たから迎えに来させましたわ
返信する

コメントを投稿