エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

9182

2017-01-31 07:54:15 | Weblog
今月頑張ったこと。

ずっと続けている新聞の書き写しを一日もさぼらなかったこと。
多分、ブログを始める前の私は今以上に暇人だったのだ。

だから、よほどのことがない限り、新聞一面下段のコラムを休刊日以外は、毎日ちゃんと書き写していた。

ところが、ブログを始めて、こちらも毎日更新を目指していると翌日用の記事の下書きもあれば、コメントいただいた方に返事も書かなきゃいけないし、こちらからもコメントを入れるブログもいくつもあって、やっぱりPCの前で座っている時間も多くなった。

時を同じくして、ひとりで遊べる(自立したw)おばちゃんを目指したものだから、こっちにも時間を取られることが増えた。
出かけるとその分、家事にしわ寄せが来たり、帰ったらバタバタした挙句に疲れ果てて(笑) たったの15~20分ほどだというのに、書き写しがとんでもなく邪魔くさくてさぼることが増えた。 気がついたら平気で3~4日書いていなかったり、最多は1週間、なんて時もあった。

こうなると、漢字を忘れないためとか、多少は世間のことを知るために、と思って続けている書き写しが負担で負担で(苦笑) いったい何やってるんだろ、と思うことも多々。

しかもNEWS PAPERなのに、新聞はネットやテレビに比べると全然NEWSじゃない。
そのNEWSじゃない中から選りすぐった話題がコラムになっているだけでもネットやテレビから2日ぐらいのタイム差があるのに、書き写しをさぼっていると書いている段階で、せっかくの話題がどんどんどんどん古くなって旬を逃しているのがよく分かる。

例えば、トランプ新大統領の就任についてのコラムだったりすると、就任演説はテレビでも当日に流れる。 それが新聞コラムだと翌朝の話題になっていて、3~4日書き写しをさぼっていると、新大統領が誕生してから1週間後ぐらいに、就任演説の日のことを書いていたりする。
さすがにこの状況はまずいんじゃないかと思って(笑) 今年は書き写しは必ず当日中に、なんていう目標を立てた。

自分に甘い私のことだから、さて、いつまでちゃんと当日に書き写すことができるかどうか自信は全くないんだけれど、とりあえず今月はなんとかさぼり虫を近づけず溜めずに毎日書ききった。

ちなみにタイトルは書き写し始めてからの日数。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵯峨野ひとり歩き | トップ | 過ぎたるは。。。 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (エー)
2017-01-31 11:22:57
1日が1日が積み重なると、こういう数字になるのよねぇ~?!(驚)
私なんて自分に甘あまなので、すぐに挫折してしまいます。。。(^_^;)
やっぱり、楽母さんは本質が真面目なのよね?!
返信する
こんにちは~ (おひつじ)
2017-01-31 12:18:24
9128日休みなく書き留める至難の業、
ン十数年の積み重ねこれからもがんばって下さい。
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2017-01-31 14:47:18
9128が何年なのかサッと計算できないですが、とにかく頑張りましたね来月もその日のことはその日のうちに、ね
返信する
自慢 (ポンチ姫)
2017-01-31 15:10:03
ぜーったい無理、後での姫と言えば、有名人、今日できることもしない私です。逆にそれを、自慢します
返信する
こんばんは (楽母)
2017-01-31 18:36:35
エーさん
ブログの編集画面に、開設から〇〇日、って出てるじゃないですか。 あれをみても3000台だから、やっぱり9000超えてると長いな~って(笑)
真面目っていうか、真面目っていうか(笑)
これも半分、癖になってるからでしょうね。

おひつじさん
いやいや、10000日まで、って区切りは自分の中でつけているんですよ(笑) でも、10000日まででもまだ年単位ですよね。 生きてるかなぁ?

ゆっきーさん
結局、単にずぼらなだけだというのがよく分かりました。
毎日ちゃんと書こうと思ったらできるんですから。
明日まとめて書けばいい、なんて思うとだらだらさぼるんですよね。 息子が10歳の時に始めたから・・・(笑)

ポンチちゃん
わたしもね、実は『明日できることを今日するな』っていうコームイン体質なんだけどねぇ(笑)
返信する

コメントを投稿