エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

不肖の息子

2008-02-27 14:25:34 | Weblog
昨日ジムを終えて、疲れたな~なんて思いながら家にいて・・・ご近所さんがやってきました。比較的仲はいいのですが、なんせ楽母、ピアノだジムだ映画だ・・・なんちゃらだ(笑)というので、結構バタバタしてる日が多くて、久しぶりだったんですよ。

で、あがって貰って、コーヒーと共に、流れまくるお喋り。だいたい女のお喋りは話題をひとつに出来ません。あちこち移ろい、また戻り、なんてするものです。その中で、CIAさんをはじめ、なんでこの辺りの人は、やたらと他人の動向を気にする人が多いかな?なんて。 そうそう、彼女、先日書きましたけれど、『最近、楽母さんとこ車も停まってるし入院でもしはった?』とさぐりを入れられた人です。
彼女も、ひょっとしたら私以上に、他人の事には興味のない人。そういうの嫌いなんですよ。「人の事ばかり詮索するくらいなら、ちったぁ、自分を磨け。そのうちろくでもないことが起きるわよ」と・・・まぁ、これも悪口?

それから2時間くらいして彼女から電話。
「CIAさんとこのお兄ちゃんの歳、知ってる?」「知らへんよ。でも、確か弟とは結構離れてるみたいな事いってたけど?」「じゃあ、名前、どんな字書くか知ってる?」「知るわけないやん」

あのね、新聞に載っていたんですって。CIAさんとこの息子と同姓同名、歳も同じ(くらい)職業も、現住所も・・・同じ・・・人が逮捕されました・・・。
勿論、その段階で・・・今でもですが・・確認は取れてませんよ。でも、ここまで全くいろんな事が偶然でも一致するわけないし、CIAさんの息子だと思います。

もともと、あまり出来のいい息子さんでないことは周知の事実でした。義務教育を終えて・・上の学校には行けず、専門学校に入れ当時100万単位のパソコンも買って勉強している風でしたがすぐ、やめました。 職業も転々とし長続きしないんです。
早くに出来婚もしてさっさと別れて・・・とりあえず働かさないわけにもいかないっていうんで父親の仕事の手伝いしてて、まぁ、ちょっとは落ち着いたのか似たような仕事を友人と独立して立ち上げていたんです。 数年前に再婚もして、○京区のほうに引っ越していました。 弟さんが去年結婚して・・・長いこと隠していたのはお兄ちゃんが離婚した後遺症。もし、弟も離婚したらカッコ悪いというんでいえなかったと言うのもあったみたいなんだけど。

窃盗容疑で逮捕ですって。 同様の手口の事件が多発してると。 一緒に会社を立ち上げたツレが現行犯逮捕、CIA息子は出頭して逮捕されたとありました。

昼間、ろくでもないことが起きるわよ、なんて言ってたものだから、地方紙の夕刊に載った事件のことを彼女が知らせてきて思わず「さむっ!」
勿論、そろそろ40に手の届く息子。CIAさんの責任はないですけどね、彼女やご家族がどんな思いでいるか、また、私たちはどの面??で接しればいいのか、ざわざわとした思いに包まれています。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんが パレスチナ問題 | トップ | フランス近代絵画名作展 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しい人かな (ポンチ姫)
2008-02-27 16:09:42
でも、あまり深いお付き合いもしたくない人ですから、普段と変わらずに、距離をおいて、昔の人は言いました♪さわらぬ神にたたりなし
返信する
勿論 (楽母)
2008-02-27 17:05:02
普段と変わらないようにはするわよ。
それはエチケット。 
ない子には泣かされぬ、とかね、いろいろ
思うのよ、それでも。
返信する
どこでどう間違ったのか??? (エー)
2008-02-27 17:25:50
こういう子にしようと思って、育てたはずはなかったと思うけど・・・。
いつもどおりとは言っても、向こうの方が気まずいですよねぇ~~!!きっと・・・。
ことに、そういうCIA気質の人なら余計に・・・。

頭が悪かろうが、健康で真面目に働いていたら、なんとかなったものを・・・。
これから、どんな刑罰がくだされるかわかりませんが、前科持ちに世間の風は、ますます冷たいと思いますけどねぇ~~!
返信する
 (ポンチ姫)
2008-02-27 17:47:47
CIAさんは、見た目は平然とつっぱって平気を、装ってくるでしょうね。でも、親からみれば、子供でも、その息子は親でもあるわかけで、反省してやり直しを考えることを祈るしかないね。←世間の風は厳しいよね、
返信する
そうなのよね (楽母)
2008-02-27 17:50:54
目下、最大の悩みがあって。
というのもガレージ代を彼女が一手に集めてるの。で、ガレージの持ち主さんは一件一件集金しなくても、CIAさんのところに行けば済む、というシステム?になっていて。月初めの集金に備えて、月末には彼女のうちまでもって行く慣習があるんだけど、敷居高~い。
返信する
思いやり (ketty)
2008-02-27 21:27:29
ガレージ代をCIAさん家に持って行く時、
知らん振りしてあげるのが、せめてもの思いやり。
不肖息子さんの話を、彼女はたぶん、打ち明けないと思うけど・・
他人の事だと、早速、御注進やったんやろね・・。
世間の風は、今日の寒風よりも冷たいと思う。
窃盗事件で、ゴマキの弟の事が思い浮かんだわ。
後ろ指を指されない生き方を、子供達に望みます。

返信する
きゃっ ()
2008-02-27 21:33:06
ガレージ代の集金って…いや~しんどいですね。
ご近所付き合いって本当に難しいなって日頃から思うけど、良くも悪くも世間に知れてしまうとなかなか普段通りにとは行かなくなりますよね。
さり気なくしていても、向こうは凄く気にしているだろうし、きっと今はそれどころではなく、辛いでしょうね。
お天気の良い朝にでも外出途中に立ち寄った風にさらっと手渡して終了。にするのが無難なのでしょう。
返信する
悲しいね・・ (もも)
2008-02-27 22:21:37
こんばんは!
「下品の極みじゃ~」なんて1週間ほど前に吼えてしまいましたが・・もしそれが本当のことなら・・悲しいなあ。CIAさん(今日はさん付けです・・)の隠れた悲しみみたいな部分を知ってしまった気がしてなんとも言いがたい気分です。
知らぬ存ぜぬを通して、せめて集金の時は普通にできてれば良いけれど・・難しいよね・・。
(がくまむさん・・確か元女優でしたわよね?)

返信する
はいな~ (楽母)
2008-02-27 22:46:35
元女優です(えっ?)
いいえ、ももしゃま。それはそれ、これはこれとしてやっぱり私は人の事を必要以上に詮索するのは下品だと思いますよ。 ましてや、今回のことがなかったにしても、自分の息子のことを考えれば、人のうちのあら捜しやいろんな情報を仕入れて、流したりするのは関心できません。そんな事をしている場合か、と思いますもの。よそにパトカーが来た、ってわざわざ言いまくってましたもの。

だから、非常に気の毒とは思いますけど、「ほらね・・」って思ってる楽母みたいなのが他にもいることは確かで。
勿論、えらそうな事をいってる私だって、明日、何をしでかすかは分かりませんし。

ガレージ代は一世一代?のお芝居をしてきますわ~。
返信する
おやすみなさい (楽母)
2008-02-27 22:52:07
ちょっと後味の悪いもの書いてしまったよね。
ごめんね。 

明日は元気な私に戻るか?
ほな、また明日どす。
返信する

コメントを投稿