エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

フランス近代絵画名作展

2008-02-28 06:23:39 | 好きなもの
気持ちのざわざわ落ち着かない日には・・・落ち着かない日には気分転換!

京都駅にある美術館『えき』での絵画展。

マネ、ゴッホ、シャガール、ユトリロ、ルノアール、ムンク、ピカソ・・・忘れた(笑)
まっ、有名どころ多数。
ひろしま美術館の所蔵品の展示でした。

京都市美術館や国立美術館、博物館なんかと違って、規模も小さいから当然、展示数も少ないので気軽に観ることができるし、なんといっても駅なので便利。

その割りに去年のガンダム原画展からこっち、脚を運ぶことがなかった。
実は先週までやっていた『内藤ルネ』展を見たいと思いつつ、気がついたら期間が終わっていた、という次第。 やっぱり寒いときは億劫になるね。 どうしても行かなきゃならないとこへは出かけるけど、そうでないものは「まっ、いいか」になりがち。
早く暖かくなってほしい。
こないだ献血をしていて思い出したんだけど、数年前、やっぱり同じように2月に献血したとき、私は淡いピンクの春物(綿ニット)セーターを着ていたんだという事。
腕まくりして採血するときに看護師さんに「もう春物なのね、今日なんかあったかいしね~」と、話しかけられたのを思い出す。

それが今年はなんだ?
今朝も雪でうっすら白くなっていたし、出かけるとき、ダウンを着ようかどうしようか迷ったほど寒かった。

大好きなユトリロはやっぱり白の時代のもの。 ムンクは病んでいるのが見て取れる。 ルノアールは彫刻まで太めの女性がお好き。
そして、初めて観たのがゴッホの晩年の名作といわれる「ドービニーの庭」という緑を基調とした作品。

それがとても印象的だったので・・・伊勢丹の上にある『都路里』に入った。
きなこたっぷりのわらび餅とお抹茶のセットをいただく私(笑)
しぐれ空を見つめながら・・・やっぱり心はざわざわしてた。

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不肖の息子 | トップ | ヨーコ »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(*^.^*) (ポンチ姫)
2008-02-28 08:32:16
昨日は、夜の雪で心配しながら、寝ました。朝なんにも?ありませんでした。これからは、春うらら♪になりそうです
返信する
おはようさんどす (楽母)
2008-02-28 08:40:50
今朝もうっすら白くなっていましたよ。
何日続いているんだろ?
春うらら・・・ひねもすのたりのたりの日に
早くなって欲しい。
返信する
あっ、忘れた (楽母)
2008-02-28 08:41:54
夕べ、光ってるの君からメールが届いてた
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2008-02-28 08:52:58
今朝も、寒かったですねぇ~~!!
でも、青空が出てて、良いお天気になりそうです♪
「は~るよ来い♪」です。

わが家の今朝の話題も、「今年は去年よりも寒いよなぁ~~!」って・・。
草花は、春が近いのを感じさせてくれているけれど、私の気持ちは、春にはまだまだ遠いです。

がくまむさんは、お出かけをして「美しいモノを愛でる」気持ちになったのですね♪
良かったぁ~~!
返信する
春遠からじ (ketty)
2008-02-28 09:19:32
今朝も冷え込んでるけど、2階の窓から見えてる
日射しは、確実に春の明るさです。
チューリップの芽が大きくなって、早~く来い♪
でも自転車でジムに行くの寒いから、しっかり
長めダウン着用、マフラーぐるぐる巻きの重装備!

オスロのムンク美術館に行った時、「叫び」が
沢山あったけど、良さがよ~分からん私でした(汗)
四条通りにある「都路里」は、いつも行列が階段から
道路まで溢れてて、人気あるんやね。
きなこたっぷりのプルプルわらび餅、食べたい!
返信する
こんにちは~~ (夢子)
2008-02-28 09:22:22
いきなり冬に逆戻りのような寒さです~~

内藤ルネさんの原画展、残念でしたねっっっ
彼の大ファンの夢子も是非観にいきたかったですっっ

気分転換にはゆっくり絵画を見てまわるのもいいですよねぇ~


時には心乱れてしまっても
お出かけ気分が出たってことだけ良しとしましょ!!っっ

返信する
ご無沙汰どす! (おちゃこ)
2008-02-28 09:40:15
ちょっと野暮用で???忙しくしてましたんどす???
ウチが仕事を辞めへん大きな理由のひとつ…
それは…どうしてもで無いと出るのじゃまくそうなって…
絶対ババけるし…
そやし仕事は辞めないようにガンバルジャン♪
芦原淳やったっけ?
あの人とか今ババさま年齢にならはった…
両手でお天気なんかガラスに書いたはったメンタマくりくり姉ちゃん…
(名前忘れた…!)
みな、目が顔の半分???

何を言いたかったのか忘れた…???
返信する
おはようございます。 (うさこ)
2008-02-28 09:46:03
美術ものには全く疎い私です・・。
主人は絵画や彫刻、クラッシックが大好き。
こういう話題になると寝たフリです・・。

寒い日が続いていますね。
テレビで京都大雪の映像をよく目にしますが、こちらは雪なの?チリなの?程度です。
この時期のなると、昔から母が「奈良のお水取りが終わらないと・・」ってよく言ってました。
返信する
めん玉くりくり♪ (ketty)
2008-02-28 09:52:12
おちゃこさんの言ってる人、水森亜土さんでしょ?
両手で器用に絵を描きますね。
返信する
おっへんじ~ (楽母)
2008-02-28 10:16:55
エーさん
美しいもの・・・それは美術品よりもなによりも
イケメンに勝るものはないのですが(笑)今度ぽん君に会うまで、ぢっと我慢の子?であった。

kettyさん
そうなんだ~? 叫びって一点もの?だと思ってた。昨日のもね、背景にどんよりとした不安雲が。 モッコウバラに新芽がどっさり。クリスマスローズも咲いてきました。伊勢丹の都路里はすいててお勧め。

夢子さん
内藤ルネさんが男性だと知ったとき、ショックだったけど・・・中原なんとかさん?も挿絵画家で綺麗なのを描くのに男性でしたよね。
伊勢丹をぶらぶらして何も買わず(笑)
気分転換なのか、欲求不満を肥大させたのか?

おちゃこさん
うん、絶対ババける(爆)
せやし、回りに綺麗どころの年下ボーイフレンドさんが必需品なんとちゃう? 彼らに合わそうと思ったら、ババけてられへんやん。
亜土さんはkettyさんが先に答えてくれてましたね~。で、芦原さんはきっと楽母も思い出せてない中原さんのことやと思ふ。

うさこさん
私も疎いよ。語れるほどのものはもってないの。ただ、見てると分かるようになってくるのが不思議。近代あたりは好きだな。現代もののシュールなのになるとパスっ!(笑)
そうそう、関西ではお水取りが終わるまでは春だと油断はできないのです。
返信する

コメントを投稿