エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ジプロック梅干し ②

2022-06-19 07:58:06 | ぐるめ
いわゆる一般的なぺたんとした袋状のジプロック(フリーザーバッグ)で塩漬けにした梅は3日もすれば塩も溶けて梅酢がたっぷり、実を浸すようになりました。

ガラスの保存瓶をたくさん持っていたので、2㎏以上漬けた時は4㎏用のガラス瓶に移し替え、1㎏だけだった去年は2㎏用のガラス瓶に移し替えて赤紫蘇を入れてました。

それを去年、空いている時期の瓶が邪魔で・・・処分しました。

梅酢がたくさんになって気になったのが液漏れ。
ダブルジッパーで、おまけに念のためにと2重にしていましたが、揉み紫蘇を入れるタイミングでマチ付きのジプロックに移し替えました。
これだと立てて保存できるから液漏れはないでしょう。

ひとつ残していた・・・最近まで梅酒を入れていた4㎏用の瓶で『さしす梅干し』を仕込んでしまったのでやっぱりひとつ買って来ようかなとも思ったんですけど、スタンディングタイプのでいいじゃないか、、、と(笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スープカップ | トップ | 双風神 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2022-06-19 19:49:11
空のガラス瓶は邪魔になりますね(笑)まぁ、次の年に出番はあるのだけれど(笑)
私は液漏れしないようにタッパーに入れて冷蔵庫(笑)
マチ付きの自立式だと安心ですね。経験でだんだん良いアイデアが(笑)
返信する
こんばんは (楽母)
2022-06-19 21:02:55
ゆっきーさん
マチ付きのフリーザーバッグにもいろいろなサイズが合って、マチ幅が狭くて上に長い長方形タイプのと、マチ幅が広くて横長のと2種類買いました。
深さのある方に入れて、なおかつ横幅の広いタイプにもいれて、これも念のために2重にしました。
冷蔵庫もいっぱいです。。。
返信する

コメントを投稿