エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

スープカップ

2022-06-18 08:05:25 | 日記
夫が大腸がんもどきの手術をした前後、食事にはずいぶんと気を遣いました。

柔らかくて消化のいいもの。
それでいて栄養価も高いもの。

野菜も摂らなきゃならないけれど、繊維質が消化しにくいというんで、人参やらアスパラ、キャベツなんかをくたくたに炊いて、ミキサーにかけ牛乳でのばす。
いろんなポタージュを作りました。

手順はごく簡単なのに、ミキサーの後始末が邪魔くさくて、途中からレトルトの出来合いを注文しました。
アスパラとえんどう豆、じゃがいもにコーン。 
4種類あって各々選べます。

そんな時に、、、我が家にはスープカップがないというのに気づきました(笑)
家で作っていた時は量もたっぷりだったのでマグカップに入れて出してたんです。
ところが、レトルトのこのタイプは内容量も少なくてマグカップだと半分以下。

おみそ汁の器だとなんだかおさまりが悪い。

というんで、慌ててスープカップを買いに行きました。
2個だけ(笑) 3人家族でも一緒に食べることが少ないので(だいたい私が先に食べてしまう) 2つあればこと足りる。
食器も増やしたくない。



このサイズだと市販のものがちょうどいい加減で入ります。
最近、無印のお湯を注ぐだけのミネストローネスープやねばねばスープも買っているので、朝、パン食に添えるのにも活躍中。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉麒麟 | トップ | ジプロック梅干し ② »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2022-06-18 09:08:51
我が家、なぜかしらマグカップだけで15個ほど・・・
ついつい買ってしまうマグカップ???
それでも、うっかりしたら流しに10個ほどマグカップが積まれている😆
ちょっと水を飲むのもお茶を飲むのもマグカップ???
結構嵩高いし・・・
使った人自分で洗え🤬
返信する
こんにちは (楽母)
2022-06-18 14:57:32
おちゃこさん
我が家も15個とまではいきませんが、マグカップ多いです。 で、お水でも冷茶でもコーヒーでも、みんなマグカップ。 最近まではスープもそうでした(笑)
洗わないのは我が家も同じ。 お水飲んだら、その後にコーヒー入れてもいいと思うのに別のカップとかやめてほしいです。
返信する
スープ好きです (もにもに)
2022-06-18 17:24:55
手作りスープ、お疲れ様でした。
単にスープといっても 消化が良く云々だと 気を
使いましたね。
レトルトもおいしいでしょうね。
私は 冬場の朝は フリーズドライとか粉末の
スープが定番でした。
だいたい160mlくらいかな。
可愛いスープカップで さらに美味しく飲めますね。
返信する
こんばんは (楽母)
2022-06-18 21:12:57
もにもにさん
我が家は夕飯時にはほぼ汁物が登場します。
みそ汁だったり吸い物だったりが多いですが、スープもよく登場します。
ただそんな時のスープは野菜の形が残るものだったのでポタージュ系はミキサーかけるひと手間が邪魔くさかったです(笑)
レトルトにしてもクノールなんかの粉末でもほぼ160㎖ですよね。 マグカップで作ると2袋要りそう(笑)
サイズがちょうどいいので、これを買ってからは朝のパン食にコーヒーだけじゃなくてインスタントのスープをつけることが増えました。
返信する

コメントを投稿