エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

性格悪いんだもん!

2013-02-21 07:50:05 | ぐるめ


ゴスぺラーズのライブで名古屋に行った時、お昼はきしめん定食を食べました。
きしめんとごはん、ほんのちょっとの天婦羅とおつけもの。

天婦羅もお漬物も普通だったけれど、きしめんが美味しくて美味しくて、、、感激だった。

まぁ、さんざん歩きまわったあげく、2時過ぎにやっとお昼にありついた、という空腹で腹立ってます!っていう状態だったんだけど、それを差し引いても、私が食べたうどん、の中ではベスト1に輝いたと思う(笑)

お蕎麦は好きだけど、うどんってあんまり食べないのよね、私。
ましてやきしめんともなると何十年ぶり??って思い出せないほど昔以来。

かまぼこひと切れとわかめ、葱少々に削り鰹が乗ってるっていうだけのものだったんだけど、お出汁が美味しくてね~、あ~思い出してもよだれが出そう(笑)

我が家だと、冷凍のうどんにヒガシ○ルのうどんスープの素、常備してある甘揚げさんと刻み葱。っていうのが定番。
もちろん、これはこれで美味しい。

でもね、店の暖簾にも出汁が自慢、ってあったように、インスタントじゃなく、しっかり鰹節から出汁を取ってるのが分かる、香り高いものでした。

で。
あたくし、それを再現したいわけです(笑)
以前は、麺つゆだって手作りしてたんだけど、最近市販品ばっかりで、、、これはあかんやろ!といたく反省し、昆布といりこ、業務用の鰹節なんか用意しちゃって、お醤油も90日間味が変わりません!なんていう商品と、味醂やお酒は煮切りにしてアルコール分もちゃんと飛ばしてから使いました。

中部圏だから、お醤油は濃い口で、ちょっと色が黒いのが気になったので、薄口多い目でやってみました。

あ! やっぱり我流で作っても美味しい!!
調味料を入れるまでの出汁の出来やね、やっぱり。

専業主婦なんだから、ちゃんと時間かけて出汁ぐらい自分でとらなきゃね、、、ってすごい反省した。

でも、瞬発力はあるけれど持続力のないあたくし、いつまでその気持ちが続くかは。。。むにゃむにゃで。。。ございます






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこが? | トップ | 鶏の甘酢照り焼き »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見習わねば ()
2013-02-21 08:17:13
朝から本格的にお出汁を取ってうどんなんて素晴らしいですね。ヒガシ○ルにお世話になりっぱなしの私も見習わねば。ところでいろんなライブに参加されているのですね。二年位前にほぼタイガース( ̄ー ̄)のライブに参加しましたので、ウフフなんてね。
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2013-02-21 08:22:42
きしめんは、あの、体型が、嫌いです。こしあんが、嫌いなのに、赤福が、食べれるのと、一緒で、きしめんも、美味しいと思うのも、あります。だから、名古屋では、もっぱら、味噌煮込みうどんです。
返信する
おはようございます (楽母)
2013-02-21 09:20:47
葵さん
私ね、ものすごく不定期に入る『やる気スイッチ』がありまして、スイッチが入った時だけ頑張ります(笑)
普段はヒガ○マルやどん兵衛で十分!
ブログを始めて、ログ友さんからリア友さんに恵まれて、自分でチケット取ることもありますが、ほぼリア友さんにお世話になっているという・・・。
誘われたら出来るだけ御一緒させてもらっているのでいろんなライブに行けるようになりました。
ほぼタイガース、プレイガイドの先行から一般まで、3度エントリーして撃沈。 なので今年のタイガース完全版のためにFC入りしました(笑)

ポンチちゃん
そうそう、あの平べったいのはなんの意味がある?って思う(笑) おうどんは、なんか太りそうな気がして、外で食べるのは少ないです。
味噌煮込みうどん、好きだったんだけどね、京都暮らしも長くなったせいか、最近、ものすごく味が濃いな~って感じるのよ。 で、食べてないわ。
返信する
こんにちは。 (エー)
2013-02-21 12:12:20
私、もっぱら「だし醤油」のお世話になっている手抜き主婦です。。。(笑)
麺類は大好きですが、どっちかというと蕎麦派かな?!
ただ、冬の寒い時には「鍋焼きうどん」というのも、体が温もって好きですが・・・。

以前、テレビのインタビュー番組に出ていた「ピーさん」、良い感じに渋くなっていましたが、期間限定とはいえ戻らないんでしょうか?!
返信する
こんにちは (楽母)
2013-02-21 13:38:35
エーさん
だし醤油、白醤油、牡蠣醤油、我が家にもいろいろな醤油があって、よく使います。
でも、やっぱりちゃんと作れば美味しい(笑)←いまごろ何を言ってんだか!
鍋焼きうどん、そういえば今季一度も食べてません。
もともと猫舌だから、ちょっと大変、ってのも理由の一つなんですが。
タイガースのピーは、復帰してましたよ。
ジュリーとごちゃごちゃしたトッポが戻らなかったんです。
でも、今年はトッポも合流するって。 ひゃっほ~♪
返信する
女の子だもん (ポンチ姫)
2013-02-21 13:50:39
澤会から、手紙きました。次の会報て、発表されるみたいね
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2013-02-21 16:09:15
やっぱり、主婦の鑑です
返信する
こんにちは (楽母)
2013-02-21 17:32:08
わぁ、日が長くなってるね、この時間でもまだ明るいよ。

ポンチちゃん
うちにもさっき来ました!
5月ごろ届く??
まじ、頑張るわ~!!!

ゆっき~さん
いやぁ、あまりにも美味しかったので再現したいと思っただけの、喰い意地はってるんでしょうねぇ。
今朝、稲庭うどん茹でて食べたんですよ。
あたしは香川県人か!って思いながら(笑)
返信する
はい(^◇^) (ポンチウメ)
2013-02-21 18:32:47
夕方6時を過ぎると、現れるポンチウメです。まずは 夏のライヴかな 近場であったら参戦します。年末は 料金次第。だって性格悪い 違った 働き悪いんだもん!(^_-)

ぐるぐるは

坊や祈っておくれ

ザ・タイガース!
返信する
 (楽母)
2013-02-21 18:37:05
7月19日にびわ湖ホールやね。
あたしは年末一本でいくぞ!
返信する

コメントを投稿