エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

酔う

2024-08-29 07:54:39 | 日記
コロナのある種後遺症なのか、単に暑すぎる今年の夏に身体が参っているのか、はたまたお肌ならぬお歳の曲がり角なのか。

しんどいのが続く。
しんどいというか、だるくて動きが鈍いというか。

なんかするのに気合が要る(笑)

で。
だるいだの夏バテだのいろいろ検索していたらFBに養命酒の宣伝?が入って来た。
ああ、そういえば養命酒なんてのもあったなぁ。
冬に足指の霜焼けがひどくて、血行不良改善に、なんて思って飲んでたこともあったけれど、まぁ続かない(苦笑)

アリナミンやQPコーワゴールド、のような医薬品もいいけれど、ここはいっちょ漢方的な養命酒、また飲んでみようかと、たまたま20%オフクーポンのあったドラッグストアで小さいサイズを買う。
やっぱり甘すぎてあんまり好きじゃない。

でも、このところ、脚が冷えるのかよくこむら返りも起こすし、ジムに行かない日は前はご近所周りをうろうろ徘徊したものだけど、こう暑いと夜になっても歩く気はしなくて、運動不足。

冷えは身体の大敵だから、飲む。 薬だと思って飲む(薬だけど)

ところが、アルコールを一切やめてから、養命酒の20㎖でもふわ~っとなって熱くなって胸がドキドキする。

あたし、酔ってない??
鏡を見れば顔も真っ赤だしさ。
これ、無理だわ。 一日3回、食前というので、朝ご飯の前に飲んだら熱くて熱くて、ご飯どころの騒ぎじゃなくて。
しっかし。。。あれほど毎晩飲んだくれていた(ウイスキーや焼酎のロック)私が、養命酒の20㎖で酔う??(笑)
変われば変わるもんね(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラストマイル | トップ | 今日いち-2024年8月29日 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko(けいこ))
2024-08-29 09:24:30
私は毎日呑んでるから(笑)これ以上アルコールは入れられないし(笑)養命酒、、ちょっと飲んで(実家にあって)無理な味でした。

私も 以前ほどのやる気は起きません。
夫に言わすと 前は動き過ぎ‼️と言われたけど。
推し活してた頃は元気だったのに。

まだまだ暑いのでお気をつけてください、お互い。
返信する
Unknown (もにもに)
2024-08-29 11:27:51
私も酔います。
元々アルコールに弱いのですが下の子の
出産後に体調不良が多くなったので母が
「養命酒飲んでみたら」と買ってくれて。
でも 今の楽母さんと同じでふわ~っと
熱くなりドキドキの方て体調不良(笑)
数回でギブアップして残りは母へ。
私もコロナ後遺症なのかなー。
明らかな因果関係は分かりません。
確か4、5回受けたはず!
平日は朝からソファーでゴロゴロばかり。
週末は車があるときに買い出しなどを
しておかないといけないので喝を入れて
出かけています。
娘の帰省中も頑張りました。
単なる「歳のせい」をコロナのせいには
したくありませんが コロナのせいだと
したら悔しくて腹立たしいです!
もうワクチンは受けません。
返信する
Unknown (やす子)
2024-08-29 11:57:29
こんにちは。
今朝は、とても涼しく身体が楽で、旦那と息子の 
弁当づくりが終わってからも夕飯のおかずや
ブルーベリーのジャムをつくりました。
(レンジでチンですが、、、)
涼しくなると疲れが出たりするので、楽母さんも
どうぞお身体に気をつけて〜
返信する
Unknown (やす子)
2024-08-29 16:08:32
あっ!
お酒は、前から苦手です。
でも、酒の肴は大好き❥
返信する
こんにちは (楽母)
2024-08-29 16:08:48
けいこさん
毎晩、晩酌ではなくて夜10時くらいからロックでがんがん飲んでました。
ただ、翌朝、すごい顔がむくむ(笑)
そのせいで飲まなくなったわけじゃないけれど、なんとなくもういいかな、って、多分、一生分飲んだんだと思います(笑)
段々と、時間がかかるようになってきました。
一日にあれもこれもと用事を詰め込むのも無理になって、通常業務以外にはひとつだけ、にしています。 台風も心配ですね。 こっちもお互い気をつけましょう。

もにもにさん
コロナの影響は、私の場合『嗅覚障害』と軽めの『味覚障害』は自覚があったんですけど、いろいろ調べると倦怠感の続く人もあるらしくて、それなのか?と思ってみたり今年の異常に暑いせいかと思ってみたり。
養命酒の宣伝?の中に、女性は7の倍数、男性は8の倍数に気をつけて、というのがありました。
当たってるかも知れない(笑)←自称35歳
うちは息子もアルコールダメだし、夫に飲ませようかなぁ。

やす子さん
お弁当作り、ご苦労様です。
今日は30度まで行かないみたいで、今までの事を思うと、ずい分涼しく感じます。
もともと暑いのは苦手なんですよ。
足指に霜焼け作っても寒い方が好きで(笑)
お天気もあまり良くなかったんですが、今日は美容院に行って、駅前でお買い物もしてきましたが、そんなにバテバテになっていません。
やす子さんも、気をつけてくださいね。
なんか、優しい言葉をかけられると泣きそうです
返信する
わぉ (楽母)
2024-08-29 16:09:51
久しぶりのニアミス(笑) 
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2024-08-29 22:40:22
養命酒は不味いと思います。薬だと思うから飲める?
昔からあるから需要があるんでしょうね。
涼しくなったけれど湿度が高くて余計にしんどい(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2024-08-30 07:49:55
ゆっきーさん
生薬?の癖を隠すつもりなのかもしれませんんが、わたし的には甘すぎます。 甘くて後口が悪い。
寝る前に飲んだら歯磨きしなくちゃならないし(笑)
それ以前に、わたしがアルコールを受け付けなくなったのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿