エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

台風前に

2024-08-25 07:55:12 | Weblog
台風が直撃するかもしれない、っていうんで、そんなコースをとったら我が鉢植え庭園のものも、できるだけ雨風をしのげるところに避難させねばならない。
とくに実付きのパイナップルや金柑は強風がまともに当たるところには置いておけない。

というんで、今年あまり綺麗に育たなかった鷹の爪の鉢をふたつとも抜いた。
鷹の爪は枝ごと裏で干して、鉢に残った土を土嚢袋に広げて日当たりに置いておいた。

最高気温が37.2℃だったかな。 うちのサンルーフより外のアスファルト地面に置いたら半日でカラカラになっていた。


移動させようと思ってバランスを崩して地面に手をついたら、あちっ! すごく熱かったのでそりゃあ、半日でカラカラにもなるな~。



生姜も芽が5本になっている。 例年より後から出た4本は成長が遅いけれど、これだけ暑い日が続くと、多分、11月の収穫時にはいつも通りぐらいまで育ってそうな気がする。

野菜室で萎びていた生姜を別の鉢に植えたら、こっちも芽が出て育っているけれど、それは抜いてしまおう。


一つでも鉢物を減らしたい。

。。。と言いながら洋ランの高芽が大きく育っていたのを捨てられずに鉢植えにしてしまった。まぁこれは部屋に置いても邪魔にならないサイズだから台風が来る日には家に入れよう。
洋ランも、私が買うのはほんとに手間いらずで丈夫だから増えていってしまう(笑)
どこかに嫁入りできたらいいんだけど、貰ってくれるところが現われないのは、わが息子とおなじ(笑)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日いち-2024年8月24日 | トップ |   

コメントを投稿