エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

Mr.Children/ヒカリノアトリエ ピアノソロ べっぴんさん主題歌

2017-01-27 07:53:05 | Weblog
Mr.Children/ヒカリノアトリエ ピアノソロ べっぴんさん主題歌



ミスチルには何の恨みもないし、ないどころか割に好きなバンドで、息子の車に乗るとよくかかってるから合わせて鼻歌歌ってる(笑)
コードブルーの主題歌だったHANABIはすごい好きだった。

でもね、この朝ドラの主題歌、何度聴いても何を言ってるのかさっぱりぽん、なところがあって、歌詞をみてやっとわかった次第。
わたし、聴力には異状ないのよ。 よく聞こえる人なんだけど、この曲、だめだったわ。

雨上がりの空に七色の虹がかかる(って)
そんなに単純じゃない
こんな夢想家でもそれくらい分かってる    こんな夢想家ってところが、全然聞き取れなかった。 はぁ? なに言ってるの?って感じ。

で、歌詞を調べてピアノソロの譜面と照らし合わせて、やっぱ音符たりなくね? なんて思ったり。

大量の防腐剤心の中に忍ばせる
晴れたときばっかじゃない
湿った日が続いても腐らぬように

例えば100万回のうち
たった一度ある奇跡
下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう

このあたりも歌詞が分かってからでないとぽつぽつ単語だけが聞き取れるって次第。

最近だと『365日の紙飛行機』だっけ? あれなんかはちゃんと聞き取れたしすぐに歌えたものだけど。
かくして、あたしは時代から取り残されておばば化がどんどん進む。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備忘録 | トップ | 府立植物園 洋ラン展 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2017-01-27 10:13:45
はい、ドラマ見ていて時々セリフが聞き取れない時有ります。
録画を巻き戻してボリューム大きくして・・・たいていはこれでやっとわかるんですが・・・
それでも聞き取れない時はパラ娘に聞きます。
「こんなん、なんで聞き取れへんの?」
ってバカにされますが、これが耳の老化???
年齢的にはどうってことなく良い聴力なんですが
やっぱり若い子はもっとよく聞こえてるって事やね!

相方に話す時は低目の声で話します
それでも聞き取れない時があるらしく・・・
これは認知症に早くなるんちゃう?
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2017-01-27 15:32:53
何となくですが、ずっと見ています。それでも主題歌はメロディーはともかく歌詞は気にしていませんでした。所々の単語は聞きとれていました良く分からない言葉はスルーいつの時代からか字余りや何言っているのか分からない、それが格好良く思えて聞いて来たのも事実かな。他にもたくさんあるね。自国語でない言葉の歌を聴く機会が増えましたが、微妙な言い回し、意味、正確には掴めない。それでもメロディーだけは頭に残ります。
返信する
こんにちは (楽母)
2017-01-27 16:20:06
おちゃこさん
ドラマでは今のところ聞き取れなかったってことはないんですが、歌は何言ってるのか分からない、っていうのが増えました。 歌詞の字幕なしでないと分からないものが多いです。 これは聴力というより、楽曲のせいだと思ってます。 音符数とことば数が一致しないで、一つの音符に三文字くらいあてているから、どうしても早口言葉っぽい。
こんな夢想家、ってとこはずっとこんな嘘か、って聞こえてて(苦笑)意味の分からん歌やな~と。

ゆっきーさん
洋楽をはじめ、外国の曲だと歌、という意識はなくて、ひたすら曲だと思っているから歌詞を聞き取ろうとか何を言ってるのか、なんて考えないんですけど、日本語の歌だと頭の中で歌詞を追うんですよ。 でも、サザンが出てきたあたりから巻き舌っぽい歌い方や途中から英語交じりになったりする曲も増えてきて、はぁ??って思うことが多くなりました。 まず曲ありきで、あとで詞を当てはめていくからこんなことが増えてきたんでしょうね。
返信する

コメントを投稿