エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

府立植物園 洋ラン展

2017-01-28 07:57:48 | おでかけ
今年も植物園の洋ラン展に行ってきました。
毎年となると、そんなに感激もないんだけどね(苦笑)

温室に入ってすぐのところで、賞をとった蘭が展示されている。

これは府知事賞のもの。 カトレアでこれだけたくさん花をつけて葉もすべて青々と綺麗で、さすがに府知事賞だけあるなって。




温室の中はいろいろエリアごとに分かれて珍しいものが咲いている。 でも、さ~っと通って目指す洋ランのコーナーへ。



釣り鉢仕立てのピンクの可愛らしいのがあって、それが即売されているようなら買いたい、と思ったのに、展示用のみだった。
ちょっと遠くて、洋ランの名前が読めなかったのが残念。 ないと思うと余計に欲しい(笑)


結局、大きくて立派で高いのは買えないし、家においても邪魔なだけなのでいつも通り、小さ目なものを一鉢だけ買って帰った。
もう花も終わり掛けだから特売品(笑) バルブの根元をチェックして、今年伸びる新芽が一番大きく育っている鉢を選んできた。
と言っても、来年の今頃、うまく咲かせられるかどうかは自信ない。





その後、温室を出て大好きなくすのきの並木道を眺めて植物園会館で、シャドウボックスやデコパージュの可愛らしいものをなるほどね~なんて言いながらひとつひとつ見て回ってまったりしてました。 昨日は割と暖かくてお出かけ日和でしたわ。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mr.Children/ヒカリノアトリ... | トップ | 粟田神社のご朱印 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2017-01-28 12:15:26
こんにちは
昨日私も行っていました。
温室が開くまでフクジュソウなどを撮影し、温室に入りました。
いろいろ撮影しましたが、画像整理に手間取りそうで明日投稿します。
返信する
こんにちは (楽母)
2017-01-28 12:56:19
京都で定年後生活さん
ぜったいに、洋ラン展に行ったはると思ってました(笑)
最近、行先のかぶりそうなところで、熱心に写真を撮っている男性を見かけると、ひょっとしたら、京都・・・さんかな?って思ってしまいます(笑)
蘭の写真もたくさん撮ったんですけど、京都・・・さんの方が圧倒的に綺麗だと思ったのでアップしませんでした。
明日の記事、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿