エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

しょうゆさし

2013-11-10 08:06:26 | 好きなもの
某、回るお寿司屋さんにあったプッシュタイプの醤油さしがとても使いやすかったので探し回ったけれど同じタイプのがなかったから、
構造は同じ、ってのを買って来ました。

でも、お寿司屋さんの方がキレが良かったなぁ。

そうこうするうちに、前にテレビで見ていたお醤油をスプレーできる容器も見つけたのでこっちも買ってみました。

息子が情けないことに、お造りにしてもお寿司にしても、小皿にどばっとお醤油を出しすぎる。
なんで、あんたは必要量がわからへんの??って言っても毎度たくさん目に出しちゃあ余らせている。

向田邦子さんのエッセイだか、、、小説にもあったよね。
使う醤油の分量も分からないのか、って父親に説教されたり、本の中では余った醤油をお湯割り?かなんかにして飲まされたとも(記憶があいまい)

勿論、塩分の過剰摂取は体に悪いのでそんなことはさせないけれど、勿体ないなぁと思ってた。

で、こういうものを買ってみたんだけれど、息子はお造りもお寿司もたまり醤油を使って、あんまり普通の濃さの醤油って使わないんだった。。

なんか、濃度の高い醤油をいれると詰まりそうな気がしてるんだけど。
大丈夫なんだろうか??

お寿司にはスプレータイプがふわっと広がって一か所につかないからいいと、、、思う。
食べ物にスプレーでお醤油をかける、というのが実は絵ズラ的にはあんまり良くないと感じてるんだけど、便利は便利ね。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに妄想族 | トップ | 物々交換(笑) »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2013-11-10 08:25:42
同じの買いましたが、婆ちゃんが、使いこなせないのと、結局しりもりするので、ほかしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ今は、しりもりしないのを、使用してます
返信する
おはようございます。 (エー)
2013-11-10 09:12:49
醤油さしって、いろんなものが出回っているけれど・・・。
使い勝手の良いのって、なかなか見つからないんですよね?!
で、妥協して使い続けているという有り様。。。
このプッシュ式のは、興味を持って見ていました。
返信する
しょうゆさし (hiro)
2013-11-10 10:56:35
これって扱いにくい食卓上の器具ですね。それからお弁当についてくる金魚しょうゆ、小さなプラ袋に入ったものなども良くこぼします。
特に外食店でのしょうゆさし慣れないので量の加減がむずかしい。
メガネのピントも合わないのも原因ですが? でもイラ~
スプレー!?# かなり飛び散るのでは? 若ダンさん職場でしょうゆの匂いのする幸水て言われたらかわいそう。
薬品を加えるときのガラス滴びん、スポイトびんがとってもいいのですが、一般の人はね~~
ゼリー状のしょう油がいいのですが、気分が出ませんかね。
読者が沢山いる楽母さんのブログで名案募集してみては、迷案になって~~

返信する
こんにちは (ゆっき~)
2013-11-10 13:54:10
我が家でも子どもは同じようなことをします。必要な量より少し少ないくらいの量で足りない分を補うように教えても最初からどばっとね。醤油、ソース、焼き肉のたれ。。。我が家は醤油、ソースは卓上瓶のままです。切れの良い容器ってなかなか無いので。スプレータイプ、使いこなすのが難しそうですね。
返信する
こんばんは (楽母)
2013-11-10 20:56:42
ポンチちゃん
プッシュ式のもの、しりもりこそしないけれど、ひと押しで割とたくさん出ます。 お寿司屋さんのはこんなに出なかったのに、って思ってます。
どこで買ったっけなぁ。 ガラスの醤油さしなんだけど、これはしりもりなし。 ただし、観賞用に買ったので小さくて(笑)

エーさん
うちは今まで、安物のプラスチックの醤油さしでした。それだと本当にあほみたいにたくさん出すもんだから、プッシュのにしたんだけれど、回転すしのお店と同じものにすれば良かったです。
いまいち、キレが悪いです。

hiroさん
金魚のお醤油、結局使わずに終わることが多いです。
買ってきたお寿司についていてもいつも家の醤油さしから小皿にあける、という繰り返しです。
スプレーのは飛び散らないんですよ。思ったより細かい霧状になって優しくまとわりつく感じです。
スポイトつきのガラス滴びん、持ってます(笑)
るり色の小さいもの。 これも観賞用です。
わたしねぇ、ブログの名前を替えてから読者数激減ですよ

ゆっき~さん
なんででしょうね。どっぷり出したがるのは。
お風呂に入っても最初から最後までシャワーのお湯が流れている音が続くし。 必要のない時は止めなさい!って言ってるんですけど。
私なんか子供のころ、親が口やかましくお行儀のことは注意されて直したものですが、息子はまったく直りません。 右から左に抜けて行ってます。
スプレータイプがね、意外といい感じなんですよ。
プッシュのより私には使いやすいです。
返信する
こんばんは (denboo)
2013-11-10 21:18:43
たまり醤油だと、プッシュの部分が詰まりやすそうに感じちゃいます。
スプレータイプ、たしかどっかでお目にかかりました。
そうか、使いやすいんですね!
我が家は、お土産でもらった北一硝子の醤油さし。
色とデザインが気に入って使ってます。
返信する
おはようございます (楽母)
2013-11-11 07:52:06
denbooさん
スプレーのものは、もともとお醤油専門店が出していたのはテレビで見ました。 私は外側の入れ物だけ確保したという次第。 香水スプレーほどしか出ないので飛び散りもありません。 私はプッシュタイプよりこっちのほうが扱いやすいです。 お料理用のは普通に傾ければ出るタイプ。あれこれ増やすのはあかんのにね
返信する

コメントを投稿