エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

水無月

2012-06-30 12:51:40 | ぐるめ
6月末日ですゆえ、“水無月”を買ってきました。

白・黒・抹茶、、、なんかこのフレーズは他の和菓子思い出すけど(笑)

餡子だめ、和菓子の甘いの苦手と言いつつ、この日はやっぱり頂きま~す。

茅の輪くぐりに出かけようと思ってたけど、あまりの蒸し暑さに断念中。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折り返し | トップ | マンデビラ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃ~ (denboo)
2012-06-30 15:36:54
エイリアンに見える~
返信する
わぁ!! (ゆっき~)
2012-06-30 15:46:24
3種類揃っている
私はおやつに普通のを2個食べました
返信する
はい (ポンチ姫)
2012-06-30 15:59:51
見てるだけ~(^.^)
返信する
こんにちは。 (エー)
2012-06-30 16:21:34
土地柄なのか、これ見かけないんだよねぇ~!?
この日、そちらではフツ~に売られていたのに…。
無性に、食べたい♪(笑)
返信する
Unknown (寅さん)
2012-06-30 20:27:34
楽母さんメールありがとうございました嬉しかったです!病院の匂い…もう耐えられなくて…お見舞いに来てくれた人も吐きそうになるって言ってました…。あそこの病院無理…

まだ少し痛いけど無理言って退院って感じなので仕事は数日休みます~

昨日の夜中、初の筋肉注射?したんですよ~、痛かったな…。胃の痛さの方が勝ってたけど…。
返信する
お返事です (楽母)
2012-06-30 21:59:55
denbooさん
餡子ダメ人間だけど、さすがにエイリアンには見えません(笑)
しかし、これが氷にも見えません。

ゆっき~さん
私は黒糖バージョンでした。
抹茶はDAN。 抹茶の上は青エンドウの餡子でした。
私は1個で十分です

ポンチちゃん
ご城下には、水無月の風習ってあるの?
いったい、どこからの範囲なのかなぁ。

エーさん
このリンク先、作り方へは飛べませんね。 確か、どこかで水無月の作り方が出てましたよ。 蒸すのとレンジの2パターンで。 お料理上手のエーさんならきっと作れると思います。

寅さんくん
大変だったね。 結局は病名、なんだったのかしら?
知り合いはしょっちゅう胃痙攣起こして七転八倒しています。
私も09年に新型インフルで入院したけど、咳こんだ拍子にぎっくり腰
にまでなってしまって、踏んだり蹴ったりだったわ(苦笑)
しばらくは消化の良いものや、お腹を冷やさないものにして、ゆっくり体力を戻してくださいね。
返信する
水無月 (勿忘草)
2012-06-30 22:49:16
こんな美味しそうな和菓子で厄除けができるなら
僕も食べればよかった。
でも30日も終わっちゃうし
もう遅いのかなぁ?
返信する
梅雨開けは何時?? (おひつじ)
2012-07-01 08:03:04
今日から7月、今年も半分終わったな、
これからもよろしく・。
返信する
おはようございます (楽母)
2012-07-01 08:28:19
勿忘草さん
お出かけできるくらいだから、体調もよくなってきたのでしょうか?
6月30日にこれを頂くと、今年前半の罪や穢れを払い、後半を無病息災で暮らせるっていいます。
東京にも水無月、進出すればいいのにね。

おひつじさん
今日、大飯では原発再稼働反対の人たちが集まっているようですね。
雨に打たれて風邪などひかないでほしいです。
梅雨明けは、いつも宵山のころ??
梅雨末期の大雨が待ってますねぇ。。。
返信する

コメントを投稿