エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

アボカドと海老のジェノベーゼ

2012-06-27 15:58:34 | ぐるめ
実は先日の直太朗さんのライブの日、開演が5時半からだったのでかるく腹ごしらえしてから会場に向かおうと、、、大阪駅前でイタリアンのお店に入った。

パスタもいろんな種類があったけど、普段あまり自分で作らないようなものを、、、と、外で食べるときは思ってる私なので“アボカドと海老のジェノベーゼ”を注文した。

パスタは多分、生パスタだったんだろう。 モチモチっとしてた。
でも、肝心のお味の方がいまひとつ、ぼんやりしたもので、、、テーブルにあったタバスコをかけまくって(笑)調整したけど、塩があれば良かったのに。

ということで、悔しいから家でリベンジしようと思い立つ。
あはは、息子が食べることには熱心だ、、、といつぞや記事にしたけれど、あたしの血筋に違いない。

海老もアボカドもいつでも手に入るし(今、アボカド安いね)あとはバジルソースで、生のバジルから作る気はまったくないので、市販品に頼ろうと。
これも、明治屋あたりに行ったら本場の瓶詰が並んでるはずだけど、ごく普通にスーパーでならんでるQPのもの。
ちょっと塩気が強いかなぁ。。。
これをベースに、生バジルを細かく刻んでオリーブオイルを足せばよくない??←って、誰に訊いているのやら(笑)




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なじむ | トップ | 天地真理 水色の恋 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふ (ポンチ姫)
2012-06-27 22:15:48
殿様が、次のつまみは、いつ届くのかと(^_-)仰せです
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2012-06-27 22:21:33
美味しそうですね。
腹もちは良かったけれど
いろいろと修正されて、思い通りになりましたね
返信する
おはようございます (ippu)
2012-06-28 06:12:07
≪アボカドと海老のジェノベーゼ≫
結果は残念でしたね。
でも、楽母さんのような研究心があれば、家でも美味しいものが出来ますね。
私はもともと、“作るのが面倒だから外食にしよう!”というのは嫌いでした。面倒ならインスタントラーメンでいい。
“外食は美味しいものを食べるため”と考えていました。
味覚の弱った現在、あまり魅力を感じなくなりましたが・・・。
返信する
おはようございます (楽母)
2012-06-28 07:30:24
ポンチちゃん
あはは。 鼻つまみあたりならいつでも、とお伝えくださいまし。

ゆっき~さん
これ、あの日の画像ね(笑)
私は海老をもう少し増やしてアボカドはこんなにコロン、と切りませんでした。
う~ん、やっぱり今度はちょっとしょっぱいかも。 なかなか思ったようにはできません。

ippuさん
私も、例えばお寿司とか天婦羅なんてものは、外で食べた方が絶対に美味しい、と思ってる方ですが、なんかスパゲティごとき(というのも失礼だけど)が、家で再現できないっていうのも悔しいじゃないですか。
それに、もしかしたらレパートリーの一つに加わるかもしれませんし。
毎日のお献立には本当に悩むんですよ、なにか新しいものが出来れば・・・っていつも思います。
返信する
聞いています (Yellow)
2012-06-28 16:11:02
楽母さん、こんにちは

Yellowちゃん聞いていますよ!〈手を上げています〉詳しい説明をいただきます。ありがとうございます!
返信する
こんにちは (楽母)
2012-06-28 16:37:16
Yellowちゃん
①殻と背ワタを取った海老(むき海老でも可)をオリーブオイルで炒める。

②食べやすく切ったアボカドも軽く炒める。

③バジルソース(ジェノベーゼソース)を加えて好みの味にしたてる。

④指定時間よりちょっと短く、硬めに茹でたスパゲティを海老とアボカドの入ったバジルソースとからめる。

というものです。 バジルに強ければもっと緑々するほど加えてもいいと思います。

①で海老を炒めるオリーブオイルにはお好みでにんにくを入れて香り付けしてください。
返信する
ありがとうございます (Yellow)
2012-06-28 23:46:24
楽母さんはわざわざ詳しい説明してくれて、
ほんまにありがとうございます。
読んだ後、お腹を空いちゃった。今度絶対に作ってみます。
返信する
おはようさん (楽母)
2012-06-29 07:32:45
↑ どういたしまして!
返信する

コメントを投稿