エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

なじむ

2012-06-27 07:47:58 | ぐるめ
炊飯土鍋を使ってガスでご飯を炊くようになってどのくらい過ぎたのだろう。

勿論、毎日というわけではなく2合しか炊かない時は土鍋だし、カレーやハヤシライスのようにご飯がたくさん減るなぁという時は3合にして炊飯器、というように使い分けている。

それでも最近トミに感じるのは恐る恐るだった私も土鍋炊飯に慣れてきたし、土鍋自体もこなれて??来たのか、最初の頃よりいい具合で炊けるようになっている、という事。

蓋の穴や隙間から少々噴きこぼれても鍋が割れることもないし、お焦げも意識して長いめに火をつけていない限り出来なくなってきた。
最初は火の当たり具合がまばらだったのか、鍋自体がガス火に馴染んでいなかったのか不均等にお焦げが出来る事があったんだけど、最近はあの香ばしいお焦げを作ろうと火を切る時間を1分ほど伸ばして、底の縁周りにふんわり薄茶のお焦げができる、という塩梅。

炊飯器は早炊きで36分、洗米直後に炊くと48分かかる。
けれど土鍋だと12~3分で炊きあがって、その後の蒸らしの時間を15分取ったとしても30分かからない。
初めは要領が分からないからずっと土鍋を観察しているような有様だったけれど、このごろはほったらかし(笑)
だいたい10分前後でぐつぐつ沸いて蓋の穴から勢いよく蒸気が上がってくるので、そうなったら3分間タイマーをかけるだけ。

土鍋の隣のコンロで煮物や炒めものをしながらでも全然平気。
スイッチを入れればほっといて大丈夫な電気炊飯器と大して手間は変わらなくなってきた。

その気になれば、あんがい大丈夫だし、お鍋も賢くなってくる、というお話(笑)




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意味分からん! | トップ | アボカドと海老のジェノベーゼ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2012-06-27 10:18:17
≪だいたい10分前後でぐつぐつ沸いて蓋の穴から勢いよく蒸気が上がってくるので、そうなったら3分間タイマーをかけるだけ≫
私の趣味で買ったHARIOの釜は、強火にかけて10分程度加熱し、ホイッスルがなり始めたら1分加熱し、火を止めて15分蒸らします。
狐色の“お焦げ”はホイッスル後の時間で調節します。
このときは私が炊きます。
返信する
はい (ポンチ姫)
2012-06-27 11:01:23
最初は、時計を、ちらちらと、見てたけど、最近、吹き零れに、入ったら、弱火に、して、ふたに、空いてる孔から、泡が出なくなったら、火を、止めて、蒸らします(^_-)炊飯器より、早くて、美味しい…難点は、美味しいので、食べ過ぎることです
返信する
こんにちは。 (エー)
2012-06-27 11:43:29
今朝も、晴天~♪

やっぱり、昔から言われているように「習うより慣れろ!」ってことでしょうか???
すべてに、経験がものを言うようです♪
私は、母の残して逝った土鍋を眺めているだけです。。。(^_^;)
返信する
おはようございます (ゆっき~)
2012-06-27 11:46:34
美味しそうに炊けていますね。
ホント、食べ過ぎに注意しなくっちゃ
我が家では生活のサイクルから、土鍋での炊飯は無理。
朝、起きた時に炊きあがっていないとダメなんです。
それに間に合うように早起きすれば良いだけなんですが、
それが無理
返信する
こんにちは (楽母)
2012-06-27 16:14:36
ippuさん
うちのは普通の土鍋だからホイッスルは鳴りません。 でも、蒸気がふたの穴から勢いよく出てくるので、それから3分で火を消すだけです。 4分にするとうっすらお焦げができます。
冷蔵庫にキッチンタイマーがひっついているので、それで時間を測ってますが、お焦げを作ろうとすれば、鼻が(笑)教えてくれます。

ポンチちゃん
お釜、お釜の特徴ってあるみたいだから、炊き方もいろいろだね。
私は、どんなに美味しいご飯でも1膳だけって決めているので、その点はつまらんヒトです。

エーさん
私ね、土鍋はおしり?が濡れていたら割れる、って聞いて育ったものだから、なんか怖くてね、噴きこぼれたら炊いてる途中で割れるんじゃないかって、最初びくびくしてました。 
でも、割れない(笑)確かに、習うより慣れろ、ですよ。 最近は土鍋炊飯が楽しいです。

ゆっき~さん
我が家は炊きたてにこだわる人がいないので、一日1回、夕飯の時だけご飯を炊きます。 翌朝はレンジでチン。
一度、炊きたてご飯で玉子かけしました。 これは美味しかったわ。 でも、きっと炊飯器で炊いたのでも美味しい~って思ったはず
要するに、ご飯好きなんだもん。
返信する

コメントを投稿