エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

反省~。

2014-03-29 08:02:18 | Weblog
雨露しのげる家があって、暑さ寒さを調節できる衣類があって、粗食ながらも3度のご飯が食べられる。

そういうのが当たり前になっている自分に時々、どきりとさせるような文言がお寺の前から訴えかける。

これは一茶の句?
それとも誰か偉いお坊さんの言葉??


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 案の定 | トップ | な~ぅ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2014-03-29 10:38:24
一番に、見せたいのは、お寺の人達?Σ(゜д゜lll)みんなじゃないけどね、時代変わってるのに、自分達を、変えないため、檀家を、変えようかと、言われているのに、頑なに頑張っている我が旦那寺、
返信する
こんばんは (楽母)
2014-03-29 20:17:58
ポンチちゃん
うふふ。 ポンチ姫はお寺さんにはいろいろ思いがあるみたいね(笑) 私はそっち方面には全く縁がないので檀家ってなに?っていうぐらいです。
私が知らないだけかもしれないけれど、京都は観光寺院が多いせいか、お寺のぼんさんとか、みんなサービス満点なんだけどねぇ。
返信する

コメントを投稿