エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

案の定

2014-03-28 07:51:27 | Weblog
消費増税を前に、やたら買いだめという文字の躍ったチラシが続けざまに入るこのごろ。

先日、ニュースを見てて笑ったことがある。
東京のデパートで御夫婦揃って両手にいっぱいになるほどの買い物をされていた。 合計金額27000円ちょっとだったと思う。
それをご丁寧にリポーターが、3%上がる後と比較してどれだけお得になったのか計算したら、なんと27000円も買っているのに、770円ほどしかお得にならない、という結果が出て、それをまたその買い物客に告げたら、奥さまの方が、えっ? たったの770円・・・って驚いていた。

だからね、どんなに買ったところでせいぜい数百円のことでしょ、って思っていたのはあ・た・り(笑)

その奥さま、二人分の交通費の方が高くついたって。。。

買いだめを誘発するチラシがあるかと思えば、今頃になってテレビで、ティッシュやトイレットペーパーの類は増税後の特売品扱いになる確率が高いから、慌てて買わない方がいい、とか、支払いを現金でせずに電子マネーにしたほうがポイントも溜まってお得、とか経済アナリストに解説させて増税対抗措置というか、対処法なんかを教えている。
もっと早くにやれ、っちゅうの

以前もそうだったし、エコ減税?があった時も、どうしても安い時に買いだめに走って、増税後はどかんと売りあげが落ち込むからって、なんちゃら還元セール、ポイント5倍セール、なんていうのがすぐさま実施されて、小売店側の売り上げダウンに歯止めをかける動きもでた。

だから我が家はもともと余分に買いだめ出来るほどの余裕もないのと置き場に困るっていうのもあって、ほんとに少しだけにとどめていたら、ここにきて、、、やっぱり予想通りのことが起こった。
いつも行くスーパーで、4月から使える5%特別割引、という名のクーポン券が出るようになった。
この店はいつだったかも記事にしたように、時々、どういうタイミングか分からないけれどレジでおつりとともにクーポンが発券されることがある。
それが・・・洗剤を買ったらそれと同じ洗剤が次は100円引きとか、オリゴ糖を買ったら次は50円引きとか、どういうわけか同じ商品の次回割引券ってのが多くて、
いやいや、、、クーポンの有効期限内に同じもの要らないし、と思うような妙な出し方でこれ使えないわぁ。。って思っていたの。

ところが、いま発券されるのは来月からの5%オフクーポンで、特定商品じゃないからすごく助かる(笑)

結局、こんな具合の割引券なんかも出てきて、モノがなくなるならともかく、そうじゃないんだからあんまり必死に買いだめするよりやっぱり最終は現金を持ってた方が勝ちよね、なんて、、、そんなふうに感じる。

一円玉を必死で作ってるらしいけど、電子マネーになってきたらそれも要らなくない??って、お上のやることにケチつけてみる(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共演者は?? | トップ | 反省~。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~! (Yellow)
2014-03-28 08:43:19
新聞によって、皆さん4月増税前に必死に買いだめしたということです。お得っていうけど、27000円ほど買ったのに、770円だけで瞬に買い物の熱意が冷えました。増税前に物凄い消費刺激と思います。
電子マレーは小銭とか溜まれたりボーナスももらえたりして本当にいいですね。
返信する
おはようございます。 (カンスケ)
2014-03-28 09:01:22
俺ん家 買いだめ一切してまへん だって
買いダメやもん

返信する
案の定 (hiro)
2014-03-28 12:38:10
政府の言うことと反対になるのが現実の社会現象、不思議!
いずれ、インプレ主導にするのが消費税8%の眼目でしょう。デフレ脱却にはなるが~
いずれ値下がりになるのでは、2年後?いや3年後かな。
お金で持ってたほうが得策なのでしょうね。

返信する
こんにちは (ゆっき~)
2014-03-28 15:27:19
折り込み広告、まとめ買いとか何とか、そういう字が溢れていますね。平和村も開店時間を早めたり、売るのに必死です商品も山積みになっています。これで売れなかったらどうするのでしょう?値引きして売るのかな?バナナのたたき売りみたいに
返信する
 (ポンチ姫)
2014-03-28 16:17:04
すぐに、10%に、値上げするんでしょ?私の周りは、静か?でも、魚屋のおじいさんが、売値あげなくてはな、なんて、言ってましてが、客逃げるよって、教えてあげれば、良かったかな?でも、あちらの世界に近い人だから、適当に、相づち打っておきました
返信する
おはようございます (楽母)
2014-03-29 08:20:51
Yellowちゃん
この奥さまはずいぶんと節約できたつもりでいたんでしょうね。 ところが770円で(笑) 御主人と二人分の往復の交通費の方が高かったって。
まぁ、そういうもんなんでしょうね。
電子マネー、ちょっと敷居が高かったんですが、昨日某スーパー系のカードを作ってきました。

カンスケさん
ひさしぶりに、キレとコク(笑)
買いだめせずに、今日は桜追いします。

hiroさん
私なんかビンボー人なので、このデパートで買いだめしたご夫婦を見ていて、そもそもデパートの食料品を買うこと自体間違ってる、もっとお値段の安いスーパーで買いなさい!って思ったもんですが(笑)
必要最低限だけの買い物にするのが一番節約になるらしいですね。 やっぱり手持ちの現金はなるべく減らさないようにするぞ!(笑)

ゆっき~さん
月末までに仕入れたものをさばけなかったら、8%になった時、その分、店は儲かるのでしょうか??
それをいかにも価格据え置き、的な文字でまた消費者に得したように錯覚させて売るんでしょうねぇ。

ポンチちゃん
刻印されるまえの一円玉の加工場がとても大変な事になっているようです。 でも、10%になったらまた一円玉の出番って減るはずなんですが、アルミの加工場も一時、潤うのかなぁ??
そうそう、あちらの世界に近い人は大事にね(笑)
返信する

コメントを投稿