エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

へ~~~~ぇ

2012-08-30 07:39:08 | Weblog
DANが自営になってから、月末は金融機関に赴いて、せっせと記帳してくるのが私の役目。
このくそ暑い時に、あちこち余分に歩かされるのはほんとは嫌なんだけど、ま、仕方ないかということで我慢してる。

で、昨日も通帳をあれこれ持って、、、どういう回り方をすれば一番効率よく、最短で行けるか、なんて考える(笑)
気候のいい時だとウォーキングを兼ねて遠回りしたって楽しいのにね。

記帳だけだからそんなに時間は取らないとはいえ、ほんと邪魔くさいのよ。

2か所目の銀行で、、、、ここは保険代を落とすだけみたいなとこなんだけど、通帳があと2行ぐらいで満杯、になっていた。
こういう時って今までだと『恐れ入りますが、窓口までお越しください』という文字がモニターに出たものだったけど、ここは、『新規の通帳を作成しますから、暫くお待ちください』的な(笑)文字が出て、 あらら、ATMの通帳の出し入れ口から古いのと新しいのとで2冊出てきた。

あら~、知らなかったわ(笑)
銀行のATMも、暗証番号じゃなくて、万全を期すために指先認証なんてのも出て来てるけど、通帳まで機械で自動的に作られるというのは初めてで、へ~~~~ぇなんて感心してた(笑)

こうやっておばちゃんは知らない間に時代から取り残されて行っておばあちゃんになるんだろう

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 適正価格でお願いします | トップ | だ・か・らぁ!!! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2012-08-30 08:17:34
そうね、ちょっと前なら、たくさんあるなかの一台だったけど、今は、どれでも、OK、楽になったわ(^.^)長いこと、窓口まで、行ったことなしだわ(^_-)あっ!郵便局は、まだです。でも、便利に、なったものね、仕送りを、郵便局まで、取りにいってたのが、昔話
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2012-08-30 11:44:28
そういう噂は聞いていましたが、まだ、体験していません。こんな田舎でもそういうのを体験できるのでしょうか?
今に通帳自体が不要な世の中になるんでしょうね。
返信する
こんにちは (ゴーウメ)
2012-08-30 11:58:06
俺知ってたで。スーパー のATMは、あかんねん。それと
俺も自営やで、一人親方ですわ!
返信する
こんにちは。 (エー)
2012-08-30 12:17:43
今日は、いくらか凌ぎ易い風が吹いています。

以前、通帳を更新しようと窓口に行ったら「ATMでも更新できますよ。」と言われたことがありました。
さらに、進化し続けているんですねぇ~!?
その点、郵便局は遅れています?!
返信する
こんにちは。。 (花②)
2012-08-30 13:55:01
こんな田舎でも、何年も前からATMで繰り越しよ 
定期預金も、ATMで記帳でしょう・・・
昔だったら、繰り越しの度、粗品(?)を頂けたのだけど・・
窓口との繋がりも、少なくなってきて・・・

先日、主人名義の普通預金を、窓口へ出しに行ったら・・・
確認書類の保険証があるにもかかわらず、本人に確認のTel
携帯だったので、生年月日や住所、電話番号まで確認していました。

ちょっと金額が大きかった所為もあるけど・・
そこまでやるか! って感じ 
返信する
こんにちは (楽母)
2012-08-30 14:26:35
ポンチちゃん
我が家は夫もこのことを知らずにいて、私が話をしたら、夫もへ~~~なんて言ってました(笑)
学生時代の仕送りって郵便局まで取りに行ってたっけ?
全然記憶がないや。。

ゆっき~さん
私、そういう噂も耳にしてなくて驚きました。
世間は進んでるのね(笑)
昔は通帳にハンコが要ったので、絶対に窓口まで行かないと行けなかったけど、ハンコなしになったら、ATMでも可能ですよね、確かに。

ゴーウメさん
知ってた? やっぱりしっかりしたはる(笑)
うちはボンビーだからもっとしっかりしなきゃいけないのに。
うちの近所、前にも書いたけど、建築関係の一人親方、、、もう辞めちゃってるけどね、、が多いよ。
手に職、というか技術のある人は尊敬します。

エーさん
すごいよね~。
私なんか全然知らなかったから、ATMから、番号も名前もきっちり印刷されたまっさらの通帳が出てきただけで感激(笑)
それをDANに話したら、ATMの裏っ側に人が居るんとちがうか? なんて(爆)

花②さん
が~~ん。
この流れで行くと、知らなかったのは私だけや
でも、おかしいよね、ATMでいとも簡単に通帳の繰り越しができる一方で、証明書があっても念入りに確認とるなんて、なんか疑われているっぽくて嫌だよね。

そうそう、郵便局でね、ATMが1台しかなくて混んでたから窓口入金したらポケットティッシュくれたのよね。 些細なことだけどこれなら窓口入金の方がいいやん♪って思いました。
ATMはなにもくれないし(笑)
返信する

コメントを投稿