エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

適正価格でお願いします

2012-08-29 14:29:56 | GACKT & Ju-ken
またね、こんなこと書くと、一部のGACKTファンからとっちめられそうだけど。

舞台を観に行った時、アンケート用紙を渡されました。
こういうのって、滅多に書かなくて捨てちゃうのがオチなんだけど、今回はやっぱり書いておきましょうと。
郵便局に行くついでに、郵送しました。

最初に、今日の舞台の感想やお気づきの点を書いてください、というスペースがあったので、眠りんの時よりは安くなったとはいえ、やっぱり他と比べてもチケ代が高すぎる、ってな事を書きました。
だって、、、やっぱり18000円は高すぎるよ。
一番安いA席でも8000円って、これだと梅芸だと3階席かなぁ?

8000円って言ったら、他の舞台だと一番高いくらいの額でしょ?
なんなの、この値段設定は!ってずっとくすぶっていたから。
私って自分で言うのもナンだけど、わりと我慢強いのよね。 で、言いたい事も言わないし(ホントカナ?)自分の中で収まりがつくように頑張ってる。だけど、ぎりぎりまで引いた弓の弦みたいに、なにかの拍子でばぁんと飛んでく(笑)
それが今日のアンケート郵送だった次第。

去年、劇団☆新感線の『髑髏城・・・』を観に行ったときだって、新感線のメンバーのほかに、客演が小栗旬くん、森山未来くん、早乙女太一くん、仲里依紗ちゃん、なんていう売れっ子を揃えててもそんな値段しなかったぞ!
しかももっと良い席だったぞ!(笑)

世の中、やっぱり不況じゃない?
子育て世代は子供や住宅ローンでお金もかかるし、独身貴族だって舞台にだけお金を使うわけにはいかない。 年金世代だってさ、そうそう優雅に贅沢三昧って無理でしょ。

しかも交通費だってかかるし、ランチや、ディナーとまで行かなくてもソワレの観客だってご飯くらい食べるでしょ。
それにグッズでも買おうとしたら、1度の観劇でいったいどれだけお金かかると思う??

私なんか、昼得運賃の切符で往復して、安いところでランチして、グッズも一切買いません!っていう節約ぶり。
それでも20000円はかかっちゃうのよね。

2度目の観劇の時は周りに早乙女太一ファンが多かったのか、ちらほら話し声が聞こえる。
太一の舞台が3回見られる値段だよね・・・とか。
確かにね、普通の公演だと6000~7000円だもんね。
悠河さんにしても、そうでしょ? ちょっと調べたら8500円だったわ。

という事は、あのMOON・・・は、太一君ファンや悠河さんファンにもかなり負担だったんじゃない??

私みたいに、男前がいっぱい観られたし~なんて鼻の下伸ばしてる人ばっかじゃないと思うわ。
バブル期でもないんだし、友人を誘って気軽に観劇できるような、普通のお値段にしてほしいものです。





コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代(とき)の流れ | トップ | へ~~~~ぇ »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい (ポンチ姫)
2012-08-29 15:45:50
金額だけで言うと、そうね、一泊旅行の方を、とりますね。でも、見たい人が、納得して?れば、良い?無理して、行かなくてもね(^_-)高い安いは、金額だけで決めれない(私は、決めますが)と、ゴマを摺っておきます(^_-)森山未來さんの、今度の、オカマの役、おもしろそうですね
返信する
こんにちは (楽母)
2012-08-29 17:04:45
ポンチちゃん
そ、確かに見た人が納得してれば文句ない。 もっと高くても良いっていう人もいるかもしれない。 でも、そういう人とは友達になれないわ~。
私ね、見た人が納得してれば、、、っていうのにもちょっとは違和感があるのよ、実際。
マラソンの代表を決める時みたいに、コースも気象条件も違うのに・・・っていうような、なんかおかしくない?って気持ちがないでもないんだわ。
演劇評でもベタ褒め記事が送られてきたけど、ああいうの書く人って、基本、自腹切って観に行ってないやろし。

未来くんの『苦役列車』ってもう終わったんだっけ?
返信する
ホンマの話 (ゴーウメ)
2012-08-29 17:59:18
この前の日・月に次女が帰ってきて月曜に仕事終わって、帰ると、下着ドロに娘二人の下着が盗まれた。と同居人が言うて
次に「私のは、盗まれんかった」と、思わず俺が「そらそやろ」と答えたけど。
姉さん?泥棒の行動も俺の言動も、適正やんな?
返信する
そうかー (フムフム)
2012-08-29 18:07:25
オー高いね!!

でも、それだけの価値があるんでしょうね。

私はファンでないから、この金額出すのなら温泉を選択するかなー(GACKTファンさんごめんなさいね)
返信する
こんばんは (楽母)
2012-08-29 18:43:11
降ってきた!

ゴーウメさん
きゃはは。
うちのDANでも絶対にそういう事いうと思います。
これが盗まれたのが反対やってみ。
泥棒さんがいかに悪趣味かって散々言われるねん。
だから盗られても盗られなくても嫁はね、そういう立ち位置にあるねんな~。
そやけど、江戸の敵を長崎で討つように、後々になってこの『適正』な言動は自分の首締めるから、お気をつけあそばせ。

フムフムさん
GACKTファンでも高いと思ってる人多いと思うよ。
一般的なお芝居と同じくらいの高さだったら、もっと嬉しいし喜ぶと思うんだけどなぁ。
この値段やったらパーフェクトで当たり前っていうランクだと思うのね。
GACKTファンの裾野を広げといたらいいのに。
返信する
確かに。 (ketty)
2012-08-29 21:01:46
私、前回も今回も1度だけの観劇でしたが、
楽母さんはどちらもリピされてるから、余計にそう思うでしょうね。
前回は、原作者サイドの版権?が高いとか何とか、
どこかで読みましたが、真偽は分かりません。
確かに、歌舞伎顔見世の上席や高名なオペラも観れる金額なので、どうしても、それに見合う内容を期待しますね。
なので余計に、ダジャレめいた笑いを取るのは好きじゃありません。 真っ向勝負のお芝居が見たいです。
返信する
うん (ポンチ姫)
2012-08-29 21:03:37
確かに、マイナスポイントだね(^_-)真実は、適正価格だけど、奥さまだけは、サービスポイントで、いかないと、そう、後が、怖いよ
返信する
Unknown (寅さん)
2012-08-29 22:05:18
うわ、たっか!!a-nationは去年より値上がりして9800円でした(゜Д゜)たしかにライブとはまた違うとは思うけど高いですね!?
自分なんか9800円出すのも、えーって思うくらいでした
返信する
おはようございます (楽母)
2012-08-30 08:02:11
kettyさん
京都には絶対にGACKTってこないじゃないですか。
まぁ、大きなホールが少ないっていうのもあるけれど。
だから、大阪あたりが一番近い会場で、1時間ほどで行ったり来たりできるので、頑張って観に行こうと思うんだけど、いかんせん、チケ代が高すぎます。
今回は早乙女太一君が出てたので無理してリピしましたけど(笑) 出て無かったら1回で終わりだったでしょうね。
もっと一般的な値段だったら誘える友達もいたんですけどね。

寅さんくん
a-nationみたいに、いろんなアーティストや芸人さんが出るのってお得だよね。
お芝居って、こんなに高くないんだよ、普通は。
かなり有名なミュージカルでも上限13000円ぐらいなもんで。  私なんか無職だから(笑)チケ代ひねり出すの大変なのよ
返信する
おはようございます (Yellow)
2012-08-30 08:56:40
楽母さん、おはようございます

実は日本で一般的な舞台劇の値段はよくわかりません。眠りの千ケ料から見ると、観にいくとは全然無理です。私にとって3分の一給料ほど高い千ケ料をかかる舞台劇はまぶしすぎるものです。舞台劇だけではなく、台湾のオフィシャルウェブでのディアグッズもブランドひんみたい割りに高いですね。
返信する

コメントを投稿