エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

残りもん処理

2013-05-30 08:02:05 | 嫌いなもの
ちょっと残りのものってすごく気になるヒトです。

例えば、あと一口食べてくれたら片づくのに、、、というようなお皿の中味。
朝でもウィンナーが1本だけコロン、、、と残ってる、ってなことが多くて、なんで食べられへんの??って思う。

かといって私も食べないのでそういう残り物はラップをかけて冷蔵庫行きで、お昼や夜にアレンジできればいいけど、出番がない、って事も多い。

煮ものがちょっとだけ残るとか、あともう少ししぼってくれたらマヨネーズが空になるのに。
みたいな。

それはなにも食べ物に限らず、この間から他の物を作ったりしているけれど、ずっと気になっていたのがクラフトテープの残りもの。
もともと30メートル巻きのもので、さて、何メートルぐらい残っているのかは分からない。
でも、なんかその中途半端に残ったテープが気になって落ち着かない。

なので、昨日は雨で出かける予定もなかったし、もうひとつ籠作っちゃおう!って思って、最初に作ったのと同じ編み方でサイズをちょっと大きくして角型に編みました。
一度、同じ要領で作っているので今回は早い早い(笑)

雨降り暇つぶしが、大した暇もつぶれずじまい。

もっとも、ただ形を作っただけで、ニスはまだなんだけど。

で。
嬉しかったのは、編みあげたあと、残ったのが60センチぐらいのと、12本テープを裂いていった残りの1本どり、っていうのが1メートルほどだった、という事。

自分で勝手にサイズを変えたし、そもそもエコクラフト籠のレシピ見たって、何メートル使うか、なんていうのははっきり分からない。

捨てるには惜しいけれど何か作れるほどもテープが残っていない、という長さも困りもんだし、もっと嫌なのは足りなくなって新たにテープを買い足さなきゃならない、ってことになると、また残ったテープが気になる、、、気になるから何か作らなきゃって思う、、、という負の連鎖が(笑)始まってしまう。

それが、60センチぐらいだと残ったところで何にも作れないし、捨てても気が咎めない。
もちろん、こより状の紐みたいな1本取りなんて使いようもない。

餃子の餡と皮の数が一致して、両方とも余すことなく包み終えた時のようなカ・イ・カ・ン(笑)

さて、ニス塗りをして、またリボンかレースでお洒落して(笑) 今度はこれにグリーン(植物)を飾るとしますか。。。

あ。 ニスが中途半端に残りそう


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藁の楯 | トップ | 5月のありがとう »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy birthday♪ (ketty)
2013-05-30 08:18:04
お誕生日おめでとうございます!
誕生日来るのが嫌だ・・と言う人が多いけど、
おめでとうの言葉やプレゼントは嬉しいですよね?
DAN様と今日はお祝いディナーでしょうか?
素敵にミセスに乾杯~

お手製と思えない出来栄えですね。
手先が器用な証明です!
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2013-05-30 08:40:49
そうだたわね(((o(*゜▽゜*)o)))おめでとうございます、いくつに、なった?♪(´ε` )来年は、絶対自分には、永遠にこないだろうと、思ってた、世界が、きます、付いていきます、姐御
返信する
フフフ (フムフム)
2013-05-30 08:41:31
残り物、わかるな~
後で食べる、使うで、デットスペースを作ってますよ。

カゴを作っている最中足りなくなったらの不安が、無事解消されてよかったですね。

返信する
おめでとはん! (ゴーウメ)
2013-05-30 10:07:32
常に四馬身差の姉さん。
プレゼントは♪
君をのせて


あ~あ 黄身をのせて 夜のゴハン
卵かけにしよう|
ラララ~~
返信する
お返事です (楽母)
2013-05-30 15:59:37
kettyさん
ありがとうございま~~す。
なんか、今年は楽しみが増えたって感じなんですよ。
来年、大台に乗ったらちょっぴりいい事が出てくるじゃないですか。 だから、それ待ちで(笑) 楽しんで過ごそうかな~って。
あ、ディナーなんかあり得ません。 忘れているっぽいです。 でも、誕生日までいろいろ作りたくないので今日はジム帰りに大○でちょっとだけ御馳走風なものを買ってきました。
籠はアップに耐えられない出来栄えなんですよ。
今、ニスの乾くのを待っている最中です。

ポンチちゃん
来年、雀の涙ほどの年金貰って(笑) 映画が1000円になる! これだけでも超嬉しい。
元気でいようね、お互いに。
元気でいたら、まだまだ遊べるじゃん

フムフムさん
いつも読み逃げしてま~す。
ごめんなさい。
なんせ、家が狭いからいろんなものをストックしておきたくないんです。
それが、こんな紙テープであったとしても。
一番の解決法は息子が出ていってくれることなんだけど、デッドスペースの最たるものは、息子かしら?(笑)

ゴーウメさん
おおきにさん(笑)
昨日まで三馬身だったよね??
ある時から、自分が歳をとる、ってのが嫌な事もあったけど、今年は楽しみだね
来年にちょっぴりいい事がある、って思うと、人参を目の前にしてる馬の気分。
がんばるわ~~。
返信する
バースディ (おひつじ)
2013-05-30 17:45:11
楽母さん、今日がお誕生日でしたか、
おめでとうございます、
来年から年金受け取れる?という事は・・・
五年待って満額か、
削られても早くから受け取るか??
どちらにしても80歳以上長生きしなきゃ、
元が取れない、厚生年金は半額会社負担だし早くもらっても好いかも。

来年からシニアですか?年齢に負けず益々若返ってくださいね。

返信する
こんばんは。 (エー)
2013-05-30 18:12:39
おめでとうございます♪
大台、乗ってみると案外気にならないものですよん。(笑)

この足りそうで足りないというのが厄介ですね?!
ご飯にしても、足りると思っていると足りなかったり、足りないと思って炊くと余ったり・・・。
判断に悩みます。

ちょうど、使い切れた感じで良かったですね。
十分、アップにたえられてますよん♪
返信する
えっ (ポンチ姫)
2013-05-30 20:35:29
私、年金なんだけど、来年は、まだ、貰えません( ̄◇ ̄;)
返信する
こんばんは (楽母)
2013-05-30 21:12:31
おひつじさん
そうです、今日が誕生日。 美人で賢い子が出ると言う(笑)5月生まれなんですよ~。
あはは。
5年後の満額受給に生きてる保証がないのでもらっちゃいますよ。 でもね、ねんきん定期便、で確認したら小学生の小遣いか?って額でした。
飴ちゃん買ったら終わりやん♪

エーさん
私もね、多分、大台に乗ったら気が楽になるような気がします(笑) 20代から30代になる時はお姉さんからおばさんになるような感じがしたものだけど、もうね、この歳だとずっとおばさんでしょ(笑)
だから、平気。
映画がいつでも1000円だよ、って教えられて、なんかすっごい得するような気になっています。
籠、完成しました。

ポンチちゃん
えっ? そうなの??
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2013-05-30 21:28:28
残り物、とても気になります。食べ物は残飯処理が肥満の元になるしニスが中途半端に残るのも困りますね。

お誕生日おめでとうございます
今年の7月から植物園が70歳以上無料になるのね
返信する

コメントを投稿