エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

サンセベリアの赤ちゃん

2021-08-13 07:56:14 | 日記
2~3年前だったかな、鉢増しをしたせいかサンセベリアがどんどん新芽を吹くことがあって。

葉も大きく背が高くなって喜んでいたら、1本がぽっきり折れた。
慌てて輪っか付きの支柱で葉が倒れないようにした。



折れた葉をダメ元で3つに切ってサンセベリアの土に挿した。

何の変化もないまま2年が過ぎた。
私も気長になったものだ。 以前の私なら半年もたたないうちに捨てていただろう。

最初は家の中で大事にしていたけれど、育て甲斐がないので外にほっぽりだしたまま。
水やりだけは時々する、という程度。

台風が来るという日、鉢物が飛ばされないように間を詰めて近くにひとまとめにした時に気がついた。




いつの間にか赤ちゃんが出来ていた(笑)

折れたり、枯れかかったりしたものを何とか助けてやろうと思うのに、すぐそういう気持ちを失ってほったらかしにする悪い癖をなんとかせねば。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神のダイスを見上げて | トップ | パイナップル »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エ―)
2021-08-13 15:26:56
こんにちは。
こちら地方、めちゃくちゃ寒いです。。
ここまで急に寒くならなくても・・・。
気付かないうちに、さりげなく育ってて可愛いですね。
返信する
こんにちは (楽母)
2021-08-13 15:45:04
エーさん
こっちも今日は室温27℃。 エアコン要らずです。
時折、強い風と激しい雨が来ます。
こういう気づかない赤ちゃんを見つけると、なんだか儲けたような気になります(笑)
急激な気温低下で、風邪ひかないでね。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2021-08-13 21:18:25
これも生命力が強いんですね。根もないのにちゃんと生きて子孫?を増やしている。
見つけたときはうれしくなりますね。園芸コーナーでバラ売りしている時が
ありますがあれでも十分に育つってことですね。
返信する
おはようございます (楽母)
2021-08-14 07:55:43
ゆっきーさん
遅い子でも半年もすれば何か動きはあるようなんですが、2年って(笑)
全然変化はなかったけれど、枯れたり腐ったりしているふうでもなかったので放置してました(笑)
きっとこの赤ちゃんはたくましく育ってくれるでしょう。
返信する
こんにちは (こじさん)
2021-08-14 16:22:42
へぇ~
赤ちゃんが!
やることは、やっていたんですね。
えっ、違うかぁ。(^-^)
返信する
こんばんは (楽母)
2021-08-14 19:52:53
こじさんさん
こらこら!
この子はマリア様みたいに、父親なしでも子供ができます。 サンセベリアのサンはサンタクロースと同じsaintです
返信する

コメントを投稿