エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

感じわるっ!

2009-03-24 06:30:25 | 嫌いなもの
ご近所真似っ子奥さんの事。

あ~、ひさびさ悪口書くわ。

彼女がやたらと真似ばっかりする、というのは何回か書いたと思うんですけど、そればかりじゃなく、すごいお天気屋さんなんですよ。

べたべたとすり寄って?くる日があるかと思えば、まるで悪いものを見たと言わんばかりにツーンとして目も合わさない、なんて日もあるんです。

このあいだ、そのご機嫌斜めを通り越して突っ立ってるような日がありまして。
もう、わけわかめ。
ちょうどジムに行こうと家を出た時に、前の道を歩いてる彼女とばったり。
T字型の道で、私が真ん中の縦棒から、彼女が上のー、ってのを右から左方向に歩いていたと思ってください。
「おはよ!」と言ったらちらっと私を見て「おはよう」と言ったきり、下を向いてすたすた4軒先の彼女の家に入ってしまいました。

いいんですよ、別に家に帰るのは。私だってジムに行くんだし、時間もありませんしね。ただ、その「おはよう」の声と、いかにも鬱陶しい、みたいな顔されたのがいや。 何か私、しました?って感じ。 或いはオマエ ケンカウットンノカ!って思わせるような。

こういう事がちょくちょくあるんです。まぁもう30年近く、この一帯、顔ぶれ同じですから、彼女のお天気屋ぶりもあまねく?広まってるんですけど。
ちょうど、玄関先にいて、彼女と私のやりとりを見ていたお隣の奥さんが、「楽母さんおはよう!」って言いながら、またやねぇ、みたいな目くばせをしたのが分かりました。

まぁねぇ、この奥さんも一癖も二癖もあるし、真似っ子奥さんとも相性悪いんですけどね(笑)
なんなんでしょうねぇ。いい歳して何があったか分からないけれど、不機嫌さをもろに出す、あの子供っぽさというか、わがままぶりは。
誰だって、嫌な事もあれば、気分悪い時もあるじゃないですか。
家の者と喧嘩したり、落ち込んだり。 でも、少なくとも関係のない第三者を不愉快にさせる程、露骨には気分を外に出さないと思いません?

私、こういうの一番嫌い。 理不尽な事で気分悪くさせられるの許せへんわ。
いつもの事だから、と納得するまでにちょっと時間のかかる私は、気分の悪さを引きずりながらジムへと歩く。
↓で、あんな記事書いたのも私への戒め。 なかなか平気で生きてくのって大変よね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悟りといふ事 | トップ | WBC決戦会場(笑) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (denboo)
2009-03-24 07:22:48
♪生きていくのが~辛いなら~♪

平気そうに見える人でもしんどい思いをいっぱいしてると思います。
自分の苦労を並べ立てる人や、嫌なことを露骨に表にだす人は私の周りにもいますが、人としての器の問題なんだろうな、、、って、ちょっと高い視線から見るようにしてます。
そうやって、自分の嫌な気分を抑えてます。

さーって、今日は決戦の日
生応援は無理なんで、ハイライトを楽しみにしてまーっす。
皆様、応援よろしくお願いします
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2009-03-24 07:47:24
今朝は、ちょっと肌寒かったけれど良い
お天気~♪
いよいよ、WBCは決勝戦!!
ぜひ、5度目の韓国戦を制して、連覇を
果たして欲しいものです♪

自分自身にも、「気分にムラ」って、絶対にないとは言えないけれど・・・。
朝からそんな「訳わかめ」な態度に出会うと、こっちまでいや~な気分にさせられますね。。。
要するに、子どものまんまなのでしょうね。。。
返信する
おはようさんどす (楽母)
2009-03-24 07:49:06
ふふふ。
ここで、感じわるっ!なんて吐き出してる私も似たりよったりなんだろうけれど(苦笑) 昨日までニコニコ普通に話していて、翌日、お天気急変、みたいな事されるとものすご気になるしね。
人のふり見て。。。私も気ぃつけよ。
大人でいる事、平常心でいること、これは意外と私には難しいことだわ。
返信する
おはようございます (ippu)
2009-03-24 07:49:27
≪真似っ子奥さん≫
彼女は楽母さんに憧れていて、楽母さんのことをもの凄く好きなのじゃないかな?
それなのに自分の思うような関係になれなくてイライラしている。そう思いません?
それですねているのと違いますか?
返信する
おはようございます (ポンチ姫)
2009-03-24 08:14:43
denbooちゃん任しとき♪ポンチの力で、V2達成♪♪♪でも、ハラハラドキドキ…
返信する
おはようございまする (みぃさん)
2009-03-24 08:50:06
大昔の会社員時代にいらっしゃいましたねえ、そういうおばさま。ほこさきが一人でねちねちと、無理が通れば道理が‥、泣く子と地頭には‥でしたね。ターゲットは回り持ちで皆にきましたしたけどf(^^; 胃を痛める人もちらほらでした。
今となっては懐かしい?ですわ。 楽母、頑張るのですよぅ
返信する
お返事どす (楽母)
2009-03-24 09:17:03
ippuさま
あ゛~その可能性を否定できない自分がイヤです(爆)
だって、明らかに、私が親しく他の人とお喋りしてるといや~な顔するし、そのお相手さんにもつんけんしますし。
でもねぇ、憧れられるような人じゃないんです、楽母は。どっから見ても普通のおばさんだし。 よしんば、私がめちゃ素敵なマダムで、憧れられても仕方ないなぁ??というような人であったとしても女性からの愛は要りません。

みぃさん
そうだったね。今頃あのお局さまはどうしているんでしょう。
彼女、ツーンとする二日前までにこにことしてて、季節も良くなったしどっか遊びに行こうとか、水着を買ったのでいよいよジムにも行くわ、みたいな話(もちろん、立ち話)してたんだよ。それが・・・考えられるのは、前日に↑に出てくるお隣奥さんと喋ってたことぐらいでさ。。。
返信する
お久~と思ったら (ketty)
2009-03-24 09:37:40
久し振りの真似っ子おばさんの話題で、
又、同じ服を買われて嫌な感じ・・の話かと
思いましたが、この話の方が気分悪いですね!
お天気屋気分は、私自身の心の内にも有るけど
天と地のような態度はNGでしょ!
きっと、そのお隣さんと話してたので、
ヤキモチ妬いてるんでしょうね。子供だわ!
ジムって、楽母さんと同じとこに来るの?
もしそうなら、振り回されないようにね!
返信する
感じわる (ポンチ姫)
2009-03-24 15:39:45
…と、言うより、携帯からの表示が、変わって、やりにくくなりました。どうして???
返信する
お返事です (楽母)
2009-03-24 15:50:10
kettyさん
お洋服は相変わらず、同じようなの真似されてますよ。 ジムもね、去年8月に一度来たの。で、私が次の週に用事で休んだらもう来ない。 なのに美容院(これまた同じ店)にはね、いかにもジムに通ってますっていう話してるの。困ったもんだわ。暖かくなってきたのでまたジムに通うわ、なんて言ってるんだけど所詮、真似だから(笑) 暑い寒いで来ない、というのも違うでしょって感じ。
彼女が同じクラスに来るつもりなら、私が曜日代えます(笑) 

ポンチちゃん
変わった? 変ねぇ。私のは変わりないよ。
返信する

コメントを投稿