エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

悟りといふ事

2009-03-23 13:34:10 | Weblog
『悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思つて居たのは間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であつた』
                     
                          正岡子規“病牀六尺”より  納棺夫日記で知った言葉  
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 感じわるっ! »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく (ポンチ姫)
2009-03-23 14:37:14
なんとなく、うんうんと、頷きたくなる言葉、そうね?私達も、『死』なんて、人事と、思ってます…でも、順番が、順番じゃないんですが、…まだ、生きてる、生かされてるを、真剣に考えないで、済んでいる、幸せです
返信する
でしょ? (楽母)
2009-03-23 16:22:58
こういう言葉に反応する歳となりにけり(笑)
返信する
うんうん (もも)
2009-03-23 16:56:52
枯れそで枯れないももの花、↑の言葉で生き返る(笑)
返信する
悟り・・。。 (夢子)
2009-03-23 18:30:12
へっ??如何なる時でも平気で生きて居る事が悟り???へっ???しらなんだっっっーーー
開きなおりだと思ってたわんっっっ


返信する
はい (ポンチ姫)
2009-03-23 18:53:45
姫も、そのように理解しました、開き直りは、若いうちは、できませんね?今なら、『矢でも、鉄砲でも、持ってこい』ですもんね
返信する
順番に (ketty)
2009-03-23 21:00:22
寿命の番狂わせはダメと思ってるから、
老親がまだまだ元気なので、私はもっと元気♪
たぶん・・なんだかんだと私も長生きかも??
10日ぶりにジム行ったけど、増えた1キロはまだ
減りません・・増えるのはすぐやのに!
返信する
ハイライト (ポンチ姫)
2009-03-23 22:57:39
ずーっと、見てました。明日も、気持ちよくみれますように良い夢みようね、ジェリーちゃん
返信する
Unknown (ジェリー)
2009-03-24 07:13:10
う~ん、つまりは死ぬより生きてくほうが大変ってこと???・・・違うか??
正岡子規さんのように、病気で寝付かないとわからない。。。

はい、夕べは良い夢みました。
内容は忘れたけど、いい夢でした。
夜ずっと、テレビ見てたもんだから、予定狂って寝るのも遅くなりました。
ムネりん、いいコメントしてましたね~
今日も、きっといい仕事してくれると思います。
火曜日・・・なぜに今日は火曜日なのっっ
返信する
良い夢 (トム)
2009-03-24 08:27:20
ジェリーちゃんごめんね?夢の中で、トムが、侍ジャパンのメンバーと、祝杯あげてて、トムばかり、モテて、モテて、ジェリーちゃんごめんね?(舌ペロリ)
返信する

コメントを投稿